2026年5月8日の渡船(島釣り)釣果です!
~~つばき丸~~
🏝【第十八つばき丸(渡船)】
《渡船先 & 釣果 & 詳細》
※対象魚種:マダイ・クロダイ・メジナ他
《…help( ノД`)》
せっかくGWはたくさんのご予約を頂いていたものの、シケ直撃で全て中止です・・・。
本当に厳しい連休となっております(T ^ T)
国は、稼げる仕事なんて思っているのでしょうか。こんな収入不安定な仕事中々ありませんよ(~_~;)
ただでさえ油だ保険だ修理だと維持するだけでもめちゃくちゃお金掛かるのに、予約来た分みんな出れていれば良いかもしれませんが、去年いっぱいだって土日に限って荒れるばかり、今年もGW丸々波に飲み込まれて、しんど過ぎます!
現在、遊漁船業界では安全設備義務化が確定しちゃって皆匙投げてます。当店の場合は
・イカダ 約170万
・AIS 約40万
・無線機 約10万
計220万。
これを3艘分。(永幸椿丸、JOY SHIP 椿、第十八つばき丸)
合計約660万円規模です。
どれか一つ選んで、選んだ分の2/3は補助金が出るかもしれないとかなんとか言ってますけど・・・、イカダを選んだにしても最低でも320万円は店負担です。新車買える・・・。
しかも、3年ごとのメンテナンス費もあり。
加えて、8年ごとに新しいイカダ買い替えなきゃないと。その度にまた170万払えと・・・?
それに関する補助金は今の所何も予定されていません。いくらなんでも無責任過ぎる。誰だよこの法案通した奴。
安全が大切なのは当然ですが、現場の実情ももっと見てほしいものです(´-ω-`)
そもそも北海道のカズワンの件にしたって、現行のルール守らないで大荒れの日に出航したのが原因じゃないですか。何で律儀にルール守ってる遊漁船まで泥水すすらなきゃいけないのか。
やるべき事は沈没してからの事じゃなくて、そもそも沈没させないようにする為の厳罰化の方ではないのか。安全設備導入そのものは別に良いんですよ。ただ強制するなら国が全額負担してくださいよ・・・。
イカダや無線機の購入先も国が決めた1・2社だけ。もうこの時点でお察しですわ。農林水産省のトップも国土交通省のトップも総辞職してくれればいいのに。なんなら奴らを任命しているのは誰?自民党なの?それともトップである高市氏なの?国民よりも金と保身が大切ならどいつもこいつも政治家なんかやめちまえよ。
つばき丸はどの政治家も信じていないから「中庸」のつもりだったけど、さすがに国のやる事なす事に不満あり過ぎて与党アンチになりそうですわ。物価はどんどん高くなるのに国民の給料は上がらない。試しに政治家の年収をAIに聞いてみたら怒りがふつふつと込み上げてきました。格差社会えぐいて( ゚Д゚)
片っ端から全国の遊漁船や釣り人に呼びかけて「このイカれた安全設備導入案が廃案されないなら与党に票入れるのやめまーす」って全国から署名集めれば考えてくれるかな?(´・ω・)
当店の安全設備導入までもう2年は猶予があります。それまでに色々変わって欲しいなぁ・・・。
前置き長くなり申し訳ありません。それでは以下釣果情報m(_ _)m

≪帆掛け離れ:1名(5時半~14時)≫ ※元々は片島予定。
<釣果>
本日は東南東からの弱〜中風予報。ですが実測値は南西寄り・・・。天気は曇り。海は澄んでいます。
元々は片島希望でしたが、先日の南西爆風大シケによるうねり残りで水没(T ^ T)
やむを得ず帆掛離れへ変更となりました💦
潮は下り潮快速。挑戦したのは深場側です。
朝一は餌取りも少なく、「これは良いかも?」という雰囲気だったものの、時間経過とともに徐々にフグ増加(;´・ω・)
最終的には上も下もフグだらけの状況となってしまいました💦
今回使用したのは【ハイブリッドクロスF15】。
フグの猛攻の中でも餌持ちはかなり良好で、やれなくはない状況だったとの事。
問題は、ターゲットが食ってこなかった点でしょうか(´・ω・)
曰く、フグ対策にはなれど、硬い分魚の食い気を誘発する動きが鈍いのかなぁと。
厳しい状況の中、最後まで粘って頂きありがとうございましたm(_ _)m


≪とどぐり:1名(5時半~14時,11時半)≫
<釣果>
マダイ30cm。
バラシ1発。(クロダイ針外れ)
潮は終始動かず。
水温は14.6度です。前日13.6度だった為、一気に1度上昇しました。
ヒットはいずれも朝イチ。クロダイをバラして以降はフグ増加しました(;´∀`)
本日は風を背にして、主に金崎地磯向き限定でのチャレンジとなりました。
フグは多いものの「一気に底まで落とせば回避可能」な状況。フグがいるのはほとんど上層のみだったようです。
朝マダイ捕獲後には【生イキくん2L】追加宅配注文。オキアミを練り餌で包み込む形で使用しましたが、しっかりフグを回避できたとて、餌は普通に残ってきたそうです(⌒-⌒; )
終盤は鵜の先向きもチャレンジしましたが、こちらは丘向き以上にフグ猛攻だったそうです💦
問題は食い気よりも、まだ魚の入り数自体が少ない印象だったそうで、これ以上は見込みなしと判断し予定より2時間半早めての終了となりましたm(_ _)m




≪とどえぐり:1名(6時半~16時,15時半)≫ ※元々は子島予定。
<釣果>
クロダイ3枚(36,43,46cm)
マダイ1枚(38cm)
コブダイ、ウマヅラハギ(31cm)、アイナメ(43cm)
さらにクロダイ系バラシ2発。
本来は父島希望でしたが、残念ながら水没。
その為、とどえぐりへ変更となりました。潮は終始、下り潮快速。
南系の風だった為、終始第3船着き場から届かず島に向けてのチャレンジ。
朝イチは餌取りも少なく、まさに勝負時で、クロダイ・マダイと立て続けにヒット!一気に釣果を伸ばしました。今年も変わらず見事なお手前ですヾ(*´∀`*)ノ
その後は、徐々にフグも湧いてきたもののそこまで気になるレベルではなく、釣り自体は問題無く成立していた模様。しばらく餌取のみとなりましたが、昼頃になってまたそれらしいアタリがちょこちょこ出続けてきたそうで、この辺りでアイナメを捕獲。このアイナメが一番引き強かったようです( ´∀` )
今回は【ハイブリッドクロスF15】も準備していたものの、そこまでフグが酷い状況では無かった為、通常のオキアミ+練り餌を使用。魚の気配自体はまだありそうとの事でした☺️
16時までの予定でしたが、夕方から荒れる予報通り海がざわざわしてきたので、本荒れする前に30分早めて終了です。お迎えの道中でもうギリギリだったので、早めにお電話頂いて助かりました(T^T)
本日もご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
またのご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

コメントを投稿するにはログインしてください。