⛴釣船釣果(24/6/29)※JOY近海/午前・夜。記録更新!
2024年6月29日の【JOY SHIP 椿】近海釣り釣果です!※夜JOYの結果は記事の下までスクロールするとあります。
《プラン 》乗合/午前便(7時~):2名+研修スタッフ1名
対象魚種:青物、真鯛、時々イカ。







【釣果】
イナダ、カサゴ、ウッカリカサゴ、キジハタ、メバル。
【詳細】
本日のJOYは青物・マダイ・イカの3種。
近海釣船はできる限り45mくらいまでの深さを目指してやっておりますが、今の時期これらの対象魚種が刺さるのはどちらかと言えば浅場です。。。
その為、お客様に水深20前後でも良い旨の了承を取って三つ繰りへ(`・ω・´)
というのも、朝一子島にてイナダとワラサの大群情報あり、ワラサ9本バラシておりましたので、島にいる方の邪魔にならない程度に離れつつまずは青物から釣って頂こうかなと・・・!あわよくばマダイも(*’ω’*)
魚探に移る生体反応は終始すごい状態ですが・・・、一向に喰って来ません💦
たまにカサゴやキジハタなどがポツポツと(;´・ω・`)
本日は午前中、島でも釣船でもずっとエサが残る=魚が居ないか食い気が無いという状態の報告が四方八方から流れてきました(-_-;)
魚探を見れば魚だらけなのは一目瞭然なので、つまりは食い気がないのです。。。
それもそのはず。ずいぶんと海濁ってるなと思いデータを調べてみた所、昨日(28日)防潮水門のゲート開かれ汚染水がかなり流されておりました。昨日まだこの海域が無事だったのは、海全体上り潮だったからで、秋田港側へと流れて行ったはずです。それが本日下り潮で一気にこちらまで返ってきた形となります(-_-;)
あれだけ沸いていたエサ取りですら食い気を無くしますので、魚探を見れないまま遊んでいる島の人からすれば本当の意味で「生命反応無し」という報告になってくるんですよね💦
ひとまず何度か三つ繰りを流しましたがこれではラチがあかないので、できる限り深場へ行きました。
深場へ着いた時に、片島からお電話が・・・。生体反応無いので磯替えをしたいとの事です(T-T)
正直このタイミングでの磯替えは厳しい理由がいくつかありまして。。。
①現在JOY午前便運行中の為、シケ等の緊急時を除き基本的には渡船対応が不可である事。
②JOYは本来渡船仕様の船ではない為、着岸すると船が壊れてしまう事。
③現状で、他に有効そうな島がどこも空いていない事。(母島空いてますが、まだ多少🌊被っております。子島の飛沫うねり低位置水没状態でも断念して片島にご案内したので、片島のお客様目線だと現状の母島はまだ苦しいはず。子島は、元々母島に居たお客様が移動したので空いてません)。
④生命反応が無いというよりは、例のアレが流れてきていて魚の食い気が無いだけの為、おそらくどこの島へ移動してもあまり結果は変わらないであろう事。。。
・・・なのですが、それでもつばき丸は少しでもお客様が納得頂ける選択をしてもらいたい(´. .)
