🏝渡船釣果(26/5/14)※前回の記事、日付間違えました。

2026年5月14日の渡船(島釣り)釣果です!
~~つばき丸~~
🏝【第十八つばき丸(渡船)】
《渡船先 & 釣果 & 詳細》
※対象魚種:マダイ・クロダイ・メジナ他

Facebook動画リンク:【2026/5/14 渡船記録 動画】

≪全体≫
前回(5/13)の記事ですが、間違えて5/14にしておりましたので訂正致しましたm(;_ _)m
本日も渡船8人と平日にしてはたくさんのご来店(*‘ω‘ *)
12日、13日、14日と釣果を見ると、マダイ、クロダイに限っては、日に日に全体的にターゲットが減ってきているような気が・・・(´゚д゚`)
あと、今年アイナメ多いですね~!3,4年前のホッケくらいの頻度で見かけます(;´∀`)
もっと昔はホッケもアイナメも凄かったみたいですけどもね(*‘ω‘ *)
朝のうちは風も弱く、場所によってはかなり快適に釣りできた一日でした。
ただ、昼頃から西〜北西系の風が強まり、午後は場所によって釣りづらさも出てきました。北西4m予報なのに体感は10mくらいの強風です(;´・ω・)
水色はササ濁りの島が多めでしたが、母島は澄んでいた模様(‘ω’)
全体的には朝イチ〜午前中に釣果が集中し、その後は反応が止まったり、餌取りが湧いたりと、時間帯でかなり差が出た印象でした。


尾館栗島(南):2名(早朝2時半~12時))≫
<釣果>
ヒラメ60cm↑
マダイ2枚(25cm、27cm)
ホッケ。
ワラシ3発バラシ。
本日はルアーとフカセの両方で挑戦。早朝2時半からのチャレンジです(∩´∀`)∩
かなり生体反応少なかったですが、フカセでは足裏マダイ2枚。
ルアーではヒラメとホッケが釣れました(´゚д゚`)
青物狙いでしたがヒラメもホッケも嬉しいですね(*´ω`*)
釣れた時間帯は朝イチ、5時〜6時頃。釣れた向きは沖向きです。
同時刻に、大きなバラシは3発。ワラサで針外れでした💦
目視でもワラサ目の前泳いでいたそう(;´∀`)
餌取りは非常に少なめ・・・。姿は見えなかったため、種類は不明です。底の方でモシャモシャしてましたね(´・ω・)

潮は、いつも通り当て潮(;´・ω・)
尾館栗島(南)は青物狙いには大変良い島なのですか、下り潮が来ると毎回のように当て潮になっちゃいます(⌒-⌒; )
途中で強めの西風も吹き荒れましたが、山の裏側になるため風の影響はそこまで無かったとの事。
波・うねりも無く、釣りやすさとしては快適でした(*´ω`*)
フカセ時の使用餌はオキアミです。朝イチの短い時間に反応がまとまり、バラシも含めて魚っ気はしっかりあったようです👏


とどえぐり:1名(5時~12時)
<釣果>
マダイ4枚✨(30cm↑は1枚)
アイナメ、メバル。
朝イチにマダイ30cmが1枚釣れ、その後はアイナメとメバルがポツリと。9時過ぎれば一切の生体反応無しです(;´・ω・)
釣れた向きは沖向き。餌取りは、フグが少し居たものの全然気にならない程度だったようです。
底の方にも何かしらの餌取りは居たとの事。
アタリは消し込み。ターゲットの食い込みは深めでした。
潮は速く、二枚以上の潮になっているようでした。
水色はササ濁り。風は弱く、波・うねりも無しで釣りやすさとしては快適でした。
使用餌はオキアミ。
朝イチに本命が出たものの、その後が続かず、少し惜しい釣行となりましたね(T-T)


母島:1名(4時~13時,12時)
<釣果>
マダイ、クロダイ、イシダイ、コブダイ。
鯛4種達成(`・ω・´)
元々13時予定でしたが、1時間早めて12時終了となりました。
釣れた魚はマダイ、クロダイ、イシダイ、コブダイと、渡船で掛かってくるタイプの鯛はおよそコンプリートされましたね(´゚д゚`)。
サイズはマダイ30cm程、クロダイ35cmオーバーでした。
釣れた時間帯は朝イチ。
だいたい9時頃までは反応があり、9時を過ぎてからは一切食わなくなったとの事。
釣れた向きは陸向きの深場でしたね。餌取りはほぼ無しでした。
アタリの出方は底の方でモゾモゾ。食い込みは深め。魚の状態は腹パンでした。
潮は上り。水色は、他の島と違いここだけは澄んでいます。風は弱め。
波・うねりについては、水位が高く、しぶきがかかったり足元が濡れたり、ほぼ水没気味の状況。
それでも釣りやすさとしては普通だったようです。結構島周りだけザバザバしてたので釣り辛いかなぁと思ってましたが・・・(;´∀`)
使用餌はオキアミイエロー。
朝の時間帯で4種類の魚が出ており、魚っ気は十分。
まだまだチャンスがありそうな雰囲気でした☺️


