2026年5月12日の渡船(島釣り)釣果です!
~~つばき丸~~
🏝【第十八つばき丸(渡船)】
《渡船先 & 釣果 & 詳細》
※対象魚種:マダイ・クロダイ・メジナ他
Facebook動画リンク:【2026/5/12 渡船釣果 動画】
GW行けなかった反動か、本日は平日にもかかわらずたくさんのお客様にご利用頂きました。
昨日までとは一転、フグの反応が全体的にかなり減少(‘ω’)
居たとしても「上層に少し居るだけ」というポイントも多く、しっかり底まで届けられれば普通に釣り成立する一日となりました☺️
全体的にはササ濁り。うねりは若干残るものの、比較的釣りやすい海況の島が多かったです。
三つ繰りだけはノッコミというには少し早い印象を受けましたが、全体的には各島ノッコミ気配を強く感じる内容となりました👀



≪とどえぐり:2名(5時半~13時半)≫
<釣果>
《釣果》
マダイ5枚✨(最大50cm。1枚リリース)
クロダイ2枚✨(43cm×2。1枚脱走)
コブダイ、アイナメ。
バラシ3発。
いつもの常連様ペア。お二方釣り方は全く異なる為、片方が釣れる時は片方が釣れないみたいな日が多いです。本日はお連れ様の方に軍配が上がった模様。代表者様も釣れていましたが、小さ目の為全てリリースされたとの事( `ー´)ノ
潮は左右へフラフラと、上ったり下ったりを繰り返す不安定な流れ。昨日はまっすぐ下り潮でしたが、日々変わるものですね。いまいちとどえぐりってどういう潮の時がベストなのか掴みづらいです。(´・ω・`)
フグは相変わらずそこそこ居たものの、上層中心で上手く回避されていました(*´ω`*)
アタリはモゾモゾ系で、食い込みは浅めでした(`・ω・´)
魚は腹パン個体も多く、ノッコミ気配あり☺️
使用餌は練り餌オンリー(*’ω’*)
基本的にはフグに削られながらも、時々しっかり残る感じです。
タナは6ヒロ前後。いつも通り潮瀬方面向いてのチャレンジですが、中層やや下から底までくらいでしょうか。
撒き餌は足元へ大量投入です(∩´∀`)∩
潮へ乗せたり止めたりしながら攻略した模様。釣果は偏りましたが、楽しめた一日だったとの事で良かったです!👏
いつも13時半には片づけ終わっているのでその時間にと思っていましたが、人数的に14時台のお迎えに合わせて頂き最大人数(4人)でかなり効率良く迎えられたので大変助かりました!ご協力ありがとうございますm(__)m

≪片島:1名(5時~14時 )≫
<釣果>
クロダイ1枚(38cm)、マダイ2枚(手のひらサイズ)、その他諸々。※ほぼリリースの為写真無し。
大バラシ1発。(ライン切れ)
釣れたのは午前中でした。
ポイントは北向き(門前漁港向き)でのチャレンジですね。
潮は終始ほぼ停止状態💦
ですが、風・うねりの影響も少なく、足場も良いので快適に釣りできたそうです☺️
餌取りは少なく、オキアミもかなり残る状況でした。アタリは消し込み系で、食い込みは深め。
魚自体は結構釣れていましたが、小型主体でしたね。手のひら〜30cm前後中心だったとの事。(T^T)
しかしながら38cmのクロダイもしっかり釣って見事坊主回避です!
使用餌はオキアミのみ。遠投も交え、水深10〜13mに対し、15m程入れるイメージで攻略。
撒き餌は足元中心に撒かれていました。
張ったり沈めたりを繰り返す流し方だったそうです。

≪子島:1名(5時~14時)≫
<釣果>
今期初の子島でしたが、ターゲットだけでなく餌取すら生体反応は終始皆無でした。時期的には三つ繰りまだ早かったでしょうか(´;ω;`)
潮は下りでゆっくり。
魚が入っていなかったのか、非常に厳しい一日となりました(´・ω・)
何回か各島往復していたので、「ついで移動」如何ですかーと声かければ良かったですね💦
申し訳ない(T-T)





