全文表示

  • 🏝渡船釣果(24/7/13)

    2024年7月13日の渡船(島釣り)釣果です!
    ~~つばき丸~~
    【渡船先 & 釣果 & 詳細】
    ※対象魚種:マダイ・クロダイ・メジナ他

    ≪父島→帆掛け離れ:1名(朝一~8時~14時)≫
    ≪父島(相席):2名(朝一~12時)≫
    ≪父島(午後):1名(12時~19時)≫
    <釣果>
    父島(1名):赤3枚(いずれも30未満)。大バラシ2発。推定50マダイ。針ひっくり返っていたそう。
    今回父島初めての相席のお二方にもポイント等教えて下さったそうで、ありがとうございますm(_ _)m
    →帆掛け離れ:うねり強くなってきた為、一人は父島から帆掛け離れへ移動。
    帆掛け離れでは、グレ・シマダイ20前後。シマダイは足裏サイズでも結構引き強かったとの事でした( ゚Д゚)

    父島(相席2名):マダイバラシ1発。釣れたサイズは足裏のみ。餌取り[ベラ少々]。
    本日父島初めてのご利用。明日も父島予約頂いている為、今晩は当店2階の休憩スペースをご利用予定。
    磯経験はあまり無いとの事で、初めての三つ繰り楽しんで頂きました(*´ω`*)

    父島(午後1名):メジナ2枚(最高36cm)。黒鯛1枚。潮は終始下り潮。メジナ入れ食いも、ほとんどリリース。餌取り[フグ、ベラ、子真鯛]
    元々はシケてなければ母島に行く予定だったものの、父島が12時で帰港との事でそちらとの入替希望に変更。足裏期を裏切り見事36cmのメジナ確保(((o(*゚▽゚*)o)))
    買い取らせて頂きましたm(_ _)m


    ≪しんじょう島→さんば島:3名(朝一~8時~14時,15時半)≫
    <釣果>
    いつものみなみ会のお二方。今回はお師匠様の奥様もご一緒(*´ω`*)
    先に1名様朝一渡りしんじょう島で釣っていましたが、しんじょう島では昨日同様チャリ子だらけ。バラシは1発。
    その後、あとのお二方が8時に到着し、ついでにみんなでさんば島へ移動。さんば島・・・で合ってますよね( ゚Д゚)
    ネットの、門前マップっていうサイトを見る限りは、あの4つの島の内の一番南側(沖側)の名前が垢取島になっているんですが、本で開くとさんば島なのです(;´・ω・)
    他のお客様に聞いてみてもやはり一番南側がさんば島で合っているご様子なので、当店としてもそうさせて頂きますm(_ _)m

    さんば島では、午後になってようやく釣れたそうで、15時半まで延長(*‘ω‘ *)
    なんと、旦那さんと交代でやっている奥様が一番の竿頭でした(*´ω`*)
    また、推定70オーバーの大バラシが2発!大師範と師匠から大説教コース確定だそうです(;’∀’)


    とどえぐり:1名(朝一~14時)
    ≪子島→とどぐり:1名(6時~8時~16時)≫
    <釣果>
    とどえぐり足裏赤グレのみ。餌取り[木っ端赤グレ、スズメダイ、ベラ]
    子島:潮瀬沖方向は何らかの餌取りあり。船着場方向は餌取り無し。
    →とどぐり:うねり強く、直近釣果のあったとどぐりへ移動。こちらも同様、餌取りのみ。スズメダイ・ベラ。

    本日もご利用頂きまして、誠にありがとうございました。またのご来店をお待ちしておりますm(_ _)m


  • ⛴釣船釣果(24/7/12)※JOY近海釣り/午前~午後

    2024年7月日の【JOY SHIP 椿〈近海釣り〉】 釣果です!
    《プラン 》乗合
    参加者:2名
    対象魚種:真鯛、根魚、青物

    【釣果】
    キジハタ、カサゴ、ワラサ、マダイ、クロソイ、マハタ。6目達成( `ー´)ノ

    【詳細】
    ~~つばき丸~~
    本日のJOY午前は2名様+船頭研修1名。
    9時~の希望で出航なのですが…
    渡船の帰り希望時間は、それぞれ12時と13時と15時。
    店長が永幸椿丸を終えて店に戻るのは14時頃の為、12時と13時のお迎えはつばき丸が担当する必要がありますヾ(・ω・`;)ノ
    ※マサキ船長は都合付かず(>_<)

    9時スタートからの4時間保証では渡船のお迎えに間に合いませんので、11時半頃に一度帰港し12時と13時の渡船のお迎えが終わるまで休憩。その後残り時間を午後の部として再開というのが本日の段取りです(´・ω・`)
    結論から言えば、全てスムーズに対応できましたので良かったです(*´ω`*)
    これから船頭さんを増やす事で、できる限りこういった条件付きの受付を減らし、ご不便お掛けする事なくご案内出来れば良いなと思いますm(_ _)m

