2026年5月11日の渡船(島釣り)釣果です!
~~つばき丸~~
🏝【第十八つばき丸(渡船)】
《渡船先 & 釣果 & 詳細》
※対象魚種:マダイ・クロダイ・メジナ他

≪とどぐり:1名(7時~14時)≫
<釣果>
飛び入り参加の常連様。おそらく当店お客様の中で最もコブダイに愛されております。普段はとどえぐりや御前落とし利用が多く、とどぐりは久々の挑戦です(*’ω’*)
南東風で波高もそこそこある予報でしたが、実際の日中はまさかのベタ凪。朝一だけ飛沫はありましたが、三つ繰りも渡れる程でした(;´・ω・)
こんなに凪なのは久々な気がします( `ー´)ノ
海は全体的にかなり濁り気味。水門は空いていないので、自然な濁りですね。クロダイ日和かな・・・?
台島方面でコブダイらしき魚を1発掛けるも、惜しくもバラし💦
朝〜昼頃までは潮止まり状態が続き、昼頃からようやく潮が下り始めました。
フグは上層のみで豆サイズ。数自体はかなり居たものの・・・、底まですぐ落とし込めばオキアミだけでもしっかり残る状況でした。餌取りの影響自体は少なく、かなり釣りやすい環境だったそうですが・・・、どれだけ底叩いても本命らしき反応はほとんど無し(T-T)
ターゲットの食い気がかなり低かった印象です。あるいは昨日で全て釣られ切ってしまわれたか・・・(´・ω・)
朝イチには、青物かイルカかは不明ですがとどぐり沖で鳥山も発生(*’ω’*)
店前の船着き場には、死後硬直もまだの打ち上げられたばかりと思われるワラサが横たわって居ました・・・。イルカに追われたのかな・・・?
もう青物シーズン入ってるかもしれません(*´ω`*)
ここ一週間くらいは、椿堤防内に凄い数のイワシが居ましたが、昨日のイルカや今日の青物観測でかなり減ったと思われます(`・ω・´)
曰くとどぐりとの相性はあまり良くないそうですが今回は予報以上に凪だった為、地形や流れをじっくり把握できたようで「なんだかんだ楽しかった!」との事でした。次回こそ釣れますように!m(_ _)m




≪とどえぐり:1名(4時半~12時)≫
<釣果>
クロダイ2枚(32,39cm)、チャリコ。
飛び入り参加の常連様。とどえぐりの潮は、水道効果で今日も下り快速です(*´ω`*)
朝イチは丘向きでチャレンジし、早速1枚目を捕獲👏
釣れてからは徐々にフグが増えてきた為、第4船着き場へ移動し、最後まで潮瀬方面チャレンジ。こちらは餌取居ませんでした(∩´∀`)∩
そして10時頃に2枚目のクロダイ追加☺️
面白い事に、こちら側はクロダイが釣れてもフグがあまり湧かず、餌取りはそこまで気にならない状況だったそうです。今回も【ハイブリッドクロス】を利用されましたが、やはり餌持ちはかなり良好ですね(*´ω`*)
ただし、今回は少し硬すぎたのか食いアタリに対して、しっかり針掛かりしきらない場面もあったとの事。
ハイブリッドクロス、ここ最近では話題になっているだけの効果を披露してくれていますが、かなり可能性を感じる一方で、今後は硬さの使い分けも重要になってきそうです👀



≪片島:2名(5時半~15時)≫
<釣果>
クロダイ2枚(38,34cm)
メジナ6枚(25~30cm)
チャリコ、カサゴ、アイナメ。
マダイ系大バラシ1発。
餌取りほぼ無し。
元々はとどぐり予約でしたが、想定以上に凪だった為片島に変更\( ‘ω’)/
当店としてもなんだか久々の片島ですね!今期初動調子良かった為にそろそろ期限切れではと心配しましたがそんな事は無く、まだまだ今年は活躍してくれそうです(*’ω’*)
なんとなんと、もうメジナ釣れてきました(((o(*゚▽゚*)o)))
釣果が出たのは朝イチと、昼過ぎて13時半頃から。ヒットレンジは底から2〜3m上でした(`・ω・´)
潮は朝イチのみ下り潮で水温はぬるめ。陸の気温が暖かくなってきてからは潮止まり・・・、水温も冷たくなっていきました(;´・ω・)
餌取はほぼ無しとの事で、強いて言えば一度だけ何かに切られた場面があったとの事。サワラ・・・?よくわかりません。片島ってなんか糸切るタイプの魚沸きやすいんですよね。一瞬だけグッと引き込まれてすぐ切られたそうです(;`・ω・´)
代表者様はフカセ常連の方で、今日は対メジナ仕様で遊んでいたご様子。お連れ様は以前、代表者様と一緒に当店の釣船をご利用頂いた際にも良い思いをされましたが、磯渡し・フカセ釣りは今回が人生初挑戦!
代表者様にフカセの極意を手取り足取り教わりながら、見事クロダイ2枚捕獲です👏
「最高の釣り体験だった!」と、早くもフカセにハマった様子でとても喜ばれておりましたヽ(´▽`)/
師匠に恵まれましたね~!☺️
本日もご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
またのご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

コメントを投稿するにはログインしてください。