🏝渡船釣果(26/5/17)

2026年5月17日の渡船(島釣り)釣果です!
~~つばき丸~~
🏝【第十八つばき丸(渡船)】
《渡船先 & 釣果 & 詳細》
※対象魚種:マダイ・クロダイ・メジナ他

Facebook動画リンク:【2026/5/17 渡船記録 動画】

≪全体≫
今日は全体的に魚っ気のある島と、餌取りに苦戦した島でかなり差が出た一日でした。
父島ではマダイ・クロダイともに釣果があり、夕方には推定80cmクラスのマダイ大バラシも。
母島も、足裏~30cm程までのマダイ10枚にクロダイ4枚と、かなり楽しめたようです☺️
子島は一人でマダイ4枚、クロダイ3枚と好調。平均サイズも大きく釣果では本日のMVPでしたね(*´ω`*)
三つ繰りは完全にシーズンインしています。
水色はササ濁り〜澄みの場所があり、潮もゆっくりだったり二枚潮だったり、島ごとにかなり違いが出た印象でした。


≪三角:1名(6時半~15時)≫
≪とどぐり:1名(5時~14時)≫
≪片島➡とどえぐり:1名(3時半~13時~15時)≫
<釣果>
[三角島]
餌取だらけ。他に渡れそうな島が無く、6時半では門前もほぼ埋まっている状況。昔乗った事あるのでとの事で三角島を選択されました(`・ω・´)
結果はかなり厳しく、フグとベラが大量(~_~;)
主な餌取りは豆フグ、小フグ、大フグ、ベラ。アタリの出方は一気に走る感じです。水色はササ濁り。風は、他の島と違い強めだったようです。
使用餌はオキアミとおから団子。餌取りが非常に多く、かなり釣りづらい一日となりましたね(T^T)

[とどぐり]
ウマズラハギ1枚(34cm)
餌取りは非常に多く、特に小フグがかなり居たとの事(;´・ω・)
潮は速い上り潮。非常に厳しい状況だったようです。

[片島→とどえぐり]
餌取りはベラ、根魚系。
風は西から潮は上りで爆速で流され釣りにならず、とどえぐりへ磯替え

メジナ2枚(25〜28cm・足裏サイズ)
バラシ2発。
最初は片島へ渡礁。午前中にメジナ2枚、25〜28cmほどの足裏サイズが釣れました。
挑戦した向きは門前方面です。食い込みは浅め。魚の状態は腹パンでした。
バラシは2発ありましたが、おそらくコブダイと思われる魚だそうで、7時頃に根ズレでやられてしまいました💦
餌取りは、片島ではそこまで多くなかったようです。
水色は澄んでいて、風は無し。波・うねりは少し。釣りやすさとしては普通でしたが、強いて言えば当て潮がきつかったそうで・・・、一発逆転狙いでとどえぐりへ移動(;`・ω・´)
その後、とどえぐりへ移動しましたが、とどえぐりでは小フグ猛攻(´;ω;`)
全域どこをやっても厳しく、アタリが出てもモゾモゾするような状況だったようです。
片島でメジナは釣れたものの、とどえぐりのフグ多すぎ問題は参りましたね💦
使用餌はオキアミのみでしたm(_ _)m


≪届かず島:2名(5時~13時,14時)≫
<釣果>
《釣果》
クロダイ2枚(30,35cm)
コブダイ。
届かず島ではクロダイ2枚。
昨日の届かず島では、クロダイ6枚釣れて、バラシも5発。餌取なしでしたが・・・、今回はもう最初から餌取沸いていたようです。個体が減るとやはりそうなるんですね(;´∀`)
数少ない中、しかも餌取が増えてしまった状況から残りをなんとか釣ったような感じでしょうか。見事な腕前でございます(`・ω・´)
釣れた時間帯はお昼12時頃です。
食い込みは深め。魚の状態は腹パンでした。餌取りの量はまぁ普通。小フグが全域に居てちょくちょく掛かってくるようです。アタリの出方はモゾモゾ系ですね。
風は普通。波・うねりはありません。
釣りやすさとしては快適でした。
使用餌は練り餌。これがしっかり対策になって良かったのかもしれませんね(*´ω`*)


