2026年5月13日の渡船(島釣り)釣果です!
~~つばき丸~~
🏝【第十八つばき丸(渡船)】
《渡船先 & 釣果 & 詳細》
※対象魚種:マダイ・クロダイ・メジナ他
Facebook動画リンク:【2026/5/13 渡船記録 動画】
≪全体≫
本日は快晴。朝一は南東微風でちょっと暑いくらい。ですが昼前くらいから予報外れて西系の強風が吹き荒れ一気に寒くなりました(;´・ω・)
朝の時点でまだうねり残りがあり、島によっては予定変更や早上がりもありました。思えば潮位もだいぶ高いですね。母島・まな板・片島離れ・三角離れなどは、ちょっとしたうねりですぐ水没しやすいです(;´・ω・)
全体的に水色はササ濁り気味。後で仲間から頂いた情報ですが、山の雪、ここ数日で凄い速さで溶けているらしいです。それによる激流という事は今の所ありませんが、皆さん口を揃えて「日中なると一気に水温冷たくなった」というのは、おそらくそれかもしれませんね(;´・ω・)




≪父島AM:1名(4時半~14時,11時半)≫
≪父島AM(*相席):1名(4時半~11時半)≫
≪父島PM:1名(11時半~19時)≫
<釣果>
本日の父島は午前相席1-1で2名様と、入れ替えて午後の1名様。順に書いていきましょう。
※釣果のお写真は相席の方と一緒に混ざっています。
[父島AM①]
マダイ2枚(45cm・38m)
クロダイ1枚(43cm)
チャリコ。
大バラシ2発。
元々14時までの予定でしたが、午前便の方と合わせて11時半上がりとなりました。
釣果は朝イチに集中。
6時頃まではマダイ・クロダイと反応がありましたが、その後はパタリと止まり、最後まで餌取り含め生体反応がほぼ無い状況に(´;ω;`)
2発の大バラシはマダイ系と思われる引きで、すっぽ抜けでのバラシだったとの事💦
餌取りはほぼ無し。底付近でたまにモゾモゾするような反応はあったものの、オキアミは十分残ってきたそうです。タナは10m程。
潮は上り潮で、二枚潮気味・・・。上と下で流れが違い、少し難しい状況だったようですね(;´・ω・)
水色はササ濁り。風は弱めでしたが、波・うねりは少し残っており、釣りやすさとしては普通でした。
使用餌はオキアミオンリー。
竿はデニオス2号、リールはハイパーフォースを使用。
道糸3号、ウキ1号、ハリス4号、針9号。
撒き餌は沖の方へ流し、仕掛けもそのまま下に流すような釣り方で挑戦されたそうです。朝イチの時合をしっかり掴んだ見事な釣果でした👏
14時予定でしたが、朝一釣れて以降生体反応無い為これ以上は見込みなしと判断し、相席の方と一緒に11時半に終了されましたm(_ _)m
[父島AM②]
クロダイ3枚(30〜37cm)※2枚はおそらくリリース。
チャリコ
続いて午前相席の方。元々は母島予定だったのですが、母島水没により父島へ相席となりましたm(_ _)m
先発予約の方にも事前にお伝えし歓迎模様で、お二方トラブルも無く楽しく遊べた様子でした(*´ω`*)
こちらも釣れた時間帯は朝イチ中心。6時頃までに反応がまとまったようです。
餌取りも皆無に近く、オキアミはしっかり残る状況(;`・ω・´)
アタリは消し込みで、食い込みは深めだったとの事。
譲り合いながら全域試しましたが、潮は当て潮気味でした。
水色はやはりここもササ濁り。上層だけの可能性もあります。
風は弱めでしたが、波・うねりは少しあり、釣りやすさとしては普通ですね(*‘ω‘ *)
使用餌はオキアミオンリー。タナは7.5mほど。
撒き餌は広めに撒き、流したり沈めたりと色々試しながらの釣りだったようです。
朝一のみの反応でしたが、時合逃さずお二方とも釣果出して頂きましたm(_ _)m
釣れたクロダイ・マダイは要らなかったようで、そのまま先発予約の方にお近づきの印に持っていってもらったそうです(*´ω`*)
12時予定でしたが、11時~相席予定だった午後の方に合わせて11時半に合わせて下さいました。ご協力感謝致しますm(_ _)m
[父島PM]
アイナメ、カサゴ。
元々は11時予定でしたが、12時予定の方いるならゆっくりでOKとの事で、午前のお客様と入れ替わる形で11時半より渡礁。ご協力頂きありがとうございますm(_ _)m
午前中にマダイ・クロダイが釣れており、さらに前日も午後からの反応があったため、期待しての午後便でしたが・・・、本命釣果は無しとなりました(´;ω;`)
夕方まで粘りましたが、釣れたのはアイナメ・カサゴ。
日が沈む前にモサモサっとしたアタリはあったようです。
餌取りもほぼ無しで、オキアミはしっかり残る状況。
潮は上りだったり、止まったり。
水色はササ濁りで、上層だけ濁っているような印象もあったそうです。
午後からは西風がかなり強く、寒さもあり午前とは違って釣りづらい状況に💦
波・うねりも高めで、予報より厳しい海となりました(´;ω;`)
使用餌はオキアミオンリー。
タナは4ヒロ、約6m程。
竿はアテンダーⅢ 1.75号 5m、リールはダイワトーナメント。
道糸4号、ウキ5B、ハリス5号、針4号。
大物一発狙いの装備です。マグロ釣りではありませんが、何十回、何百回の内いつか出会えるであろう、たった1回の大鯛(80オーバー)のみを狙って挑戦しております(*´ω`*)
魚自体は何かしらの気配は感じたものの、食わせきれずそれはそれで悔しい釣行となりました(T^T)




