🏝渡船釣果(26/5/10)

2026年5月10日の渡船(島釣り)釣果です!
~~つばき丸~~
🏝【第十八つばき丸(渡船)】
《渡船先 & 釣果 & 詳細》
※対象魚種:マダイ・クロダイ・メジナ他


≪金崎A:2名(6時半~14時)≫
<釣果>
本日はうねり残り強い予報なので全中止でしたが、金崎Aのお客様はダメ元でご来店m(_ _)m
南西系のうねりなので、西堤防のおかげで緩和され金崎周辺ならギリギリ渡れました!飛沫はすごいですが(;´∀`)

毎週のようにご利用頂いている常連様ですが、金崎Aは初上陸(`・ω・´)
やりた方向は飛沫凄いのでちょっと離れながら遠投するしかありません💦
潮はずっと左右にゆらゆらしています。
荒れている日は金崎A・B魚入ってきやすいはずなのですが・・・、本日はフグだらけの厳しい状況となりました(;´・ω・)
フグだらけと言っても大型のフグもそこそこいたようなので、捌ける相方様はある意味ラッキーデー・・・?
練り餌・オキアミ・ハイブリッドクロスF15等、色々試したものの本命には繋がらず。
ただ、ハイブリッドクロスF15については、やはりフグ対策として有効で。餌持ち自体は良好だった模様。ただしあまりのフグの量に、餌より先に針を砕かれる状況だったそうです・・・。どんどんハリス短くなっていきました(´;ω;`)
フグの凶悪さが際立つ一日となりましたね💦


三角島:1名(6時~13時)
<釣果>
マダイ4枚、クロダイ1枚、アイナメ1匹(∩´∀`)∩
飛び入り参加でご来店!いければ小浜テトラ希望でしたが、店長直接見に行ってみた所、残念ながらうねり強く西堤越えてからの島は全て厳しいとの連絡でしたので、本日の島選びは金崎周辺オンリーです(;´・ω・)
島どこにしようか~と現地見て回ろうとしたら、西堤防の先端でイルカと遭遇・・・(;´∀`)
最近椿の堤防でイワシめちゃくちゃ釣れてますので、それ食べに来たのかな~💦
湾内には入らずそのまま三つ繰り方面へ行きましたが、今年本当にイルカ多いですね(;´・ω・)
お客様曰く、どこかの遊漁船ではイルカをあえて追うのだとか。食べかすが沈殿していくので、それがコマセの役割になってイルカ去った後に釣れ始めると・・・今度試してみようかな!?(`・ω・´)

イルカはあっという間にどこかへ行ってしまいましたので、ひとまず金崎周辺は問題無くやれそうです。とどぐりにもギリ行けましたが、飛沫は強め・・・。そこで指定されたのはまさかの三角島(; ゚Д゚)
レジェンドの庭でありますが、彼が好むのはよりハードな環境。すなわちいつ行ってもフグだらけで足場も悪く釣り辛い為ギブアップ者続出の島です(;`・ω・´)
熟練の方でも、この島で釣果を上げるのは容易ではありません・・・が、釣りましたね!?(´゚д゚`)
いずれも40あるなしですが、体高良く引きは強そうでした(*´ω`*)

潮は上り潮です。朝イチが勝負時だった模様。
午後にもそれらしいアタリはあったそうで、朝一が最も良かったものの魚の気配自体は継続していたようです☺️
使用したのは【ハイブリッドクロス F15】。フグだらけでも餌持ち良くちゃんとマダイ・クロダイにも有効である事を証明してくださいましたm(_ _)m
こちらの島ではマダイ主体の好釣果となりました👏


とどぐり:1名(6時半~12時)
<釣果>
クロダイ4枚、マダイ2枚。
こちらのお客様も飛び入り参加でご来店。
三角島ではマダイでしたが、とどぐりではクロダイ主体の釣果となりました!一番大きいもので41cmです(∩´∀`)∩
朝イチに集中して釣果が出た模様です☺️
マダイ1枚だけお持ち帰りであとは全て買い取りとなりましたので、津本式血抜きを施し明日にでもオガーレに並びますm(_ _)m

沖向きは、終始うねり波飛沫が強くやれず、最後まで丘向き限定でのチャレンジとなりましたね💦
潮はこちらも上り潮快速でした( `ー´)ノ
使用した餌はオキアミのみ。朝一、一気に釣れてからフグが湧き出して、気配無くなったようです。朝の時合をしっかり物にして、見事な釣果となりました👏

本日もご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
またのご来店をお待ちしておりますm(_ _)m