全文表示

  • 🏝渡船釣果(26/5/17)

    2026年5月17日の渡船(島釣り)釣果です!
    ~~つばき丸~~
    🏝【第十八つばき丸(渡船)】
    《渡船先 & 釣果 & 詳細》
    ※対象魚種:マダイ・クロダイ・メジナ他

    Facebook動画リンク:【2026/5/17 渡船記録 動画】

    ≪全体≫
    今日は全体的に魚っ気のある島と、餌取りに苦戦した島でかなり差が出た一日でした。
    父島ではマダイ・クロダイともに釣果があり、夕方には推定80cmクラスのマダイ大バラシも。
    母島も、足裏~30cm程までのマダイ10枚にクロダイ4枚と、かなり楽しめたようです☺️
    子島は一人でマダイ4枚、クロダイ3枚と好調。平均サイズも大きく釣果では本日のMVPでしたね(*´ω`*)
    三つ繰りは完全にシーズンインしています。
    水色はササ濁り〜澄みの場所があり、潮もゆっくりだったり二枚潮だったり、島ごとにかなり違いが出た印象でした。


    ≪三角:1名(6時半~15時)≫
    ≪とどぐり:1名(5時~14時)≫
    ≪片島➡とどえぐり:1名(3時半~13時~15時)≫
    <釣果>
    [三角島]
    餌取だらけ。他に渡れそうな島が無く、6時半では門前もほぼ埋まっている状況。昔乗った事あるのでとの事で三角島を選択されました(`・ω・´)
    結果はかなり厳しく、フグとベラが大量(~_~;)
    主な餌取りは豆フグ、小フグ、大フグ、ベラ。アタリの出方は一気に走る感じです。水色はササ濁り。風は、他の島と違い強めだったようです。
    使用餌はオキアミとおから団子。餌取りが非常に多く、かなり釣りづらい一日となりましたね(T^T)

    [とどぐり]
    ウマズラハギ1枚(34cm)
    餌取りは非常に多く、特に小フグがかなり居たとの事(;´・ω・)
    潮は速い上り潮。非常に厳しい状況だったようです。

    [片島→とどえぐり]
    餌取りはベラ、根魚系。
    風は西から潮は上りで爆速で流され釣りにならず、とどえぐりへ磯替え

    メジナ2枚(25〜28cm・足裏サイズ)
    バラシ2発。
    最初は片島へ渡礁。午前中にメジナ2枚、25〜28cmほどの足裏サイズが釣れました。
    挑戦した向きは門前方面です。食い込みは浅め。魚の状態は腹パンでした。
    バラシは2発ありましたが、おそらくコブダイと思われる魚だそうで、7時頃に根ズレでやられてしまいました💦
    餌取りは、片島ではそこまで多くなかったようです。
    水色は澄んでいて、風は無し。波・うねりは少し。釣りやすさとしては普通でしたが、強いて言えば当て潮がきつかったそうで・・・、一発逆転狙いでとどえぐりへ移動(;`・ω・´)
    その後、とどえぐりへ移動しましたが、とどえぐりでは小フグ猛攻(´;ω;`)
    全域どこをやっても厳しく、アタリが出てもモゾモゾするような状況だったようです。
    片島でメジナは釣れたものの、とどえぐりのフグ多すぎ問題は参りましたね💦
    使用餌はオキアミのみでしたm(_ _)m


    ≪届かず島:2名(5時~13時,14時)≫
    <釣果>
    《釣果》
    クロダイ2枚(30,35cm)
    コブダイ。
    届かず島ではクロダイ2枚。
    昨日の届かず島では、クロダイ6枚釣れて、バラシも5発。餌取なしでしたが・・・、今回はもう最初から餌取沸いていたようです。個体が減るとやはりそうなるんですね(;´∀`)
    数少ない中、しかも餌取が増えてしまった状況から残りをなんとか釣ったような感じでしょうか。見事な腕前でございます(`・ω・´)
    釣れた時間帯はお昼12時頃です。
    食い込みは深め。魚の状態は腹パンでした。餌取りの量はまぁ普通。小フグが全域に居てちょくちょく掛かってくるようです。アタリの出方はモゾモゾ系ですね。
    風は普通。波・うねりはありません。
    釣りやすさとしては快適でした。
    使用餌は練り餌。これがしっかり対策になって良かったのかもしれませんね(*´ω`*)