≪子島:1名(4時半~15時,12時半)≫
<釣果>
《子島:1名(4時半〜12時半)》
《釣果》
クロダイ3枚(30cm↑、40cm↑×2)
コブダイ、アイナメ。
潮位が高い時によく置きますね・・・。
海全体はベタ凪に見えるものの、島周りだけ以上に波がザバザバする不思議な状況(;´・ω・)
いつまで経ってもうねり・波は落ち着かず、足元も濡れるような状態でバッカンも流されちゃいました(´;ω;`)
しっかりチャック締めていたのが幸いで、道具濡れた程度で済んだので良かったです(T^T)
凪の予報なんですけれどもねぇ・・・。本来は14時までの予定でしたが、西風も想定以上に強くなりだいぶ島被って来たので、2時間半早めて12時半終了となりました。
釣果としては、昨日の子島の情報だと餌取含め生体反応一切皆無との事でしたのでどうなるだろうと思っていましたが・・・、朝イチからクロダイが2枚ほど釣れ、最終的にはクロダイ3枚(((o(*゚▽゚*)o)))
その他コブダイ、アイナメも追加。
ほぼ朝イチに集中しましたが見事なものでございます(;´∀`)
前日撒かれた餌を追って夜中の間に居付いたでしょうか。あるいは、毎度坊主知らずの熟練プレイヤーなので何か特殊な事をされているとか・・・!(*‘ω‘ *)
と思ってよく聞きますが、特別変わった手は使わずいつも普通に釣れてくるそうです( ノ∀` )
釣れた向きは鵜ノ崎方面。
餌取りはほぼ居らず、底の方で謎のモゾモゾした餌取りが少し居る程度。
姿は見えなかったそうです。食い込みは深めでした。潮は珍しく上り潮だったそうです(*‘ω‘ *)
飛沫掛かるわ足元流されるわ、半分海に浸かった状態での釣りとなりましたが、風はそこまで無かったため、釣りやすさとしては普通だったとの事。・・・あれで普通感覚なのっょぃ・・・(´゚д゚`)
使用餌はオキアミのみ。餌はたまに残るくらいの程良い環境でした。
タナは4ヒロほど。かなり大変な状況の中、朝イチのチャンスをしっかり物にした釣果でしたね。本日もお見事でございます👏


