全文表示

  • 🚢釣船釣果(23/5/11)

    2023年5月11日の釣船(永幸椿丸)釣果です!
    【プラン】
    参加者:乗合い4名。
    対象魚種:ジグ・カブラ。

    【釣果】
    ウッカリカサゴ大漁、クロソイ、マゾイ、ホッケ、沖メバル、コブダイ、ベラ、キジハタ。

    【詳細】
    ~~店長~~
    8目達成
    今日は朝から風もなく、とても釣りやすい状況でした🎣
    しかし、おそらく先日の大雨によって川から流れて来た濁り水で、どこもかしこも海の色が笹濁りで、イワシの群れもなく、ウッカリカサゴ以外、中々釣れない半日乗合いでした。
    この水の色がまともになるまで、厳しい状況が続きそうな気がします(T^T)
    本日もご利用頂き、誠にありがとうございました。m(__)m


  • 🏝渡船釣果(23/5/10)

    2023年5月10日の渡船(島釣り)釣果です!
    【渡船先 & 釣果 & 詳細】
    ※対象魚種:マダイ、クロダイ。
    ~~つばき丸~~
    本日は昨日よりも若干落ちる予報でしたが、昨日同様南西系の風で厳しかったです(´;ω;`)
    ただし、魚はお腹空いて来たのか、食い気出してきました(>_<)
    島毎に釣果情報記載致します。


    2名:子島。4時半~8時。
    [釣果]
    チャリ子。エサ取り[アジ]
    [詳細]
    昔からの常連様です。本日シケによる子島の波の被り方としましては・・・、近年の当店判断ですと少し足元に掛かるくらいでも黒寄りのグレーなので本来ならやめておくのですが、昔の当店基準も十分に体感されているベテラン様ですので、ご案内。・・・しかし残念ながらシケにより8時で撤収となりました💦
    釣果はチャリ子とアジのみです(T-T)
    もしつばき丸なら「朝早く起きて4000円も払ったのに・・・」と心折れてしまいそうなものですが、ベテランの方程こういったシケによる急遽中止にも前向きにご対応して下さるもので、逆にこちらが励まされてしまいます。店としては本当にありがたく、貴重なお客様です。
    次回もまたご予約頂けたので、是非次こそ最高のコンディションで力を発揮して頂ければと思います(`;ω;´)

    ★2名:父島→とどえぐり。4時半~14時。
    [釣果]
    父島:子マダイ、アジ、アイナメ、メバル、バラシ1。エサ取り[気にならない]
    とどえぐり:黒3枚。エサ取り[アジ]
    [詳細]
    こちらも朝一波の高さギリギリの状態で渡って頂きました父島ですが、やはり8時頃からの風が強く撤収し、とどえぐりに移動。相席となりました。父島では、魚種豊富に釣れたものの赤黒はありません。バラシ1が惜しかったですね(>_<)
    一方で、とどえぐりに渡ってからは黒3枚(40/43/45/cm)捕獲!(`・ω・´)
    とどえぐりと比べ、三つ繰り周辺は濁りがキツかったそうです。

    (~38cm)

    1名:とどえぐり。5時~14時。希望通り。
    [釣果]
    赤2、アイナメ、アジ。エサ取り[アジ]
    [詳細]
    以前より当店ご利用頂いているお客様。つばき丸はたぶん・・・初めましてですね!今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
    終始とどえぐりで遊ばれ、赤2枚に良サイズのアジごろっと釣れて見事安打です。途中、父島から2名様相席となりましたが、動じる事無く時間いっぱいご利用下さいました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    2名:片島→金崎A。5時~15時
    [釣果]
    片島:黒2、足裏赤2。エサ取り[アジ]
    金崎A:黒3、赤1。エサ取り[アジ。気にならない]
    [詳細]
    いつもの2名様。連続安打記録は本日も継続です。「環境・釣果の良い時に来ている」というよりは、完全にどんな状況でも来れば釣っていますね。本日も激渋のはずなのですが・・・。しかも後半は金崎ですからね(‘ω’ 😉
    ご予約の段階では元々母島を希望されていましたが、当日シケにより島を変更。改めて片島を希望され渡ったものの、途中から昨日と同じような南風に襲われ、9時頃には撤収。完全空席でかつ安全に渡れるのは、この時点で金崎しか残っていなかった為、こちらに渡りました。直近データとしても、イマイチパッとしなかった金崎ですが・・・、今日に限っては当たりです!1名様は片島で、もう1名様は金崎Aで釣れたそう。また、アジはほとんどが20~25cmと大き目で、食べ応えありそうでした(^^)/
    エサ取りのアジは、練り餌を使えば全く気にならなかったとの事です。