    ≪まな板(2名(4時半~16時)≫
    <釣果>
    クロダイ5枚(34cm×2、30cm×3)
    メジナ(足裏サイズ)
    アイナメ(40cmほど)
    バラシ2発。
    元々はさんば島予定でしたが、リーチの差で間に合いませんでした。3便ではなく2便で行くべきでしたね。3便目5人になってしまったので、JOY使って背乗りしてまで向かってもらったのですが、ご希望に添えず申し訳ない・・・。門前は遅くとも3時半に「出船」しないと間に合わないと思った方が良いかもです💦

    とはいえ、急遽変更した先のまな板ではクロダイ5枚の釣果\( ‘ω’)/
    つばき丸の印象では「みんなに注目はされているのだけど、なんやかんや浅くてデコボコしてて餌取多くて人選ぶ島」という印象です。立地は良いはずなんですが、かなり上級者向けな印象。だってレジェンドが三角島と同じくらい好む島なんですもの!(;´∀`)

    アイナメは40cmほどのかなり大きいサイズで、これが一番引いたらしいです(;’∀’)
    釣れた時間帯は午前中で、挑戦した向きは沖向きでした。食い込みは良かったとの事。
    魚の状態としては、ターゲットが釣れても全体的に小型が多かった印象だったようですね。バラシは2発。推定35cm以上のメジナで、13時頃にバラシがあったとの事💦
    餌取りは非常に少なめでした。たまに大きなフグが中層あたりで釣れたくらいですね。アタリの出方はモゾモゾ系。潮は当て潮。水色は濁り。風は弱め。波・うねりはありません。釣りやすさとしては普通だったようです。使用餌はオキアミのみ( `ー´)ノ
    難しい島でもしっかり釣果を出してくれました☺️ 


    ≪父島:1名(3時半~15時)≫
    ≪父島*(相席)(早朝3時半~18時)≫
    <釣果>
    [父島]
    クロダイ3枚(34~36cmほど)
    マダイ(足裏)
    メバル。
    まずは先発予約のお客様から。
    遠方からの常連様で、2泊3日の小旅行です(*’ω’*)
    本日は父島、明日は片島の予定ですね(*´ω`*)
    釣れた時間帯は朝イチ・・・、だいたい4時頃と6時頃に反応があったようです。挑戦した向きは沖向きのみ(`・ω・´)
    食い込みは深めで、ノッコミの気配もあり餌取りは非常に少なめです。
    餌取はベラが少々居るくらいで、こちらは底の方でモゾモゾしてきます(;´∀`)
    潮は下りと上りの両方。水色は最初澄んでいましたが、途中から濁ってきたそう。風は無風だったのが、途中から強くなりました。波・うねりも最初は無く、途中から少し出てきたとの事。午前までと昼からとで環境がガラリと変化したようですね。
    釣りやすさとしては普通です。使用餌はオキアミのみ。
    朝イチの反応をしっかり拾ってお見事でした!明日も楽しみですね👏
    相席歓迎して頂きありがとうございますm(__)m

    [父島*(相席)]
    マダイ3枚(39cm×2枚・31cm)
    クロダイ3枚(34cm×3枚)
    大バラシあり。こちらは父島相席のお客様。
    朝3時台から夕方18時までしっかり挑戦されました(*´ω`*)
    釣れた時間帯は午前と午後。沖向き、陸向きの両方を試しての釣果となりました。
    バラシは、根ズレ2発。
    特に2発目は17時10分頃に発生した大バラシ(;´・ω・)
    推定80cmクラスのマダイらしき引きで、低く見積もっても70cm以上はありそうなレベルだったとの事💦
    ちょうどその時使用していたのが対マダイ用のタックルではなかったそうで、タイミング悪く大物に食われてしまいました(T-T)
    餌取りは少な目。居たとすればベラが少々で、層は中層。
    アタリの出方は引き込み、モゾモゾ、たまに一気に走るような感じでした。
    潮はゆっくり。水色はササ濁り。風は普通です。
    波・うねりはありません。釣りやすさとしては普通でした。
    使用餌はオキアミのみ。
    マダイ・クロダイ合わせて一人で6枚。二人合わせて10枚と十分な釣果でしたが、夕方の大マダイらしきバラシは本当に痛かったですね(T^T)