≪三角島→片島離れ:1名(6時半~9時半~15時)※飛び入り参加。≫
<釣果>
マダイ3枚(40cm↑×2、30cm↑)、クロダイ30cm↑。チャリコ、カサゴ。
大バラシ1発。
飛び入り参加の常連様。本当は今日の予定はどこか別の所で遊ぶつもりだったようですが、朝一当店に餌を買いに来たら気が変わったようで三角島へ行くとの事(*´ω`*)
三角島では早くもマダイ2枚をキャッチ(∩´∀`)∩
しかしその後、遠投しても全域フグだらけとなり、9時過ぎ頃から片島離れへ移動となりました。ちなみに、この時点でとどぐりの方はフグすらおらず生体反応皆無でした。島の距離にして100mも離れていないのに、環境大きく違うものですね(;´・ω・)
移動後、片島離れではマダイ1枚とクロダイ1枚を追加✨
これとは別にチャリコも釣れてきたようです。
ただ、片島離れは想定以上に後からうねりが出てきて、島周りがジャバジャバに💦
安全面も考慮し、さらに大謀番屋へ移動となりましたm(_ _)m
大謀番屋では大バラシ1発。ライン切れだったとの事。
珍しく移動の多い一日となってしまいましたが、各所でしっかり魚を掛けており、サイズも良し(*´ω`*)
内容のある見事な釣りとなり、本日も安定して釣果出されてました👏
もっと魚入っていればマダイやクロダイ10枚以上は当たり前に釣ってしまう高次元の方です(;´∀`)
ハードな環境の方を好むので、なんだかんだで楽しんでくれたかなぁ・・・。お帰りの際つばき丸は秋田市に居た為担当できませんでしたが、いつもマダイやクロダイ釣り過ぎてカサゴの方を喜んでいたであろう姿が目に浮かびます( ; ノ∀ノ )





≪とどぐり:2名(7時~17時,16時)≫
<釣果>
マダイ2枚(30cm,41cm)。小さい方は早目に釣れたのと、クーラーに入れていたら生命力持たず亡くなってしまった為、もったいないですが鳥の餌に。
クロダイ2枚(35cm,37cm)
とどぐりの庭師であります常連様方。いつもペアですが、昨年はお二方の休暇タイミング合わず、久々に揃ってご案内した気がします(`・ω・´)
潮は上り+当て潮+左右・・・、というかなんかもうあっちこっちグチャグチャでした。
さらに風に押されるような難しい流れ。
何とも言えない潮回りでしたがしっかりお二方釣果出して頂けました(*´ω`*)
午前9時頃に30cmマダイ、午後からクロダイ2枚と41cmマダイだったようです。
ポイントはクロダイが台島方面・マダイが鵜ノ崎方面ですね。
朝からフグは非常に少なく、今年初のスズメダイも確認。
あれだけ居たフグが消え、オキアミもかなり残ってきたそうです。
餌取り層は中層〜底まで。アタリはモゾモゾ系でした。
食い込みも浅く、ほぼ皮一枚のような掛かり方だったとの事(;´・ω・)
けれども、魚の状態はノッコミ気配ムンムンでした☺️
使用餌はオキアミ・練り餌・ハイブリッドクロス少々。スズメダイはハイブリッドクロスF15の硬さでも普通に食って来たようです。餌取りはそこまで困らなかった為、主力はオキアミ+練り餌でしたね。クロダイの方はオキアミイエロー使用で食って来ました(‘ω’)
タナは3〜5ヒロ。
また、目視ですが沖側にはメータークラスと思われる巨大サワラも回遊👀
海の中、かなり賑やかになってきています(*´ω`*)




