2026年5月15日の渡船(島釣り)釣果です!
~~つばき丸~~
🏝【第十八つばき丸(渡船)】
《渡船先 & 釣果 & 詳細》
※対象魚種:マダイ・クロダイ・メジナ他
Facebook動画リンク:【2026/5/15 渡船記録 動画】
≪全体≫
朝のうちは場所によって良い反応もあり、特に片島離れではマダイ・クロダイ・メジナとかなり賑やかな釣果に。また、三つ繰りやとどえぐり等ほとんどの島で大バラシです。
一方で、とどえぐりはフグの猛攻、移動先のとどぐりでは生体反応が薄く、島によってかなり差が出た一日となりました。
全体的には午前中の釣果が多く、魚は腹パンの個体も多め。
水色はササ濁り〜濁り気味の場所が多く、潮はゆっくりだったり二枚潮だったりと、なかなか一筋縄ではいかない状況もありました。


≪とどえぐり→とどぐり:1名(5時~10時半~15時)≫
<釣果>
大バラシ1発。
最初はとどえぐりへ渡礁。
大バラシ後はフグがかなり湧いてしまい、手に負えない状況に💦
お店に「どこか良い島ないですか?」とご連絡を頂き、フグが厳しいならとどぐりはどうかということで、とどぐりへ移動となりました。ここは生体反応ないものの10時以降から釣れた実績あります。今日はどうかはその時点ではわかりませんが・・・。
結果として、とどぐりではフグの猛攻こそ無かったものの、生体反応もほぼ無し(´;ω;`)
なかなか魚からの反応が出ないまま終了となりました。
フグ対策用にハイブリッドクロスも店から持って行っていましたが、とどえぐりでハイブリッドクロスを使う手もあったかもしれません(>_<)
こちらももう少し提案できれば良かったなと反省ですm(_ )m
大バラシ1発があっただけに、かなり悔しい釣行となりました。




≪片島離れ:1名(4時半~14時,12時半)餌なくなった為終了。≫
<釣果>
マダイ2枚(30cm)
クロダイ2枚(40cm・32cm)
メジナ10枚以上✨(25〜30cm弱)
元々14時までの予定でしたが、餌が無くなり12時半で終了となりました。
メジナは10枚以上釣れ、半数ほどはリリース。かなりメジナの反応が多かったようです☺️
釣れた時間帯は朝イチ、6時半頃、10時半頃。南向き(沖向き)方面です。
餌取りは、底の方にベラが少々居てたまにモゾモゾしていた程度。
魚の状態は腹パンでしたが、食い込みは浅めです。メジナもなぜか底で釣れてました(;´∀`)
潮は上りだったり丘向きだったりで、全体的にはゆっくり。
水色はササ濁り。風は弱く、波・うねりは少しありましたが、釣りやすさとしては快適でした(*´ω`*)
使用餌はオキアミと練り餌。ただ、釣れたのはオキアミのみだったようです。
餌が無くなるほど魚の反応があり、マダイ・クロダイ・メジナと素晴らしい釣果でした👏




≪子島:1名(4時~14時半)≫
<釣果>
クロダイ1枚(45〜46cm)
大バラシ2発。
挑戦した向きは鵜ノ崎方面。食い込みは深めでした。
1発目は5時頃、朝一4投目で、バケモノ級でした・・・(; ゚Д゚)
ガーンとどこまでも糸を引っ張られていくような強烈な引きだったそうです💦
2発目はクロダイっぽいバラシだったとの事。
餌取りは基本少なめ。
10時頃までは底の方にサンバソウっぽい魚が居たようですが、10時頃からは餌取りも居なくなったそうです(`・ω・´)
アタリの出方はモゾモゾ系。潮は上り・・・または動かず。
水色はササ濁り。風は追い風です。波・うねりは少しありましたが、釣りやすさとしては普通でした。昨日までのようやく昨日までの島周りザバーが無くなりましたね(;´∀`)
使用餌はオキアミと練り餌。撒き餌は昨日同様、重めの配合に砂や貝殻を混ぜたオリジナルブレンド。
朝のバケモノ級バラシ、惜しかったです(⌒-⌒; )





≪父島:2名(4時~13時)≫
<釣果>
クロダイ 50cm✨
大バラシ4発( T∀T)
父島では、釣果は1枚のみでしたが、50cmの大型クロダイが釣れました(´゚д゚`)
40cm代までならそこそこ居ますが、50cmの壁を越えるのは容易ではありません(;´∀`)
釣れた時間帯は午前中。沖向きも試したようですが、釣果は陸向きで出たとの事です。
食い込みは深め。魚の状態は腹パンでした。
そして悔しい事に、大バラシはなんと4発(´;ω;`)
推定70cmマダイらしい引きもあったとの事(;`・ω・´)
時間帯は8時〜10時頃でした。ライン切れでやられてしまったようです💦
餌取りはいません。アタリの出方は消し込みでした。
潮はゆっくり下り潮で、二枚潮気味。水色は濁り。
風は普通で、波・うねりは無し。釣りやすさとしても普通くらいです。
使用餌はオキアミのみ。撒き餌はV9とマダイホワイトを使用されたそう。
次回こそ大鯛釣り上げて下さい!✨



≪母島:1名(5時半~14時)≫
<釣果>
《母島:1名(5時半〜14時)》
《釣果》
マダイ1枚、クロダイ3枚、コブダイ2匹。
3色セットです(∩´∀`)∩
その他にも何かしら魚の反応はあったようです。
飛び入り参加のお客様でした。最初まな板にしようかなーと思っていたものの、昨日フグだらけの報告を聞いて母島へ変更。
クロダイは2枚、コブダイ2匹は、それぞれ40オーバーですね。コブダイって「最初だけ引いて後半は力尽きる」とよく聞きますが45cmオーバーの強そうな奴はずっと引いてたそうです(;´∀`)
挑戦した向きは台島方面。食い込みは深めです。
魚の状態は腹パンでした。大バラシは8時頃にハリス切れ2発。かなり引いたようです(;´・ω・)
主な餌取りは小フグ少々くらいで、中層に居たとの事。アタリの出方は消し込みでした。
潮は上り。水色はササ濁り。風は普通。
波・うねりは特に大きな問題は無く、釣りやすさとしては普通でした。
使用餌はオキアミと練り餌。
飛び入りからの母島選択で、マダイ・クロダイしっかり釣果。良い島選びになりましたね☺️
本日もご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
またのご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

コメントを投稿するにはログインしてください。