    ≪母島:2名(4時~14時)≫
    <釣果>
    マダイ10枚ほど(足裏~35cm)
    クロダイ4枚(43cm以上)
    メジナ2枚(木っ端)
    母島はかなり楽しめたようです。
    マダイやメジナは小ぶりでしたが数が出ました。25cm以下はリリースです( `ー´)ノ
    クロダイは4枚で、いずれも43cm以上(((o(*゚▽゚*)o)))
    釣れた時間帯は朝イチ〜午前中で、6時頃から12時頃まで終始ポツポツと反応がありました。
    挑戦した向きは地磯方面と鵜ノ崎方面。食い込みは深めです。魚の状態はもちろん腹パン。

    餌取りはほぼ無しです。強いて言えば木っ端メジナが中層と底の方に居たそう。上層じゃないんですね( ゚Д゚)!?
    アタリの出方は消し込み。潮は下ったり上ったり・・・。水色は澄んでいました。
    風は普通で、波・うねりはありません。釣りやすさとしては快適でした。
    使用餌はオキアミのみ。楽しまれたようで良かったです(*’ω’*)


    ≪子島:1名(4時~15時半)≫
    <釣果>
    マダイ4枚(40cm・42cm・43cm・31cm)
    クロダイ3枚(45cm・45cm・43cm)
    子島はかなり良い結果でしたね。ほとんどが40オーバー( ゚Д゚)
    それもお一人様での釣果です。もし今日が大会とかなら優勝でした(*´ω`*)
    午前、昼、午後と、だいたいずっとポツポツ釣れていたようですが、特に濃かった時間帯は11時頃から15時頃まで(*’ω’*)
    挑戦した向きは椿方面でした。
    食い込みは浅め。魚の状態は腹パンです( `ー´)ノ
    餌取りは少なめですが、何か居たとすればタナゴっぽい魚が中層あたりでイタズラしてきたかな、という印象。アタリは消し込みでした。
    潮はゆっくりだったものの、二枚潮で少しやりづらかったですね💦
    水色はササ濁り。風は追い風。波・うねりは無し。天気も晴れていて島の上は快適そうです(*´ω`*)
    使用餌はボイルオキアミを使用。見事な釣果でした👏


    ≪尾館栗島(南):2名(早朝2時半~12時半)≫
    <釣果>
    最後はルアー釣りのお客様。最近若い方中心に磯でのルアー釣り増えて来てます(*’ω’*)
    なんとなんと!ブリ1本✨(95cm)
    でかいですねぇ~!(((o(*゚▽゚*)o)))
    前回も尾館栗島(南)にお二方で渡り、ワラサ3発バラシつつも、60cmのヒラメを釣られたお客様方。
    今回は見事にブリ95cmをキャッチし雪辱を晴らしました✨
    釣れた時間帯は朝6時頃。挑戦した向きは沖向きです。潮は非常に速め。風や波・うねりはありません。釣りやすさとしては非常に快適だったようです( `ー´)ノ
    使用タックルはリール8000番、PE4〜5号、リーダー70ポンド。
    ジグは105gで、撃投ストライクとの事。
    以前も尾館栗島(南)へ渡って83cmのブリ捕獲し記録更新されていましたが、今回のブリ95cmで、またまた記録更新された模様!おめでとうございます👏
    前回の悔しいバラシから、今回はしっかり仕留めての記録更新は、脳汁ドバドバだったでしょう(∩´∀`)∩
    クーラーに入りきらなかったので、JOYが出たタイミングでついでにレンタル用のクーラーをお届け❣
    次はメーター越え目指しちゃいましょうかヾ(*´∀`*)ノ

    本日もご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
    またのご来店をお待ちしておりますm(_ _)m