≪父島:3名(6時半~15時,18時)≫
<釣果>
クロダイ2枚(38,45cm)
ワラサ1本✨
ババガレイ、アイナメ。
大バラシ2発💦
元々15時終了予定でしたが、昼過ぎまで一切の生命反応無し・・・。
ほとんどの方は諦める局面ですが、夕間詰狙いで18時まで延長。
結果、15時頃から一気に時合突入した模様☺️
延長判断が大正解でしたね👏
代表者様は毎年ご利用頂いているベテランの常連様でしたが、お連れ様は沖磯によるフカセは初めてとの事(*´ω`*)
フカセ自体は去年から始めたようです。そして釣果も、何故かお連れ様方お二人にばかり集中されたそうな(;´∀`)
今日は初めての沖磯経験を楽しい思い出にしてもらうのが目的と思っておりましたので、結果的には良い日だったのかな(*’ω’*)
女性の方もいらっしゃいますが、長時間の沖磯釣行となると特に気を遣うのはお手洗いですね。その為、代表者様から事前にお手洗いの為の送迎が可能であるかをご相談頂いておりました。午前いっぱいは耐えられるご様子でしたので、できる限り金銭的ご負担がないよう午後からの送迎ラッシュ時に「ついで送迎」させて頂く方針で承りましたm(_ _)m
ただ、つばき丸はこの日秋田市に居て基本的に店長が対応する為、こういうイレギュラー対応に対してお客様方にご不便無く、上手く捌けるか心配ではありましたが、なんやかんや問題無く効率的にやってくれたようです(*’ω’*)
とどぐりから飲み物追加のご注文を頂いたタイミングも丁度良かったみたいですね(*´ω`*)
今回父島にて挑戦したポイントは沖向きです。
アタリはモゾモゾ系。食い込みは浅めでした。
餌取りは一切無し。午後になってようやく釣れた魚は、腹パン個体多めでした(*´ω`*)
本日の予報なら凪かなぁと思っていたもののまだまだうねり残りで飛沫がうるさく・・・、完全快適ではないものの、十分勝負できる状況です。あとの問題は、そもそもターゲットがいるかどうかでしたね(;`・ω・´)
使用餌はオキアミ+練り餌。
撒き餌は足元へしっかり投入しました。
そして何より惜しかったのが、15時以降の大バラシ💦
かなり強烈に引き込まれたようで、ライン切れ・針外れでのバラシ計2発でした(´;ω;`)
夢ありますねぇ…👀
最終的には皆様大変楽しんで頂けたご様子で良かったです(*´ω`*)






≪余談≫
本日つばき丸は秋田市の方に用事があった為、日中の渡船対応は店長にお任せしておりました(;´∀`)
しかしながら、皆様からお電話を頂く際には業務効率の為、店長の電話番号をご存じでも基本的につばき丸宛に発信して頂いております。
この場合、電話を受け取ったつばき丸はもちろんすぐに店長へ連絡しますが、店長もメッセージ気付かなかったり電話気付かったり、なんならメッセージ読んでも読んだ気になっただけで、頭の中に内容入ってなかったりする事が割と頻繁にあります為、まだ認知しっかりしている経理(母)に連絡し、そちらから口頭で直接伝えてもらうようにもしております。今回はそういった連絡や連携の様子を少々公開。
また、ここからが本題ですが、せっかくお客様から釣果情報を頂いても、店長経由で頂く情報になると一気に情報量減ったりします。(そもそも今日の釣行詳しく聞いてない可能性も)
耳が遠いのも理由ですね。毎年の潜り漁によって耳悪くしているので、日常でも人の声全然聞こえてない事がとても多いです(T^T)
そんな状況ですので、釣果報告の内容も薄くなるのは当然です。そこで、今回はこんなのを作ってみました。

パッと見ズラーっと並んでて「めんどそう!」って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、内容はほとんどチェックリストだけですので、そんなに時間掛からず、帰港中に書いて頂いてるのでお客様方もそんなに負担は感じていない様子でした(*’ω’*)
特に意識して頂きたいのは「全て埋めて頂く必要はありません」。全項目任意ですので、書いて頂ける場所、書きたいと思った場所だけで構いません。
先日の記事 (渡船釣果26/5/8) の冒頭で、全国の遊漁船が国によって減らされている旨をお伝えしました。当店も例外ではなく非常に苦しい状況を強いられています。国の指示で各遊漁船に赴いて検査に立ち寄っている某担当員ですら「我々が言っていいのか微妙ですが、正直異常だと思います・・・」と漏らしていました( ´-ω-`)
けれどもどれだけ声を上げても、無駄なのだなぁという気持ちもあります。国に廃案を訴えていく方針は変わりませんが、最後まで国民の声が黙殺されてしまった時の事も考えなければいけません。値上げ、コスト削減、経営施策、来たる高額設備強制負担の錘が乗しかかるまでに、日々何をすべきかを考えております。その為にできる事の1歩目は、まずホームページを充実させる事なのかなと(`・ω・´)
今回の各島の記事内容は如何でしたでしょうか。お客様方から頂いたアンケート内容をAIに読み込ませ、それをもとに記事を生成し、最後に人の手で添削したのがこの記事の各島の内容となります。いつもより内容は詳細かつ濃いはずで、こういった記事一つ一つが、お客様方の釣りライフをより充実させ、釣りの意欲向上や新規のお客様方の導入に繋がると信じております。
その為、今後ともお客様方のご協力があれば大変助かるのでございます。もちろん強制ではありませんので、どうかご負担になりませんよう、宜しくお願いいたします。
本日もご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
またのご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

コメントを投稿するにはログインしてください。