全文表示

  • 🦑ティップラン釣果(22/11/03)

    2022年11月3日のティップラン釣果です! 
    プラン:午前乗合い満席。 (5時半~9時半)
    釣果(午前):アオリイカ10杯(4-4-2)。

    本日も熟練のお客様3名様によるご利用です。
    前日からの本日の予報を見る限り、まずは前日からのうねりはさほど残らず、そして朝一西から西南西、そして6時からは真南になるも、風速は3mと弱いので、その時点では大丈夫・・・。問題は、10時頃からいきなりの南西8.1mになる点です。通常ならこの時点で前日の内から「シケの為出れません」と急遽中止にしていたのですが・・・、最近ようやく予報からシケ具合が判断できるようになってきたつばき丸。「あれ・・・、これ、もしお客様の方でも了承取れれば、7時を待たず早い段階から行けるんじゃないか(`・ω・´)」・・・という事で、お客様3名様とも5時半からの出航了解取れた為、本日出航とさせて頂きました。加えて、夜頃には3日朝10時からの予報が「南西5m」にまで落ちてきていたので、第八つばき丸も余裕だろうという判断でアマダイ釣船も出航です。渡船は・・・、残念ながら100%波が被る為急遽中止とさせて頂きました(´;ω;`) 4日には釣船に乗って頂けるお客様ですので、そちらの方では今度こそ楽しんで頂きたいです(^^)/
    ※尚、ティップランの5時半出航や延長、夕暮れ夜釣り(ヘッドライト要持参)についてですが、「つばき丸船頭時のみ」このように臨機応変に対応させて頂いております💦 マサキ船長や店長と比べまだまだ未熟な分、せめてつばき丸からご提供できるサービスという事で!時間いっぱい楽しんで頂きたいです(^^)/

    そして本日朝、お客様も早い段階からのご到着。やる気満々で出航です。
    ここまでは予定通り順調でした。ここまでは・・・!

    朝5時半、沖に出てみると、予想以上にうねっております。
    それもそのはず、予報には書いておりません。実際のデータは「南東系」になっているのです。当店海域が一番ダメになる風向きですね。ただし「3m」ですので、まだ「うねりが強い」程度で船は出せました。
    本日乗船の熟練の皆様、これまでどれ程の修羅場を潜り抜けて来たのか・・・、うねりにもなんて事無い顔をしてティップラン楽しんでいらっしゃいます。
    昨日は昨日でベタ凪とはいえ潮の流れも風も無く苦戦しましたが、今日は風なし、強うねり、潮の流れ激流ですので、釣れるかと言えば・・・判断はできません!
    ただ間違い無いのは、相変わらず11月ティップランの難易度はベリーハードです。イカは居ても、当たりがあっても、スルりと抜けてしまいます。
    11月からは合わせ逃れも記録しております。これは決してお客様の腕が悪いのではなく、イカの当たり判定がシビア過ぎるのと、上手く合わせても尚逃げるスキルを持っている事が原因です。11月からのティップラン、イカにヤバいか伝わるでしょうか。

    最初の1杯釣れるのに2時間は掛かるか、はたまた釣果なしも覚悟していましたが・・・、まずはA地点にて40分程でAさん1杯目。幸先良いです!その後すぐ、近くで釣りを始めた個人船1艘確認。
    店長の友人か、あるいはお客様のご友人か。顔がよく見えなかったので分かりませんが、とりあえず誰かしらの知り合いっぽいので、この地点での釣れ高(1杯)を合図で送り、我々はもっと奥のB地点へ移動。本当はA地点に近いC地点の予定でしたが、南東系で思いのほか早く荒れてしまいそうなので、行ける内にそちらまで移動しました。
    B地点ではイカの食い気も良く、相変わらず合わせ逃れしてくる難しいイカが多いものの、驚く程に釣果数は稼げました。魚探の反応は、昨日に比べ今日は全体的に反応悪く、各地点の群れの中でも、B地点が最も食い気のある群れが多かったです。
    一度C地点、D地点の方でも試しましたが、根掛かりリスク抱えている割にイカの食い気0でしたので、再度B地点へ戻りました。「南東or南」の風がいつの間にか「南西」に切り替わり、更にぐるりと西風に。ぐるぐる船での高うねりは、釣り辛いというレベルではない為、潔く撤退。大雨も降ってきました。

    自然界からの声が聞こえる・・・。「帰れ」と・・・、だが断る(`・ω・´)

    時間はまだ20分程余っております。
    これだけのうねりと強風でも「別世界のように穏やかなポイント」があるので、最後にそのポイントにチャレンジ。イカが居たとしても食い気0である可能性が高いのですが、魚探で反応を確かめた所一応ちゃんと居るので最後に一流し、ここではAさん合わせ逃れありでした。そして丁度9時30分で終了。
    開始から3時間もBさんだけが釣果0でしたので心配していましたが、後半はラッシュで追い上げました。何が起こるか分かりませんね(;’∀’)
    Cさんもかなり上手く、Aさんと並んでコツコツ釣れていた雰囲気ありました。合わせ逃れが無いのは、しっかり抱かせて確実に仕留める方針だったとつばき丸は見ております(; ・`д・´)