ひとまずは餌取りすら居ない状況なら、大型を誘うチャンスとも捉えられるのでもう少し頑張ってもらい、母島のうねりが落ち着いて来た頃合いを見計らって再度お電話し、移動を提案しました。渡船対応による釣船のロスタイムは、延長させて頂く事で保証致しますm(_ _)m💦
問題は、JOYが着岸できない点。ここはもう、つばき丸の腕次第。できる限りギリギリに付けて、かつ磯にぶつからないよう船を固定しその間に飛び乗ってもらうしかありません。お客様のご要望に応える為なら、最悪船は壊す気でやってます(´;ω;`)
結果としてはノーダメージで無事対応終了したので、気を取り直して釣船再開。お客様御二方の内、一人は軽く酔いが来ていたそうなので、酔い覚ましにも丁度良い時間だったかもしれません(^^)/
母島に戻したついでにもう一度だけ三つ繰りにチャレンジするも、朝一とは違って魚探反応も相当薄くなっておりました。子島では丁度大バラシの瞬間が撮れましたので、もしかしたら島際に溜まってるのかな( ゚Д゚)
あまり近付いてご迷惑お掛けする訳には行きませんので次の策。鵜ノ崎深場にてナブラ探しながらマダイポイント探索です。流れてきた汚染水も、上層だけで下の方は問題無いという場合が結構あります。より深い方へと行きました、魚探反応も悪く、ここは船頭のポイント選びが間違っていた模様。
ここまで来て本日は全体的に浅場の方が好感触である様子でしたので、そのまま鵜ノ崎の浅場へ。ここからようやくイナダやキジハタ等が調子良く釣れ始めました!(∩´∀`)∩
時間的にも、昼近くになって中層や底の汚れはだいぶ取れてきたのかなと思います(*´▽`*)
船頭研修の方も今日一日でだいぶ慣れて来た様子で、積極的に船の操船練習や魚探内容の告知をしてくれてやる気いっぱいです!最後には「とても楽しかった」との感想で、この調子で頑張って貰えそうですね(*^_^*)
船頭さんが増えれば、今回のように渡船とJOYを併用してお客様にご不便お掛けする事も無くなりますので、このまま少しでも、お客様の釣りをもっと楽しくできればと思いますm(_ _)m《プラン 》
🌛ナイト便・チャーター(4名):18時過ぎ~
対象魚種:五目釣り。



















【釣果】
マダイ(55,50⤴,30⤴*2)、キジハタ大漁(30~45程)、マゾイ・クロソイ大漁(30~50⤴)、カサゴ・ウッカリカサゴ(~40程いっぱい)、アジ(小~尺)、サバ、メバル、サワラ、ケンサキイカ5杯(小~大)。
11目達成。マダイサイズ、マダイ釣数、キジハタサイズ、キジハタ釣数、クロソイサイズ、クロソイ釣数、ケンサキイカサイズ、ケンサキイカ釣数。いずれもこれまでのJOYの最高記録を塗り替え!Σ(・□・;)
その他、種目数は過去1位と同率(^^)/
見事な釣行でした・・・!(((o(*゚▽゚*)o)))
最近、毎週のようにJOY夜便をご利用頂いているお客様方ですが、特に彼らの中でもタックルの全てを100均で揃え、限界まで挑んでくださるお客様がつばき丸にとってお気に入り。ご指名したいくらいです!・・・どっちがお客さんかわかりませんね笑
今回もお腹よじれる程笑わせて下さいましたが、前回とは違ってアジラッシュというよりも積極的に大物を狙う姿勢でしたね(*´▽`*)
その竿で大物来たらたぶん、一瞬で折れますけども・・・。
小さいカサゴですら凄い向きで竿曲がっておりましたので(;’∀’)
ご友人から、大型のクロソイバンバン釣れてるジグを貸して貰った時には、とうとうその竿の命日来たなぁと誰もが思ったことでしょう(T∀T)
本日は五目釣りですが、一応狙いたいお魚を聞いた所マダイとの事。加えて30m以下よりは40~50mの水深を希望です(^^)/
マダイはより丘の近くに。しかし希望の水深は深めに・・・。その条件を満たすのは門前の方面でしたので、開幕そちらへ移動しました(;`・ω・´)
風も良い感じに吹いているので船動くかなぁと思いましたが、潮風交差でどちらも強めですので非常にやりづらく、しかも魚探の反応もほぼありません。早速ポイント選びを間違えました・・・。反省(´. .)
ともすれば、あともう風いらないので潮の速さだけで船動いてもらう事にし、ポイントを変更。
反応もそこそこ出た場所からスタート(^^)/
一投目で早速大きめの引き!・・・マダイです( ´゚Д゚`)!!
