⛴釣船釣果(24/7/17)※JOY近海釣り/午後
2024年7月17日の【JOY SHIP 椿〔近海釣り〕】釣果です!
《プラン 》
乗合/午後便:2名
13時半~18時
対象魚種:青物、マダイ、五目。








【釣果】
本日のJOY午後近海は、当日午前にお電話が掛かり急遽頂いたご予約です。
通常は受け付けられないのですが、午後の渡船お迎えは店長に行ってもらえれば問題が無い事と、つばき丸も夜間に用事があったもののそれは翌日にまわせる事など、諸々条件が揃いました為引き受けましたm(_ _)m
あとの問題は、予報よりも風強くうねりが少々強い事くらいですが・・・、昼にピークを迎えて14時過ぎたくらいから段々風波落ちていく予報なので、出航を30分遅らせて極力うねりが弱まってからご案内する事で対応させて頂きました(`・ω・´)
基本的には青物やマダイを狙いつつも、大型五目ポイントからスタート。
最初は、魚探に反応あっても食い気無く・・・、うねりのせいか、いつも以上に根掛かり連発💦
流すラインを少しずつズラしていくと、大きな群れを見つけそこをリピート。反応はアジっぽいのですが、上がってくるのは主にキジハタでした。良型から小型まで幅広く(´・ω・`)
動画撮っておりませんが小さいのを結構釣ってはリリースも結構ありました。
ここをリピートするかしまいかは人によって分かれる所・・・。食用・贈呈用・お持ち帰り用としてキジハタ大漁に欲しい方であれば反応無くなるまで流し続けますが、本日のお客様方はどちらかと言えば引きを楽しみたいタイプの方々と認識しております。
ので、一応「今のポイントリピートするのとライン変えるのどちらが良いか」をお尋ねした所、やはりチェンジでとの事(*’ω’*)
という訳でラインずらして次の大型を探索。三本目のラインではカサゴがあがりました。どうやらこちらに青物の気配は無さそうです。。。
水深は完全にお任せしてくれるとの事でしたので、もっともっと浅場へ移動。同時に鳥山発見(*´▽`*)
ナブラはたっていないので、中層か下層にいますね。青物に食い散らかされて浮いてきた小魚を食べているのだと思われます。
ひとまず鳥さん方一生懸命エサをつまんでいる所に失礼して、我々もそのポイントでの狩りに参加させて頂きました。「なにあいつ、なにあいつ!!」って目でめちゃくちゃ見てくる・・・。ごめんて(;’∀’)
青物反応は好調。ワラサも混じっているとは思いますが、釣れるのはイナダばかり。。。
段々と鳥の様子も落ち着いてきたので、最後にもう一度大型五目ポイントへ。潮が爆速でやりづらいのは終始変わりませんが、うねりはだいぶ落ちてきたので、やりやすくなったであろうと判断しました(`・ω・´)
最後にしてようやく強めの引きです(*´ω`*)
なんと今回3度目となるマハタ!しかも50cmあります(((o(*゚▽゚*)o)))
非常に価値の高い魚です。もったいない事に「お店にあげます!」とおっしゃいますので、買い取りサービスにてポイントに還元し、ありがたく頂きましたm(_ _)m
早速オガーレにて販売しましたが、いっそ売れ残ったらうちらで食べたいね~なんて話していた傍ら、秒で売れたご様子(;´∀`)
津本式血抜きを施した50cmのマハタなどめったに手に入りませんので、価値の分かる人が見れば即買いでしょうな(´・ω・)
マハタの次に再度大型の引き。マダイかと思いましたが、上がってきたのはワラサでした!\( ‘ω’)/
そして上まで上げて頂いたのを大きな網で捕獲した瞬間、網が破れるというまさかの事態に(´;ω;`)
幸いまだ魚は針に掛かっているので、二本目の小さなタモで救い上げ、ジグを手づかみしてなんとかバラさずに引き上げました💦
本当に危なかったぁ・・・。これもし逃がしてたら申し訳なくて仕方ない所でした(T-T)
Facebookでもこの件何人かからご指摘受けちゃった(>_<)💦
皆様ご心配お掛けし申し訳ありません。アドバイス頂きありがとうございましたm(_ _)m
とりあえずタモについて店長に聞いた所、大型の新しい網は既に注文済のようですが、届くのが8月だそうで・・・、そういえば十八つばき丸にも大きくて丈夫そうなタモあったので、しばらくはそれ拝借しようかな( ゚Д゚)
最後の袋に入っている写真はキジハタ等ですが、2・3匹だけお持ち帰りであとは全て買い取りとさせて頂きました。合計で74ポイントです!次回4000円くらいは浮きます(*´ω`*)
本日もご利用頂き、誠にありがとうございました。またのご来店をお待ちしておりますm(_ _)m⛴調査情報(24/7/16~17)※コウモリ生体調査
2024年7月16~17日の【第十八つばき丸】による調査船です!
《プラン 》
チャーター:2名。7時半~。
対象洞窟:門前周辺の洞窟一帯。【詳細】
~~つばき丸~~
本日は東京大学の学生さんと、NPO法人「コウモリの保護を考える会」理事長の峰下 耕 様からのご依頼で、二日続けて「孔雀の窟」の調査です。
実は昨年もこの時期ご依頼頂いていたのですが、残念ながら海は大シケで出航できず、今年も再度ご予約頂いてようやく出航となりましたm(_ _)m
初日は、船頭としては勝手が分からずとりあえずいける所まで行ってくれれば良いとのご要望に応えて普通に進めました。
洞窟奥に到達してライトを付けた時にはコウモリバサバサ飛んでおりましたので、この段階でどの辺に溜まっているのかを確認。本番は翌日17日です。
つばき丸も生体等を詳しく聞いている内に、船頭としてどうするのがより丁寧か分かってきたので、二日目の本番調査ではエンジンを切って棒で壁を突っつきながら奥まで進めました。
何やら僅かな期間しか見れない幼体の写真等も撮れたようで、次期としてはまだ小さい為捕まえての生体調査はまた来月に持ち越しとなりましたが、貴重なデータが取れたそうなので良かったです(((o(*゚▽゚*)o)))
時間が余った為、つばき丸の提案で他にもチラチラと見えた洞窟をあと三つくらい探索(*´▽`*)
各洞窟それぞれデータ取れたようで満足( `ー´)ノ
「まさかここまでやってくれるとは・・・」と大変感動されており、こちらも嬉しかったです(*´ω`*)
本日はご利用頂き、誠にありがとうございました。またのご来店をお待ちしておりますm(__)m🏝渡船釣果(24/7/16)
2024年7月16日の渡船(島釣り)釣果です!
~~つばき丸~~
【渡船先 & 釣果 & 詳細】
※対象魚種:マダイ・クロダイ・メジナ他