≪片島:1名(5時半~14時,13時)≫
<釣果>
マダイ2枚
メジナ3枚✨(30cmオーバー)
ベラ2匹、ヒガンフグ2匹。
※釣果写真は袋の上からのみ頂きましたm(_ _)m💦
元々は帆掛け離れ予定でしたが、南東微風予報を見て朝一片島に急遽変更。
本来14時までの予定でしたが、昼頃からの西風が想定以上に強過ぎて釣りにならなくなってしまったようで、1時間早めて13時終了となりました。
マダイは小ぶりだったそうですが、メジナは30cmオーバー(((o(*゚▽゚*)o)))
その他ベラ、ヒガンフグも釣れました。釣れた時間帯は朝イチに集中(;`・ω・´)
挑戦した向きは北西側(門前方面)を向いて、風を背にしての釣りとなります。
朝は南東風だったため、比較的やりやすかったようです。
餌取りは少なめで、居たとしてもたまにフグとベラのみ。
ターゲットが掛かって来たタナは基本中層で、少し浮いていたようです。
アタリは消し込み。食い込みは浅め💦
潮はほぼ動かず、止まってました。水色は、ここもやはり濁り気味でしたね。
風は普通で、波・うねりは少しあるものの、片島本島のため問題無く釣りは成立。片島離れだけ水没しています。
使用餌はオキアミオンリー。それでも餌は普通に残ってきたそうです(;´∀`)
タナは5〜8ヒロ。道糸3号、ウキ1.5号、ハリ2.55号、針7号。
撒き餌は1点集中で、仕掛けは沈めるようにして攻めたとの事でした。今年片島のメジナ調子良いですね(*´ω`*)


≪とどえぐり:1名(6時~14時)≫
<釣果>
マダイ2枚(40cm↑、35cm↑)
クロダイ1枚(30cm↑)
特大バラシ1発(推定70くらいのコブダイ)。
午前中を中心に釣果が出ました。釣れた向きは南東側と西側。
三つ繰方面、潮瀬方面の両方で釣ることができたそうです。
バラシは1発。推定70cmクラスのコブダイと思われる魚で、10時頃にヒット。かなり重かったそうですが、惜しくもバラシとなりました💦
餌取りは少なめで、アタリは一気に走るような出方。
食い込みは浅めで、魚は全体的に小型が多い印象だったとの事。
潮は下ったり上ったり、当て潮になったりと不安定。使用餌はオキアミのみです。
一昨日とどぐりで撃沈しましたが、払拭するかのように十分な釣果となりました。やはりとどえぐりの方が相性良いみたいですね(*´ω`*)





≪とどぐり:2名(5時~15時)≫
<釣果>
[代表者様]
マダイ1枚(30cm)
クロダイ2枚(30〜38cm)
カサゴ、チャリコ。
バラシ2発(推定50マダイ、40クロダイの感触)
[お連れ様]
クロダイ1枚(30cm↑)
チャリコ4枚。
良型バラシ1発。
本日は朝から頑張って頂きましたが、他の島と違って朝のうちは生体反応が薄く厳しかった模様。
昼前頃からようやく魚のやる気が出てきたようで、昼〜午後にかけて釣果が出ました。
釣れた向きは台島方面と鵜ノ崎方面の両方で、バラシは代表者様が2発もありました。原因は針外れ、ライン切れだったとの事💦
お連れ様も良型の何か掛かったようですがこちらもバラシ(´;ω;`)
餌取りはほぼ無しです。
この前まであれほど居たフグが全然見えなくなって、朝一生体反応無かったのに、釣れた後やバラシた後に少しずつまたフグが湧いてきたようです。
餌取りは足元メイン、上層のみ。アタリは消し込み、モゾモゾ系。食い込みは浅めでした。
魚は腹パンで卵も入っており、ノッコミ気配は十分でした(*´ω`*)
潮は動いており、水色はササ濁り。
朝は南東微風、午後は西風強めとなったため、台島方面をやるなら午後の方が追い風になってやりやすかったかもしれません。
波・うねりは少し高め。釣りやすさとしては普通です。使用餌はオキアミのみ。
撒き餌配合は配合はチヌパワームギ、おから団子、ぬかとセオリーに忠実( `ー´)ノ
狙っていたタナは4ヒロ程、6〜7mほど。道糸2.5号、ウキ3B〜5B、ハリス1.5〜2.5号、針2〜3号で組んでいます。
撒き餌は足元、沖、一定集中など色々試したものの、どこに投げても魚が寄ってこない印象だったそうです。9時頃電話して、島変えようかーどうしようかーで悩んでいましたが、最終的には粘る決断をしたのが功を奏しましたね(*´ω`*)
流し方は常にテンションをかけて張るように流していました。
朝はかなり厳しい状況でしたが、午後からしっかり反応が出てくれて良かったです☺️