    1名:とどぐり。9時~16時。希望通り。
    [釣果]
    赤1、アイナメ、アジいっぱい、メバル、巨大サヨリ。エサ取り[底の方にアジ]、フグはなし。
    [詳細]
    時間は未定でしたが、寝坊したそうです(ノ∀`)
    しかしこの場合、当店にとっては遅れてやって来たヒーローでもあります。
    直近データ上、フグが沸き始めて最もキツいと思われていたとどぐりですが、本日のエサ取りは底の方にアジがいるくらいで、フグは居なかったとの事。さらに、海面には巨大サヨリがたくさん観測されたそうです。そして実際一匹釣って来て貰えました笑
    サヨリ好きの方はとどぐりまでどうぞ(`・ω・´)
    途中、サヨリ釣りに切り替えたい欲に駆られたそうですが、ここは我慢し赤黒狙い。結果36cmのマダイをゲットしこちらも安打となりました(^^)/
    終盤になって水の色が段々澄んできたそうで、予定より1時間延長したものの、特に何も無かったそう。とはいえ実際その数時間で何があるかは分かりませんので、皆様遠慮せず積極的に延長して頂ければと思います(`・ω・´)

    つばき丸はまだ近辺ののっこみ事情についてそこまで詳しくないので聞いてみたのですが、三つ繰りで赤黒釣れるようになれば、すぐにとどぐり周辺は駄目になるという事は、無いそうです。正確には「フグが居座り始めた所でとどぐりのシーズンは終了する」のだとか(´・ω・`)
    するととどぐりは・・・、まだギリ大丈夫でしょうか。昨日フグ居ましたけど今日は居なかったので(`・ω・´)
    今ならまだ、三つ繰りがシケで駄目でもとどぐり・とどえぐりでワンチャンあるような状況ですね!


    本日は、三つ繰りよりも地磯側の方が感触の良い日となりました。シケによる釣り辛さと、濁りが原因かと思われます。
    シケに関しては、予報上昨日よりかはマシになるかと思われましたが、本当にややマシだった程度です。ようやく昼頃から落ち着いて来ましたm(;_ _)m
    エサ取りは相変わらずどこもかしこもアジだらけで酷いものですが、練り餌を使用する等の工夫で皆様上手く凌いでおります。もちろん、練り餌を使用しても尚どうにもならない程沸いている場合もあるそうですが。。(;’∀’)

    本日もご利用頂き誠にありがとうございました。またのご来店をお待ちしております。

  • 🏝渡船釣果(23/5/9)

    2023年5月9日の渡船(島釣り)釣果です!
    【渡船先 & 釣果】
    ※対象魚種:クロダイ、マダイ。
    ★片島:2名。朝一~9時。※シケの為撤収。
    エサ取り[アジだらけ]。

    ★とどえぐり:2名。朝一~13時半。
    エサ取り[アジだらけ]。

    ★とどぐり→帆掛け離れ:1名。6時~15時。
    エサ取り[(とどぐり)アジ・フグだらけ]→[(帆掛け離れ)アジだらけ]

    釣果:全滅。。。

    【詳細】
    ~~つばき丸~~
    本日、朝一の風は問題無かったものの8時頃からは風が強くなってきました。
    特に、片島は真南直撃で、早々に撤収です(´;ω;`)
    店長が船で迎えに行きましたが、その間にもどうなるか心配だったので何かあればすぐ連絡できるよう、潮瀬の地磯まで行って直接見に行ったものの・・・、いつしかと同じようにサンダルで向かった為足が悲惨な事に←(学習しない)