  • 🚢🐟永幸,JOY午前 釣果(26/5/17)

    🚢2026年5月17日の【永幸椿丸】釣果です!
    《プラン 》
    ・乗合:4名(残り1席)
    ・時間:7時~(5時間保障+ST)
    ・対象魚種:五目釣り

    フェイスブック動画リンク:【2026/5/17 永幸椿丸 & JOY SHIP 椿 動画】

    【釣果】
    キジハタ、ベラ、イナダ、ウッカリカサゴ、クロソイ
    5目達成

    【詳細】
    ~~店長~~
    風弱く、海は凪。
    潮が蛇行してて船のポイントが定まらない感じでした💧
    初船釣り2名様おりましたが釣り辛い中、三連チャンで釣り上げるなど、どちらも初釣果を上げることができてよかったです(*^^*)


    🐟2026年5月17日の【JOY SHIP 椿 / 午前便 】釣果です!
    《プラン 》
    ・乗合:4名(満席)
    ・時間:7時~(4時間保障+ST)
    ・対象魚種:タイラバ、ジグ五目

    フェイスブック動画リンク:【2026/5/17 永幸椿丸 & JOY SHIP 椿 動画】

    【釣果】
    カサゴ、アイナメ、ワラサ、キジハタ、アジ。

    【詳細】
    本日のJOY SHIP椿はタイラバ五目便で出船🚢
    とはいえ、直近かなり青物反応が多かった為、一部のお客様はタイラバではなくジグへ変更し、青物狙いも交えながらの釣行となりました( `ー´)ノ
    しかし今日も昨日同様、船の流れがかなりゆっくり💧
    潮も弱く、魚探には反応がしっかり映るものの、とにかく食い気が無い・・・(´;ω;`)

    朝イチ〜前半にかけては、
    ・カサゴ
    ・キジハタ
    ・ワラサ
    などがポツポツとヒット👏
    特にワラサは75cmクラスも登場🔥
    体高良くほぼブリと言っていいサイズ感でしたね☺️

    ただ、全体的な釣れ方としては昨日以上に渋め💦
    魚探反応の割には、なかなか口を使ってくれない難しい一日となりました。
    それでも本日ご乗船のお客様方、非常に面白いメンバー揃いで、船上の雰囲気はチャーターなのかなと思う賑やかさ🤣
    常連のムードメーカー様にたくさん笑わせてもらったので、渋い中でもワイワイと楽しく釣りができ、内容としては価値のある釣行になったかなと思います☺️

    本日もご利用頂き、誠にありがとうございました。またのご来店をお待ちしておりますm(__)m


  • 🚢🐟永幸,JOY午前・午後 釣果(26/5/16)


    🎣🚢2026年5月16日の【永幸椿丸 & JOY SHIP 椿 午前便・午後便】の釣果です!
    ,
    《プラン 》
    【永幸椿丸】
    ・乗合:5名(満席)
    ・時間:7時~(5時間保障+ST)
    ・対象魚種:タイラバ五目

    フェイスブック動画リンク:【2026/5/16 永幸椿丸 &JOY SHIP 椿 午前便 動画】

    【釣果】
    ワラサ、キジハタ、アジ、クロソイ、ウッカリカサゴ、真フグ、沖メバル、サバ、アイナメ、マハタ
    10目達成

    【詳細】
    ~~店長~~
    今日は朝からおだやか過ぎるくらい、風も波も無く絶好の釣り日和でした🎣
    朝一からブリ級のブリワラ釣れて、船内やる気モード満開‼️いよいよ青物シーズン到来です🎣
    その後もダブルゲットやマハタ、アイナメなども釣れて賑わいました( `ー´)ノ
    風が殆どなく、船が中々ポイントを捉えることができず、途中から半立て釣りをしたりして、数釣りを楽しんで頂きました(*´ω`*)
    デカマグロ?のような引きも二度ほど有り、100mほど引っ張られて、ラインブレーク😭
    終盤、60cm近いキジハタが釣れましたね・・・。当店観測史上過去最大サイズだと思われます( ゚Д゚)!!