≪まな板(2名(4時半~16時)≫
<釣果>
クロダイ5枚(34cm×2、30cm×3)
メジナ(足裏サイズ)
アイナメ(40cmほど)
バラシ2発。
元々はさんば島予定でしたが、リーチの差で間に合いませんでした。3便ではなく2便で行くべきでしたね。3便目5人になってしまったので、JOY使って背乗りしてまで向かってもらったのですが、ご希望に添えず申し訳ない・・・。門前は遅くとも3時半に「出船」しないと間に合わないと思った方が良いかもです💦

とはいえ、急遽変更した先のまな板ではクロダイ5枚の釣果\( ‘ω’)/
つばき丸の印象では「みんなに注目はされているのだけど、なんやかんや浅くてデコボコしてて餌取多くて人選ぶ島」という印象です。立地は良いはずなんですが、かなり上級者向けな印象。だってレジェンドが三角島と同じくらい好む島なんですもの!(;´∀`)

アイナメは40cmほどのかなり大きいサイズで、これが一番引いたらしいです(;’∀’)
釣れた時間帯は午前中で、挑戦した向きは沖向きでした。食い込みは良かったとの事。
魚の状態としては、ターゲットが釣れても全体的に小型が多かった印象だったようですね。バラシは2発。推定35cm以上のメジナで、13時頃にバラシがあったとの事💦
餌取りは非常に少なめでした。たまに大きなフグが中層あたりで釣れたくらいですね。アタリの出方はモゾモゾ系。潮は当て潮。水色は濁り。風は弱め。波・うねりはありません。釣りやすさとしては普通だったようです。使用餌はオキアミのみ( `ー´)ノ
難しい島でもしっかり釣果を出してくれました☺️ 


≪父島:1名(3時半~15時)≫
≪父島*(相席)(早朝3時半~18時)≫
<釣果>
[父島]
クロダイ3枚(34~36cmほど)
マダイ(足裏)
メバル。
まずは先発予約のお客様から。
遠方からの常連様で、2泊3日の小旅行です(*’ω’*)
本日は父島、明日は片島の予定ですね(*´ω`*)
釣れた時間帯は朝イチ・・・、だいたい4時頃と6時頃に反応があったようです。挑戦した向きは沖向きのみ(`・ω・´)
食い込みは深めで、ノッコミの気配もあり餌取りは非常に少なめです。
餌取はベラが少々居るくらいで、こちらは底の方でモゾモゾしてきます(;´∀`)
潮は下りと上りの両方。水色は最初澄んでいましたが、途中から濁ってきたそう。風は無風だったのが、途中から強くなりました。波・うねりも最初は無く、途中から少し出てきたとの事。午前までと昼からとで環境がガラリと変化したようですね。
釣りやすさとしては普通です。使用餌はオキアミのみ。
朝イチの反応をしっかり拾ってお見事でした!明日も楽しみですね👏
相席歓迎して頂きありがとうございますm(__)m

[父島*(相席)]
マダイ3枚(39cm×2枚・31cm)
クロダイ3枚(34cm×3枚)
大バラシあり。こちらは父島相席のお客様。
朝3時台から夕方18時までしっかり挑戦されました(*´ω`*)
釣れた時間帯は午前と午後。沖向き、陸向きの両方を試しての釣果となりました。
バラシは、根ズレ2発。
特に2発目は17時10分頃に発生した大バラシ(;´・ω・)
推定80cmクラスのマダイらしき引きで、低く見積もっても70cm以上はありそうなレベルだったとの事💦
ちょうどその時使用していたのが対マダイ用のタックルではなかったそうで、タイミング悪く大物に食われてしまいました(T-T)
餌取りは少な目。居たとすればベラが少々で、層は中層。
アタリの出方は引き込み、モゾモゾ、たまに一気に走るような感じでした。
潮はゆっくり。水色はササ濁り。風は普通です。
波・うねりはありません。釣りやすさとしては普通でした。
使用餌はオキアミのみ。
マダイ・クロダイ合わせて一人で6枚。二人合わせて10枚と十分な釣果でしたが、夕方の大マダイらしきバラシは本当に痛かったですね(T^T)