体高も良く筋肉もついてそうな55cmの良型です!パッと見た目は60オーバーの迫力(((o(*゚▽゚*)o)))
同じ所を流すごとに少しずつ反応が薄まってきたので、先ほどの反応が泳いでいったであろうポイントまで追って再開。ここでは、マダイに加え大型のキジハタ・クロソイ等が子気味よく釣れました(*´▽`*)
ただし100均タックルのお兄さん今回は大型狙いの為中々調子悪く、あとの3名様お腹いっぱいなった所で、アジ釣り・イカ釣りを提案し、光線の先へ(^^)/
あの近辺は船の流れ早くあっという間にポイント通貨するので、立て釣りにするかドテラにするか毎度悩むのですがどっちもやりました( ゚Д゚)
終盤、100均のお兄さんの糸がとんでもない絡み方していたので、解くのをお手伝い。終わった頃には時間が来てしまっていたので、最後の最後に「お兄さんがアジ釣るまで帰れまてんゲーム」を仕掛けました。その間3名様にはイカ釣って頂く算段です(・∀・)ニヤニヤ
すぐ終わるかなぁと思いましたが、さっきまで調子よく釣れていたのが突然食い気0に・・・。アジ反応は相変わらずワンサカあります(;゚Д゚)
しばらく格闘して、お仲間からの重圧もあり精神的にご負担掛けたかなと、ここはつばき丸猛反省・・・(>_<)💦
最後の最後ようやくかかってきたこの奇跡の一匹は・・・!バラシとなりこれはこれで持ってるなぁと思いながら挫折されたご様子で、終了!昔から言われておりますが、夜の魚ってあるタイムラインを過ぎると途端に全く食わなくなるので、これは仕方ないです(>_<)
ですが今回も、終始笑いの絶えない楽しい船となりました(^^)/
本日もご利用頂き、誠にありがとうございました。またのご来店をお待ちしておりますm(_ _)m🚢釣船釣果(24/6/29)
2024年6月29日の【永幸椿丸】釣果です!
《プラン 》乗合
参加者:3名
対象魚種:真鯛、根魚、青物、五目。















【釣果】
本日の釣果
マグロ、真鯛、オニカサゴ、ウッカリカサゴ、マゾイ、クロソイ、マハタ。7目達成❣
【詳細】
~~店長~~
今日は朝から風弱めで潮はそこそこ。しかし船は中々流れなかった為苦戦・・・、しましたが、中盤にはポイントを移動しながら、真鯛・オニカサゴなど拾い釣り🎣して、なんとか全員、それなりの釣果はあったと思われます。
9時頃には八郎潟からの汚染水がドバッと流れてきてから、全く釣れなくなりました。。。
ゲート開放は昨日ですが、昨日は上り潮の為この海域は無事(秋田市側は悲惨)だったものと思われます。そして今日の下り潮で一気に戻ってきた感触ですね。
ゴミの中に、八郎潟で使われている肥料袋が多数有りましたが、あれってわざと川に捨ててるのでしょうか。それとも仕方なく川に落ちて流れてるのでしょうか。毎回凄い量見かけますが。
11時頃にはマグロと30分の格闘がありましたが、バレました(>_<)
もちろん、釣れてもお持ち帰りはできませんが(;´∀`)
また、今日はマダイ日和ですね!70オーバー釣れました(*´▽`*)
永幸もだいぶ活気戻ってきたかな・・・?7月からは平日の乗り合い募集できないのが誠に申し訳ない・・・。
終わり間近、椿沖根回りやってみましたが、残念ながらキジハタは釣れず、午前JOYの方がキジハタは上がっていた模様(>_<)💦
ラストにマハタを釣って終了となりましたm(_ _)m
食い気皆無環境が強制される中で、かつ乗合満席ではなくたった3名様なのにも関わらず、活気よく釣って頂けましたね(^^)/
本日もご利用頂き、誠にありがとうございました。またのご来店をお待ちしておりますm(__)m🏝渡船釣果(24/6/29)
2024年6月29日の渡船(島釣り)釣果です!
