2026年5月16日の渡船(島釣り)釣果です!
~~つばき丸~~
🏝【第十八つばき丸(渡船)】
《渡船先 & 釣果 & 詳細》
※対象魚種:マダイ・クロダイ・メジナ他
Facebook動画リンク:【2026/5/16 渡船記録 動画】




≪子島:2名(4時半~14時)≫
≪片島離れ:2名(4時~14時)≫
≪とどえぐり:1名(5時~15時)≫
≪まな板:2名(6時半~15時)≫
<釣果>
二枚潮被害者の会。潮は上のほうだけ上り潮ですが下の方は下ってる印象。どの島も餌が足元に戻ってきます。
子島は午前10時頃にマダイ釣れましたが30cm届かず足裏。天気も良くうねりも無く快適に釣りはできましたが、足裏のマダイが2枚釣れたっきり生体反応ありませんでした・・・(T^T)
とどえぐりは加えて豆フグと大フグの猛攻でなんともならなかったそう。風は向かい風強く釣り辛かったです(;´・ω・)
片島離れは潮瀬方面・門前方面チャレンジでオキアミ・練り餌使ってカサゴくらい。生体反応ほぼなしです(;´・ω・)
水は澄んでました。昨日はあんなにメジナいたのにどこへやら・・・(´;ω;`)
まな板はメジナ釣れましたが最大でも20cm程。これからですね(;´∀`)
その他は根魚くらいです。食い気があったのは9時頃までです。見え魚としてメータークラスの青物が泳いでました( ゚Д゚)
餌取は豆フグだらけと木っ端メジナ。また、見た事もない程のボラの大群が(´゚д゚`)
潮位高く、ちょっとしたうねりで飛沫掛かるし足元濡れるし釣り辛かった模様(T^T)
オキアミ・練り餌。オカラ団子を使用しました。


≪片島:1名(5時~12時)≫
<釣果>
クロダイ2枚✨
アイナメ、カサゴ。
釣れた時間帯は朝イチのみ。挑戦した向きは陸向きと潮瀬方面の両方です。
食い込みは浅め。魚は小型が多かったようです。
餌取り居たのかどうかは微妙ですが、底の方でたまにモゾモゾしていたような気がする、との事でした。
水色はササ濁り。風は普通。波・うねりは無し。
釣りやすさとしては普通でした。もう少しターゲットの生体反応濃ければ良かったかなという印象ですね。使用餌はオキアミです。朝イチの短いタイミングでしっかりクロダイ2枚を拾ってくれました👏


≪母島:1名(4時~15時)≫
<釣果>
クロダイ2枚✨
ウマヅラハギ1枚
釣れた時間帯は午前中のみ。具体的には8時半頃です。
挑戦した向きは鵜ノ崎方面。
食い込みは深めで魚の状態は腹パンです(`・ω・´)
餌取りは中層と底の方に少し・・・、おそらくウマズラかな?という感じだったようです。
アタリの出方は消し込みでした。
潮は下り潮。水色はササ濁り。風は弱め。波・うねりは少し。
釣りやすさとしては普通でした。
使用餌はオキアミ。短いタイミングながら、クロダイ2枚しっかり釣れてくれました☺️



≪父島:1名(5時半~12時14時)≫
<釣果>
クロダイ2枚✨(最大50cm)
マダイ1枚✨(30cmほど)
ウマズラハギ。
バラシ1発。
元々12時までの予定でしたが、前半はずっと生体反応なし(;´・ω・)
大概の方なら諦めて帰るような流れでしたが、そこから14時まで延長。
この延長が見事に功を奏しました( `ー´)ノ
昼〜午後になってからようやく魚が反応し、ターゲットを捕獲(*´ω`*)
クロダイは昨日に引き続き、本日も50cm(´゚д゚`)!?
マダイは足裏〜30cmほど。
その他ウマズラハギも釣れました。挑戦した向きは沖向きです。
見えた魚としてはシーバスも居たようですが、腹を上にして泳いでいたとの事。
ちょっと不思議な光景ですね(⌒-⌒; )
バラシは、13時頃にクロダイをライン切れでやられてしまいました💦
餌取りは少なめ。上層と中層にウマズラっぽい魚が居たようです。
アタリの出方は消し込みや、ゾワゾワっとした感じ。
潮は下り潮、上り潮、当て潮、二枚潮とかなりぐちゃぐちゃ💧
水色はササ濁り。風は追い風。波・うねりは少し。
釣りやすさとしては普通でした。
使用餌はオキアミ、練り餌、ハイブリッドクロス。
前半の無反応から延長して、50cmクロダイ含む釣果は素晴らしいドラマです。見事な判断でしたね👏


≪尾館栗島(北):2名(早朝2時~13時)≫
<釣果>
マダイ3枚✨(30cm↑・35cm↑・40cm↑)
アイナメ、カサゴ、メバル。
バラシ2発。
尾館栗島(北)ではマダイ3枚の釣果でした。
釣れた時間帯は朝イチ〜9時頃。挑戦した向きは沖向きです。
バラシは11時頃に2回。おそらくこれもマダイだったと思われます。根ズレでやられました💦
餌取りは少なめ。オキアミオンリーで十分だったそうです。
朝の時間帯にマダイ3枚、良い釣果となりました👏


≪届かず島:2名(5時~15時)≫
<釣果>
クロダイ6枚✨
40cm前後3枚、30cm前後3枚
アイナメ、カサゴ、アジ、ウマヅラハギ。
釣れた時間帯は朝イチ〜午前中に集中。
食い込みは深め。魚の状態は腹パンです(`・ω・´)
バラシは5発・・・(´゚д゚`)
全てクロダイで、そのうち1発はかなり大きそうなクロダイの引きだったとの事💦
原因はライン切れと根ズレでした。
餌取りは中層メインで非常に少なめ。たまに小フグが居たかな、という程度だったようです。
アタリの出方は消し込みでした。潮は左右にゆらゆらするような感じ。
水色はササ濁り。風は普通。波・うねりは少し。
釣りやすさとしても普通でした。
使用餌はオキアミ、練り餌、ハイブリッドクロスと幅広く展開。
バラシも多く悔しい場面はありましたが、クロダイ6枚はお見事ですね(*´ω`*)

≪とどぐり:1名(12時~17時)≫
<釣果>
クロダイ2枚✨
バラシ2発💦
午後からの飛び入り参加でした。
堤防で様子を見ていたところ、とどぐりが空いていそうということで、そのまま渡礁(*´ω`*)
挑戦した向きは地磯方面です。
バラシは計2発。どちらもクロダイっぽい魚で、針外れと根ズレでした。渡ってすぐにバラシ発生です。見え魚としては、他にもクロダイが居たほか、メジナのような魚も回遊していたそうです。
餌取りはそこまで気にならない程度。アタリの出方は消し込みやモゾモゾ系でした。
潮は二枚潮以上で、なかなか釣りづらい状況・・・。
水色は澄んでいます。風は弱く、波・うねりは無し。釣りやすさとしては快適でした。
使用餌はオキアミ。撒き餌は「ゲキニゴリ」も使用しました。初めて聞く商品名かも(´゚д゚`)
飛び入り参加でしたが、魚も見えて、クロダイも釣れて、楽しめたようで良かったです☺️
本日もご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
またのご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

コメントを投稿するにはログインしてください。