全文表示

  • ⛴釣船釣果(24/4/26)※JOY近海釣り

    2024年4月26日の【JOY SHIP 椿】釣果です!
    《プラン 》
    参加者:近海釣り船プラン。乗合3名(1-2)。
    対象魚種:根魚五目。

    【釣果】
    クロソイ、カサゴ、ウッカリカサゴ、アジ、メバル、ホッケ、キジハタ。7目達成 (っ’ω`c)

    【詳細】
    ~~つばき丸~~
    本日のJOY SHIP 椿 乗合は、1-2の、計3名様(∩´∀`)∩
    本日(26日)の予報風速自体は凪ですが、前日(25日)が南南西16mの爆風でうねり残りは必至…
    朝一は厳しいようなので、昼12時からの出航に変更して頂きました(*^_^*)

    潮の流れはそこそこあり、風は微風でぐるぐる・・・、船もぐるぐる・・・、としながら、下り潮に乗って船は東から西へ流れて行きます。風は北から南から。ただ不思議な事に、どの糸も極端に船下に潜ったり横に反れて行ったりしなかったので、マメに船の向きを変えるとかえってやりづらいものと判断し、途中からは流れに身を任せました(*`・ω・´)

    JOYの近海釣船含め、沖釣りは本来5月中旬過ぎから釣れ始めると言われておりますので・・・、まだ時期尚早なのですが…
    ダメ元でも来て下さり感謝でございます(´pω;`)
    しかしながらその心意気が功を奏し、全体的に大型や良型の魚が程よく釣れ、クーラーいっぱいにしてご満足頂けました(っ’ω`c)

    途中、2名様ダウンしてしまいましたので、一旦港に戻って休んでからの仕切り直し(・ω・)ノ
    第2ラウンドからは、うねりも徐々に弱まっていき、全員最後まで酔うことなく楽しく遊べました(^^)/
    この手軽さも近海釣船の強みですね(*´ω`*)
    最後は8分ほど時間が余りましたが、もう十分との事で終了m(_ _)m

    本日もご利用いただきまして、誠にありがとうございました(*´ω`*)


  • 🏝渡船釣果(24/4/26)

    2024年4月26日の渡船(島釣り)釣果です!
    ~~つばき丸~~
    【渡船先 & 釣果 & 詳細】
    ※対象魚種:マダイ・クロダイ・メジナ他

    ≪帆掛け離れ 1名(10時半~17時)≫
    <釣果>
    カサゴ、メバル、ホッケ、フグ。

    <詳細>
    本日(26日)、予報自体は風速弱くベタ凪予報でしたが、前日(25日)の実測値が最大風速南南西16mの大シケでした💦
    うねり残りが心配される所で、朝一は釣船も渡船も厳しそうなので時間をおいて10時半からのご案内となりましたm(_ _)m

    本日は今期初の帆掛け離れ!
    昨年は、日時も人も変えてハリス4~5号を大量に千切られたり、近辺の地磯で大鯛釣れた情報が何件も入ってきたりと、賑わいましたね。今年も何があるか分かりませんヾ(*´∀`*)ノ

    まな板や地磯の情報から、エサ取りは必ずいると見て良いと思われます。地磯は人気ですので、毎日のようにコマセ撒かれております(‘ω’)

    前回渡船(23日)は、上り潮が二日間も続き、水温が13度から一気に10度まで下がり散々でした(T-T)
    本日で水温は12.6度まで回復!濁りも、シケ前のような激澄みではなく、ほんの少し濁っているかな程度の良コンディションです(^^)/

    しかし・・・、後の問題は潮の流れですね💦
    前半は緩やかに下り潮でしたが、昼過ぎからピタリと止まってしまったとの事。ホッケやカサゴ・メバルは釣れたものの、残念ながら赤黒は無しということでした(T-T)
    まだ時期としては早いはずですので、むしろこれくらいが当然なのですが・・・、やはり悔しいものです。次回のリベンジに期待ですね( ;∀;)

    本日もご利用頂きまして、誠にありがとうございました。またのご来店をお待ちしておりますm(_ _)m


  • 🏝渡船釣果(24/4/23)

    2024年4月23日の渡船(島釣り)釣果です!
    ~~つばき丸~~
    【渡船先 & 釣果 & 詳細】
    ※対象魚種:マダイ・クロダイ・メジナ他

    ≪とどえぐり 2名(4時半~14時)≫
    <釣果>
    コブダイ1匹。餌取り無し。

    ≪子島 1名(5時~18時)≫
    ≪とどぐり1名(5時半~15時)≫
    ≪父島 1名(12時~17時)≫
    <釣果>
    釣果無し。餌取りもなし・・・(TT)

    <詳細>
    前日予報で南東6m予報でしたのでかなり無理目かと思いましが、一気に東向きとなりなんだかんだでご案内できました(;’∀’)
    母島予定だったお客様は、母島にも行けましたが当日思い直し空いているとどえぐりに変更。コブダイですが唯一の釣果です(´;ω;`)
    そして飛び入り参加でお昼から急遽父島にご案内。しかしながら本日全島不漁となりました💦

    本日も昨日に引き続き上り潮です。水温データを見ると、先日まで13度だったものがなんと現在10度に・・・。これでは厳しいはずですね(;´・ω・)
    明日(24日)からはシケ続きとなります。この水温では釣り自体おすすめできませんが、地磯等に行かれる方は十分にお気を付け下さい(>_<)

    本日もご利用頂きまして、誠にありがとうございました。またのご来店をお待ちしておりますm(_ _)m