≪子島▶尾館栗島(南):(4時半~10時半~13時)≫
<釣果>
昨日は足裏サイズすら釣れなかった子島ですが・・・本日はなんと朝一50オーバー2枚!(店長目視確認。スカリから脱走)。
なんと本日が初めての沖磯体験だそう!なのにこの環境で50オーバー出すとは・・・(・□・;)
最近は30オーバーも中々釣れない中で素晴らしい釣行でした。
大物釣れた後は、一気に餌取りが沸いてしまい厳しくなったようです。この辺りはいつも通り(>_<)
10時頃に移動希望のご連絡を頂きました。一応この時期は餌取りがいなくなるのをひたすら待ち、たまに大型が活性化して分かりやすく餌取り居なくなって来たチャンスを狙う釣りでもある事を説明した上で、それでも磯替え希望( `ー´)ノ
次は尾館栗島南へ。本当は前々から小館離れが気になっていたようですが、魚探の反応や直近釣果の情報から、やめたようです。
初めての沖磯デビューで一等地2箇所という贅沢なご経験をされましたが、時期が時期なだけにどの島も選び放題でした(^^)/


≪父島:1名(5時半~16時)≫
<釣果>
エサ取りが多かろうとサイズが小さかろうと気にしないベテランの常連様(*´ω`*)
パラソルも出して快適に釣りを楽しんでいらっしゃいました(*´ω`*)
ここ最近は良くて足裏サイズばかりでしたが、本日は尺越えいっぱい(*´▽`*)
子メジナ・チャリコは全リリース。餌取りはスズメダイとベラもいました。
お持ち帰り頂いた分は全て買い取り、津本式血抜きを施した上でオガーレにて販売させて頂きましたm(_ _)m
ちなみにこの時期でもよくご利用頂ける理由を聞いてみた所「島選び放題だから!(^-^)」との事。時期や島による釣れやすさは二の次のようです(;´∀`)
本日もご利用頂きまして、誠にありがとうございました。またのご来店をお待ちしておりますm(_ _)m
















コメントを投稿するにはログインしてください。