≪とどぐり→父島:1名(5時~9時半~12時)≫
<釣果>
コブダイ(25cmほど)
元々は14時までの予定でしたが、反応が薄く、2時間早めて12時終了となりましたm(_ _)m
最初はとどぐりで9時半頃まで頑張って頂きましたが、生体反応無し・・・。
店長9時頃にまな板にお客さん乗せていった帰りにとどくりへ、店長から「父島が空いてますが厳しそうでしたら移動しますか~」と声を掛けられ、父島へ移動となりました。
しかし残念ながら、父島では25cmほどのコブダイが釣れましたが、釣果としてはそれのみ。とどぐり昨日は10時半から釣れたりしてたので、店長もそのまま見守ってた方良かったかもしれません(´;ω;`)
その後もほとんど生体反応は無かったようです。
餌取りは一切無し。とどぐりでは潮動かず。父島では子島向きに潮が流れており、かなり珍しい流れ方だったとの事。
移動も含めて粘って頂きましたが、今日はなかなか魚の反応が出てくれない日でしたね(T^T)


子島:1名(4時~14時)
<釣果>
クロダイ40cmオーバー。
コブダイ4匹(30cm↑×2、40cm↑×2)
大バラシ3発。
釣れた時間帯は午前中。釣れた向きは鵜ノ崎方面です。
コブダイやクロダイの食い込みは深め。魚の状態は腹パンです。

大バラシは3発。体感70cmオーバー級のかなり重い魚で、10時半・11時半・12時半と1時間ごとにやられました(;´∀`)
それぞれライン切れ・根ズレ・針折れです💦
ゴンゴン叩くのではなく、一気にどこまで引き込んで行ったので、マダイでは無さそうです。ドラグゆるいまま急に来た為、両手で竿を支えるのがやっとでとてもドラグ締められなかったのだとか。
魚種は不明ですが、「あれだけコブダイたくさん居ればコブダイかも・・・」との事(;´∀`)

餌取りは少なめ。層は底の方中心でモゾモゾしていて、種類は不明。サンバソウかウマヅラハギ、スズメダイあたりかもしれません。
潮は下っていて、潮瀬方面へ向かって動いていました。
水色はササ濁り。風は追い風なのでそこまで苦にはならなかったそうです。
波・うねりは、海全体はベタ凪に見えるものの、島の周りだけザバザバしているような状況でしたね💧
GWの南西爆風によるうねり残りを未だに引きずってます・・・。
足元は濡れますが、釣りやすさとしては普通でした。

使用餌は練り餌。撒き餌はチヌパワー激重、ぬか、砂、カキ殻を配合した重めのオリジナルブレンド(´゚д゚`)
カキ殻の一工夫がミソで、キラキラと光るのだとか(*´ω`*)
普段潮速く水深も深い子島の環境には最適ですね(∩´∀`)∩


片島:1名(7時~16時)
<釣果>
マダイ3枚
クロダイ2枚
メジナ1枚
ガヤ、アイナメ。
飛び入り参加です。母島の相席希望だったものの、潮位高く釣り座が一人分しか無い旨お伝えし、相席不可とさせて頂きましたm(_ _)m
そんなに大きい魚は要らず、足裏くらいのマダイを釣りたいという事で、昨日の片島釣果が理想に近そうでしたので片島へご案内(`・ω・´)

元々は16時、または15時半頃までの予定でしたが、西〜北西の風がかなり強くなり、釣りにならなくなってきたため15時上がりとなりました。久々の釣りだったようで、磯に上がるだけで気持ち良く、快適に釣りすることができたとの事☺️

潮は止まっていましたが、餌取りはそこまで多くなかったようです。波・うねりは全く無し。
午後からの強風で若干早めの終了となりましたが、久々の釣りでしっかり魚も見れて良かったです(∩´∀`)∩


まな板:1名(9時半~17時,16時)
<釣果>
マダイ2枚、クロダイ2枚。
アイナメ2匹。
バラシ1発。
まな板ではマダイ2枚、クロダイ2枚、30cm以上に達したのは赤黒1枚ずつです。
冒頭でも書きましたが、今年はアイナメが非常に多く、あちこちでよく釣れていますね。つばき丸は未だにホッケとの違いわかりませんが・・・。
釣れた時間帯は午前中でした。
朝8時〜9時頃までにマダイ・クロダイ合わせて4枚バタバタと、釣れて、それからフグが沸いてなんともできなくなりました(;´・ω・)
バラシの魚種は不明ですが、非常にサイズが大きく、重く、とにかく強い引きだったとの事。
ライン切れでした💦
餌取りは、9時以降多め。小さいフグだけではなく大きいフグもたくさんいました(;´・ω・)
最初は潮なしで調子良かったですが、途中、下り潮が速くなってから急におかしくなり、かなり難しくなったようです。
水色はササ濁り。風は最初弱めからの北西強風・・・。まな板逃げ場ないから寒かっただろうなぁ・・・(~_~;)
昼頃から北西の風が強くなり、波・うねりは飛沫がかかるくらい荒れてます(;´・ω・)
それでも釣りやすさとしては快適だったようです。
まな板は今回で2回目くらいでしたね。デコボコ地帯でどうやっているのかと思っていましたが、軽めの巻き餌を使用して浮かせて食わす感じなので、浅場であれば大型も浮いてくるから底の地形がどうなっていても関係無いのだそう(*’ω’*)
午前中の良い時間帯をしっかり掴んで、見事な釣りでした👏

本日もご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
またのご来店をお待ちしておりますm(_ _)m