    以下、釣果記録です。

    〖釣果記録〗
    5:30[開始]
    5:40[A地点移動]
    6:16[1杯1-0-0]思っていた以上に早く1杯目捕まえました。
    6:39[B地点移動]まだ試した事の無いポイント。店長の指示通り。
    6:57[3杯2-0-1]ダブルヒット!
    7:08[合わせ逃れ0-1-0]
    7:14[合わせ逃れ0-2-0]
    7:17[4杯2-0-2]
    7:22[合わせ逃れ1-2-0]
    7:43[合わせ逃れ1-3-0]
    7:45[5杯3-0-2]
    7:52[C地点移動]過去のゴールデンゾーン。釣果なし。
    7:59[D地点移動]個人的に推してるポイント。釣果なし。
    8:25[B地点戻り]もうここしか釣れる気しない・・・。
    8:30[合わせ逃れ1-4-0]
    8:31[6杯3-1-2]ようやく全員安打!!
    8:32[合わせ逃れ2-4-0]
    8:49[8杯4-2-2]ダブルヒット。
    8:56[9杯4-3-2]
    9:04[10杯4-4-2]Bさん立て続けにラッシュ!
    9:10[E地点移動]穏やかなポイントへ移動。
    9:25[合わせ逃れ3-4-0]
    9:30[終了]

    11月ティップランのこの難易度で、全員安打どころか一人2杯以上釣れたのは、予想を遥かに超えた釣果でした。終始強いうねりの中でも、皆様最後まで粘って頂きありがとうございます。またのご来店お待ちしておりますm(_ _)m

    ※動画再生時は音量にご注意下さい。今回、ページ下部のリンクはありません。

    今回、動画リンクはありません。ご了承下さい。

  • 📜お知らせ【予約状況カレンダーの不具合について】※修正致しました。

    11/5:不具合の修正が完了致しました。ご不便お掛けしましたm(_ _)m
    尚、現在もイベントの詳細が見れない方は、以下の手順でクッキー等のデータを削除する事で、改善される場合がございます。この際、保存したパスワードや自動入力フォームのデータを削除してしまわないようお気を付け下さい。

    【パソコン(Google Chrome)の場合】画面右上の︙をクリック→その他のツール→閲覧履歴を消去→データ削除

    【iPhone(Safari)の場合】設定→Safari→履歴とWebサイトデータを消去

    【Android(Google Chrome)の場合】画面右上の︙をタップ→設定→プライバシーとセキュリティ→閲覧履歴データの削除→スクロールして、「保存したパスワード」や「自動入力フォームのデータ」のチェックを必ず外す→データを削除

    基本的に、この手順で「履歴」、「Cookie」、「閲覧データ」を削除するのは問題ありませんが、「保存したパスワード」や「自動入力フォームのデータ」等にまでチェックが入ってしまっていないか確認し、チェックは必ず外してから削除をお願いします。


    現在ホームページの予約状況カレンダーにおいて、予約の詳細を開こうとすると「このサイトで重大なエラーが発生しました」とエラーページが表示され、詳細が見れない不具合が起きております。尚、このページを開いてしまってもご使用の端末に影響はありませんのでご安心下さい。各端末仕様のバックボタンで元のページに戻れます。

    昨日(2日)からあらゆる方面で修正を試みましたが依然として直らず、本日ようやく同様のエラーに悩む開発者の投稿を見かけました。
    おそらくサイト管理ツール(WordPress)のバージョンアップにより、別途導入している予約カレンダーツール(Event Organizer)との互換性が合わなくなった事が原因と見られております。

    バージョンのダウングレードも試みましたが、サイトの方は修正されませんでしたので、当店としてはカレンダーツール開発者の更新を待つしか手段は残されておりません。ご不便お掛け致しますが、機能回復までしばらくお待ち頂きますと幸いです。
    尚、一時的な手段として、カレンダーを一目見ておおよその内容が分かるようにこれまでのように[島1]だけではなく[島(父1,子2)]のようにカレンダー上での表現を詳しく致しましたので、今後はこの方針で対応させて頂きます。
    「父・と・え」等の各記号の意味は、予約状況ページ下部の「記号案内表」内に改めて記載致しましたので、ご確認下さいませ。ご不便、ご迷惑お掛け致します。

    【参考】

  • 🚢釣船釣果(22/11/02)

    2022年11月2日の釣船(沖釣り)釣果です!
    プラン:乗合い2名。
    対象魚種:青物・カブラ。
    釣果:真鯛、マグロ、イナダ、ワラサ、キジハタ、ウッカリカサゴ、クロソイ。

    ~~店長~~
    7目達成。
    一昨日と違い、小魚の反応が全くありませんでした😭
    潮も動かず、風に押されて動く程度・・・(>_<)💦
    風が四方八方から吹いてきて、ポイントが絞り辛かったです。
    魚探の反応もあまり無く、食いが渋く、当たりがあっても、直ぐ外れてしまう状況が多かったです。
    とはいえ、お二方そんな中でも見事釣果上げて下さいました^-^
    人数少ない事もあり、つばき丸に津本式血抜きの練習させるべく一緒に釣らせて頂いたので、写真動画少なめですが楽しんで頂けたでしょうか。
    またのご来店、お待ちしておりますm(_ _)m

    ※動画再生時は音量にご注意下さい。ページ下部のリンクも含め、有効期限は30日間となっておりますのでご了承下さい。

    【動画が見れない場合はこちら】
    動画1:ワラサ!
    動画2:青物反応無いのでキジハタポイントへ!すぐにクロソイ、茶デリ、ウッカリカサゴ♪
    動画3:カサゴ!
    動画4:青物諦めてキジハタ狙いに来たら青物が(;’∀’)
    動画5:食べたかったキジハタゲット!
    動画6:良いキジハタ!