    さて本日の航行ですが、水深希望はできるだけ深めを希望でしたので、とりあえず開幕キジハタポイント三三三(ノ ᐛ )/
    キジハタやメバルがポツポツと釣れる程度でしたが、二流しに一度掛かってくるくらい。魚探反応は比較的薄めなので、早い段階で次のポイントへ。
    前回の夜JOYで爆釣した大型五目ポイントにて、開幕大型のアタリ(((o(*゚▽゚*)o)))
    まずはワラサでした❣«٩(´ ꒳ `)۶»

    走ってはいましたが引きも相当で、身がギッシリ詰まった良型ですね( ´∀`)bグッ!
    続いて大型のマダイ!またまたJOYの最高記録塗り替えですΣ(・□・;)
    その後クロソイやキジハタも良型がポツポツと釣れて、楽しい時間はあっという間に過ぎて休憩タイムm(_ _)m
    午後の再開はもちろん同じポイントを流しましたが、さっきまでと違って反応薄く…
    そうこうしてる内にアブのようなハチのような、刺してくるタイプの嫌な虫が数十匹と船の周りに群がってきました(´・ω・`;)
    あまりにも数が多く集中できない為、いったんは更に深場まで移動💦

    結構長距離走ったので撒いただろーと思ったのですが…
    先程と同じっぽい群れに数分で追いつかれ再び悩まされます・・・。何匹か倒したのがいけなかったんだろうか。執念深すぎる(´;ω;`)
    魚探の反応も薄いので、この際虫は気にしなくて良いので先程のポイントが良いとのご希望を頂き、お言葉に甘えて再度戻る事に( ‘ω’)
    この往復で、虫達もおそらく力尽きたのか追ってこなくなりました(;´・ω・)

    時間にも余裕があるので延長し、久々に大きなアタリ!マダイです!(*´▽`*)
    必殺のオモックでしたが、残念ながら大バラシ(T-T)
    オモックは・・・、なんと壊されて返ってきました💦
    掛かってきてくれるのはありがたいのですが、お客様の大切な仕掛けなのですから丁重に扱って欲しいものです・・・(´・ω・)

    そして再び大きなアタリ( ᐛ )/
    根に入られてしまいましたが、船を元のポイントに戻して根掛かりを解除しながら巻いてもらう事で、むりやり引きずり出す事に成功( ◜ω◝ )
    マダイかと思ったら、なんとJOY初の大きなマハタです(((o(゚▽゚)o)))

    それ以降はカサゴやキジハタがポツポツ釣れるだけですが、最後の最後に謎の根がかり発生…
    巻くと引っかかっているようなのですが・・・、手で手繰り寄せると普通にどこまでも上がってくるという謎現象ですヾ(・ω・`;)ノ
    途中、それらしい引っかかりを感じたものの、何度か繰り返している内に外れた様子なので上まで巻いてもらうと…

    なんか小さなキジハタ付いてる!( ゚д゚)

    こんな小さなキジハタが根がかりと間違うくらいの引きになるはずはないんですが…(´・ω・`;)
    実に奇妙でしたが、丁度時間も迎えたのでこれにて終了m(_ _)m
    御二方どちらも記録更新され、大変楽しまれました(∩´∀`)∩

    本日もご利用頂き、誠にありがとうございました。またのご来店をお待ちしておりますm(__)m


  • 🚢釣船釣果(24/7/12)

    2024年7月12日の【永幸椿丸】釣果です!
    《プラン 》半日チャーター
    参加者:5名
    対象魚種:タイラバ

    【釣果】
    ヒラメ、クロソイ、マゾイ、キジハタ、ワラサ、エソ、ウッカリカサゴ、ベラ、沖メバル。9目達成❣

    【詳細】
    ~~店長~~
    今日は風はそれほど強くありませんでしたが、先日の南西大シケによるウネリ残りが未だに強く・・・そして潮が激流💦
    風とも交差し、とても釣り辛い1日でした😰
    そんな中でも、ワラサやヒラメ(75cm5kg)など、大物が釣れたり、たくさんバラしたり😅
    船内釣れた人、釣れなかった人は二分されてしまいました(><)

    最初は潮瀬沖へ行きましたが、激流過ぎて釣りにならず💦
    鵜崎沖へ移動しました。小気味良く尺アジなどが釣れましたが、鵜ノ崎も潮の速さは爆速です(-_-;)
    終盤は、JOY午前便を担当してるつばき丸と同じポイントへ。二艘同時に出ているとタイムリーに情報共有できて便利ですね(*‘∀‘)
    厳密にはこちらの方がもっと浅い所を攻めましたが、相当数のワラサが泳いでいて、大型ヒラメも捕獲。ヒラメは計3枚です!ちなみにバラシも多かったです(´;ω;`)
    帰港後は当店の買取サービスを有効にご活用頂き、ヒラメをポイントに還元m(_ _)m
    大きすぎる魚は売れ残りやすいものですが、午後に早速出品した所、オガーレからの帰りにもう売れてしまってました(;’∀’)
    津本式ヒラメは中々出ませんが、あのサイズのものを買うとすればおそらく飲食をされている方でしょうか。お買い上げありがとうございますm(_ _)m

    本日もご利用頂き、誠にありがとうございました。またのご来店をお待ちしております(*´ω`*)