≪潮瀬東離れ:2名(8時半~15時,16時)≫
<釣果>
クロダイ3枚✨(40cm・32cm・31cm)
アイナメ、コブダイ。
珍しく2日連続でご来店の常連様。昨日はとどぐりに渡って、そちらでもお二方とも坊主逃れて安打です(*´ω`*)
元々は片島離れ希望でしたが、残念ながらまさかのシケで渡れず(´;ω;`)
どこにしようかな~と3人でドライブしながら各島散策。福立島が空いていたのでつばき丸個人としては激推しでしたが、できればうねりや波の無い平和な所にしようかという事で、ドライブ中見て来た中から「潮瀬東離れ」へ変更となりました。よく皆様から「どこ!?」って言われますので、空撮写真(アプリ「 i シェアリング」の写真引用)も貼ってみました。足場の良い島ですね3~5mとめちゃくちゃ浅いです(*‘ω‘ *)
餌取りは非常に多く、開幕からフグ猛攻。ベラも居ます(;´・ω・)
「ついで移動」による無料磯替えもご提案しましたが「粘ってみる!」とのお返事。最終的に10時頃から潮が変わり始めてヒット!14時頃にもヒット!お二方安打で粘り勝ちです(*´ω`*)
普段誰も渡らず情報不足の島で釣果出して頂けるのは功績デカいです!(*‘ω‘ *)
釣れた向きは東向き・南東向きです。というよりその向きしかやれる所ないです。岩でこぼこしてますので(;´∀`)
海面が真っ黒になるほどフグがわらわらしており、デカフグも多数釣れたました(⌒-⌒; )
さばける方なら良かったかもしれません・・・。丁度当店常連様の中にフグ大好物のお客様が、、、あ、でもこの間たくさんデカフグ釣ってたからお腹いっぱいかな・・・(*‘ω‘ *)
餌取の範囲は全域で、タナも上層・中層・底の方まで全てフグだらけ。2.5ヒロ程でしたね。浅すぎて上層も中層も無いんですけども笑
アタリはモゾモゾ系。食い込みは浅め。魚の状態は腹パンでした。
潮は下り、丘向き、止まりなど変化あり。水色はここも変わらずササ濁りでした。
風は途中まで南東微風で向かい風気味。昼前頃から西〜北西系の強風に変わり、追い風に。各島はこの風で意気消沈していった中、とどぐりと潮瀬東離れだけは、逆にこのあたりから徐々に良くなってきた印象ですね。
波・うねりも地磯がかき消してくれた為ありませんでしたので・・・、フグは大量でしたが、それ以外は快適に釣りできたそうです。
使用餌は練り餌ですが、もちろんほぼ残らず。すぐ取られる状態ですね(;´・ω・)
道糸2号、ウキ3B、ハリス2.5号、針2号。
撒き餌は足元と、広めに展開しました。とにかくフグ寄せて寄せて寄せまくるしかない感じですね(;´∀`)
流し方は、止めて居たようです。フグだらけのかなり厳しい状況でしたが、潮の変化を捉えてクロダイ3枚捕獲。お見事でした👏
本日は全体的に昨日よりもやや苦しい状態でしたが、ほとんどの方楽しまれていたご様子でしたね(*´ω`*)
本日もご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
またのご来店をお待ちしておりますm(_ _)m
本日もご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
またのご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

コメントを投稿するにはログインしてください。