≪母島:2名(4時~14時)≫
<釣果>
マダイ10枚ほど(足裏~35cm)
クロダイ4枚(43cm以上)
メジナ2枚(木っ端)
母島はかなり楽しめたようです。
マダイやメジナは小ぶりでしたが数が出ました。25cm以下はリリースです( `ー´)ノ
クロダイは4枚で、いずれも43cm以上(((o(*゚▽゚*)o)))
釣れた時間帯は朝イチ〜午前中で、6時頃から12時頃まで終始ポツポツと反応がありました。
挑戦した向きは地磯方面と鵜ノ崎方面。食い込みは深めです。魚の状態はもちろん腹パン。

餌取りはほぼ無しです。強いて言えば木っ端メジナが中層と底の方に居たそう。上層じゃないんですね( ゚Д゚)!?
アタリの出方は消し込み。潮は下ったり上ったり・・・。水色は澄んでいました。
風は普通で、波・うねりはありません。釣りやすさとしては快適でした。
使用餌はオキアミのみ。楽しまれたようで良かったです(*’ω’*)


≪子島:1名(4時~15時半)≫
<釣果>
マダイ4枚(40cm・42cm・43cm・31cm)
クロダイ3枚(45cm・45cm・43cm)
子島はかなり良い結果でしたね。ほとんどが40オーバー( ゚Д゚)
それもお一人様での釣果です。もし今日が大会とかなら優勝でした(*´ω`*)
午前、昼、午後と、だいたいずっとポツポツ釣れていたようですが、特に濃かった時間帯は11時頃から15時頃まで(*’ω’*)
挑戦した向きは椿方面でした。
食い込みは浅め。魚の状態は腹パンです( `ー´)ノ
餌取りは少なめですが、何か居たとすればタナゴっぽい魚が中層あたりでイタズラしてきたかな、という印象。アタリは消し込みでした。
潮はゆっくりだったものの、二枚潮で少しやりづらかったですね💦
水色はササ濁り。風は追い風。波・うねりは無し。天気も晴れていて島の上は快適そうです(*´ω`*)
使用餌はボイルオキアミを使用。見事な釣果でした👏


≪尾館栗島(南):2名(早朝2時半~12時半)≫
<釣果>
最後はルアー釣りのお客様。最近若い方中心に磯でのルアー釣り増えて来てます(*’ω’*)
なんとなんと!ブリ1本✨(95cm)
でかいですねぇ~!(((o(*゚▽゚*)o)))
前回も尾館栗島(南)にお二方で渡り、ワラサ3発バラシつつも、60cmのヒラメを釣られたお客様方。
今回は見事にブリ95cmをキャッチし雪辱を晴らしました✨
釣れた時間帯は朝6時頃。挑戦した向きは沖向きです。潮は非常に速め。風や波・うねりはありません。釣りやすさとしては非常に快適だったようです( `ー´)ノ
使用タックルはリール8000番、PE4〜5号、リーダー70ポンド。
ジグは105gで、撃投ストライクとの事。
以前も尾館栗島(南)へ渡って83cmのブリ捕獲し記録更新されていましたが、今回のブリ95cmで、またまた記録更新された模様!おめでとうございます👏
前回の悔しいバラシから、今回はしっかり仕留めての記録更新は、脳汁ドバドバだったでしょう(∩´∀`)∩
クーラーに入りきらなかったので、JOYが出たタイミングでついでにレンタル用のクーラーをお届け❣
次はメーター越え目指しちゃいましょうかヾ(*´∀`*)ノ

本日もご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
またのご来店をお待ちしておりますm(_ _)m