    無事撤収完了し、ご不便お掛けしてしまった事で心苦しかったのですが、お客様方「むしろすぐに迎えに来てくれてありがたかった!こういう事は島釣りには付き物ですから気にしないで!」と、逆にこちらが励まされてしまいました(T^T)
    ありがたい事に、その場でまた次回のご予約下さいましたので、次回べったべたの凪になるよう願掛けしておきます(`;ω;´)

    実は、つい昨日、店長とこういったシケ対策に関する事で少しもめたのです( `ω´)
    つばき丸Q.「ある程度、店側で予報上シケ強風で厳しいかもしれないと分かっているのであれば、こちらからお客様に連絡して、ご予約続行するか島変更するかキャンセルするかを確認した方が良いのではないか。(100%無理目な時は前日に連絡しています)」

    結論としてこの意は却下されてしまったのですが、その理由は三つでした。
    A1,「特に春からの気候は冬場と違って、『予報上まずいけど、当日になったら案外行ける』という事がしょっちゅうある。先日の父島もそうであったように」
    A2,「もしもこちらからのアプローチで変更やキャンセルした後、夜中の内に予報がまた変わったり、あるいは当日の実測値が予報よりも良かったりして、結局元々の島にちゃんと渡れたはずなのに飛び込み参加の割り込み等で別の人が入ったりして渡れないとなったら、それこそお客様としては面白くない思いをする事になる」
    A3,「島釣りの皆さんも長年やってきて、シケによる島選びの困難さが付き物である事は弁えてくれているし、予報の読みの段階からお客様それぞれの見方がある。こちらのデータや予想は参考にこそすれ、こちらからのアプローチをしてしまうとかえって混乱させてしまうし、人によっては失礼になりかねない」

    上記の理由で、つばき丸も渋々ですが納得の上でシケない事を祈りつつお客様方をお迎えするのが現状でございます。もちろん、上記のはグレーゾーンである場合であり、「予報10m越え南東」など明らかにヤバめの時やご予約人数多くて渡れる島が無くなりそうな時には、極力こちらからお電話しております。渡船業としてせめてできる事は、果たしてここまでが限界なものでしょうか・・・。どうしても、「渡れなければ地磯に変更するなりして、お客様方各々でなんとかしてもらうだろう」といった感覚に、なんとなく無責任なのではないかというような抵抗感・嫌悪感を感じてしまいます。確かに多くのお客様は「そんな事無いよー!」と仰って下さいますが(T-T)
    せっかく準備して、楽しみにして来て下さっているのに・・・(´. .)

    予約制にした事で、昔よりはだいぶマシになったとは思われますが、まだまだ改善できる所は対応して行きたいと思います。皆様がかつてご利用された事のある渡船・遊漁船のお店で、「良かった」と思えた施策があれば、是非情報頂ければ幸いですm(_ _)m
    本日書く事ほぼ無いのを良い事に少々シケに関する愚痴っぽくなってしまいました。申し訳ありません(;’-‘)

    本日はどの島もエサ取りだらけでした。とどぐり等の金崎方面はやはりフグが目立ってきていますね。釣りにならなかった為、うねりが落ち着いた頃に帆掛け離れに移動。しかし帆掛け付近も、フグが居ないだけマシかもしれませんが、相変わらずアジだらけです。とどえぐりも、うねり風強く引き返そうか迷われていましたが、なんだかんだ時間いっぱい粘って下さいました(T^T)
    皆様ただでさえシケ強風で釣り辛かったと思われますが、おそらくこの感じはうねりが無くとも尋常じゃないエサ取りに悩まされていたものと思われます。こませ撒いた瞬間に、魚影で海面真っ黒になるらしいので(;’A’)

    予約状況カレンダーで過去にさかのぼり去年のデータを見てみると、現在のようなアジだらけシーズンは2022年5月18日頃から観測され、7月いっぱいまでお祭り騒ぎでした。8月からも豆アジ多いですが徐々に減っていますね。
    今年は、5月頭から既にアジだらけでしたね。桜が咲くのが早かったのと同様、海の様子も前倒しになってる感じがします。メジナが去年は6月5日から観測されていますので、5月の20日前後くらいからメジナが釣れてくるでしょうか。去年のデータですので、ご参考までにm(_ _)m

    本日もご利用頂き、誠にありがとうございました。またのご来店をお待ちしております(`;ω;´)