    🎣🐟2026年5月16日の【JOY SHIP 椿 / 午前便】釣果です!
    《プラン 》
    【JOY SHIP 椿 午前便】
    ・午前便 / 乗合:4名(満席)
    ・時間:7時~(4時間保障)
    ・対象魚種:タイラバ・五目
    🚩船頭:つばき丸

    フェイスブック動画リンク:【2026/5/16 永幸椿丸 &JOY SHIP 椿 午前便 動画】

    【釣果】
    アジ、サバ、キジハタ、クロソイ、ワラサ、ウッカリカサゴ、メバル、エソ

    【詳細】
    45m根周りからスタートした本日のJOY SHIP 椿🚢
    朝イチは潮がかなりぐちゃぐちゃ💦
    東南東の微風で船の流れは0.3ノット・・・。
    魚探反応は濃厚でベイトもしっかり映っていたのですが、ほぼ船動いてないようなものなのでなかなか食い気入らず…(;´∀`)
    それでもクロソイ、カサゴ、キジハタがポツポツと顔を見せてくれました👏
    8時頃からは30mラインの朝場エリアへ移動。
    こちらは船も多く、魚探反応はやや薄め。
    潮もほぼ動いていませんでしたが、カサゴやキジハタがポツポツ釣れる展開☺️

    9時からは60m砂岩のアジサバポイントへ!
    上り潮、東南東0.2ノット。ここは魚探反応かなり濃厚👀✨
    ただ釣れてくるのは、
    大アジ1割・・・、大サバ9割(´;ω;`)
    アジ狙いでしたが、ほぼサバ祭り状態でした(;´・ω・)

    10時からは再び朝イチの45m根周りへ。
    するとここでついにワラサGET‼️👏👏
    その後もキジハタ、カサゴなどを追加していきますが、全体的にはなかなか渋めな状況が続きました💧

    11時からはラストのキジハタポイントへ。
    しかしこちらは魚探反応も乏しく、雰囲気的にもかなり厳しめ…。
    そこで11時半頃、最後の勝負で南側の砂岩地帯へ移動(`・ω・´)
    するとここで状況が一変👀
    それまで止まり気味だった風と潮が、終盤になって急に効き始め、船がしっかり流れるように✨
    すると局所的ではありましたが、
    カサゴ、キジハタがバタバタ釣れて全員ヒットやトリプルヒット連発\( ‘ω’)/
    ラスト30分で時合入り、少しでも数を伸ばして頂けました(>_<)
    最終的には、魚の時価総額的にはギリ元取れたかな・・・くらい(笑)
    内容的にはカサゴ祭り寄りな1日でしたね(⌒-⌒; )


    🎣🐟2026年5月16日の【JOY SHIP 椿 / 午後便】釣果です!
    《プラン 》
    ・乗合:3名(残り1席)
    ・時間:13時~(4時間保障)
    ・対象魚種:アジ、根魚
    🚩船頭:マサキ船長

    午後便はマサキ船長担当の為、動画ありません。釣果写真だけ永幸・午前JOYの動画に組み込んでおります。

    【釣果】
    クロソイ、ウッカリカサゴ。

    【詳細】
    2026/5/16 午後便はマサキ船長担当にて出船🚢
    しかし午後は午前便とは打って変わって、かなり厳しい海況となりました💦
    潮・風ともに非常に速く、船がものすごい勢いで流される状況・・・。
    午前よりさらに釣りづらく、全体的にかなり苦戦する展開でした(´;ω;`)
    そんな中でもなんとか一人だけはクロソイやウッカリカサゴ等の釣果を少しながら出してもらえたようです。どうやったのか分かりませんが、何かしらの打開策はあるのかな・・・?(;´∀`)

    仕掛けを重くしてもらったり、途中で立て釣りに切り替えるなど、状況に合わせて色々試してはみたのですが、それでも午前便と違って流れが強すぎたようです💧
    自然相手とはいえ、かなり厳しい内容となってしまいました。申し訳ありませんm(;_ _)m
    また状況良い日にリベンジお待ちしております!

    本日もご利用頂き、誠にありがとうございました。またのご来店をお待ちしておりますm(__)m