~~つばき丸~~
【渡船先 & 釣果 & 詳細】
※対象魚種:マダイ・クロダイ・メジナ他

≪尾館栗島(北):1名(3時半~13時)≫
<釣果>
前回の尾館栗島(北)は目視50オーバーメジナの群れ、目視80オーバーマダイ3匹ほどの顔見せがあった本島。そしてあまりにも感動的だった為に同お客様のリベンジ。
残念ながら今回は見れなかったご様子(>_<)
本日はメジナ25cmが2枚。イシダイ25cmが3枚くらいでした( ゚Д゚)
潮は最初だけ下りで、途中から行ったり来たり。餌取りはスズメダイのみ。




≪子島▶片島▶母島:2名(4時半~6時~9時~12時半)≫
<釣果>
朝一子島ではイナダ・ワラサの群れ・・・!魚探の青物反応も過去類を見ないほど青物ヤバかったですΣ(・□・;)
代表者様はフカセですが、お連れ様はルアーで何でも!という感じだったのでお連れ様にとっては丁度よく、イナダ2本をなんとかキャッチ。驚いたのはワラサ9本バラシまであった事。わずか2時間の出来事です(;’∀’)
しかしながら朝の最後のお客様を渡船でお送りした帰りに、「うねりヤバく島替えをしたい」とのご要望を頂きました(>_<)
見に行った所、朝一は割と凪で落ちていく予報だったのが、少々強くなっていて飛沫がうるさいのと足元が少々濡れるくらいにまでなってました。一人ならともかく二人居ては確かにやりづらそう。人によってはまだ続けられるレベルではあります。
予報上、まだまだうねりは落ちていく為、耐えられればそのままでも良かったのですが・・・、シケ具合の許容度はお客様ごとに異なりますので、空いている島の中でまだ直近釣果の良かった片島へご案内( `ー´)ノ
本日の場合、ここからは午前の釣船(JOY SHIP 椿)のご予約を頂いております為、シケ模様等の緊急でない限り本来磯替え対応はできないものの・・・、8時頃に「餌取り含め生体反応皆無なのでどこかへ移動したい」とお電話が(T-T)
これが辛く、もちろんマサキ船長にお声掛けしましたが残念ながら今回は都合付かず。店長も永幸椿丸に出ている為不在、もしやる場合にはつばき丸が渡船と併用で担当するしかありません。対応に入る事そのものは、渡船対応にてロスした時間分を無料延長させて頂く事で保証させて頂いておりますが、問題はJOYが渡船対応用の仕様をしていない事ですね。無理に着岸すると船全面穴開きます。
スタッフ不足の為、この辺り釣船のお客様にも渡船のお客様にも度々ご不便お掛けしております。現在新しい船頭さんも増えそうで、まだ研修段階ですがゆくゆくはご不便お掛けせずに済ませられるよう尽力致しますm(_ _)m
ちなみに片島では、その後少し粘ったところ唯一スズメダイとベラが沸いて来たそうです。生体反応が出てきたもののこれでは相変わらず辛いですね(>_<)
とりあえず今回は、色々と折り合いを付けて条件が揃いました為、なんとか9時頃には片島から母島へ移動できました。この頃にはうねりもだいぶ落ちておりました。最終的には子島と母島のお客様を入れ替えた形になりましたね(;’∀’)
最後に母島での釣果ですが・・・、朝一渡っていたお客様方(現在は子島)は移動時まで赤黒2枚ずつと調子よく釣れていたものの、9時頃には生体反応皆無に・・・。餌取りすらかかりません。それから最後までその調子です。。。
後から判明した事ですが、昨日(28日)久々に八郎潟防潮水門のゲート開いて海に流されておりました(毎秒100㎥/1秒毎)。昨日の当店海域が問題無かったのは、上り潮だったからですね。その為、ゲートより南側(秋田港側)は海の色・臭い・釣果など悲惨だったと思われます。そして迎えた本日(29日)の海は、下り潮爆速。昨日一日かけて上って行った汚染水が、本日9時頃には下りで流れ込んできた感触で、それからは当海域の釣船およびほとんどの島では、餌取り含め生体反応皆無・食い気無しの異常事態となりました。現場からは以上です。
面白いのは、汚染水がほぼほぼ流れ切った昼過ぎくらいから、各島調子良く釣れ出した点ですね。魚正直過ぎるて・・・。食べるの我慢して根の中に隠れていたのだろうか。
しかし母島の2名様とうとう挫折し12時には終了してしまいました・・・。14時くらいまで続けていれば分からなかった所ですが、どの道夕方にはバーベキュー等のご予定があったそうなので、昼過ぎには帰港しなきゃいけなかったみたいですね(T-T)💦
午前だけ見れば厳しい一日でしたが、お客様方リベンジする気満々でしたので次回こそ期待しております!(*´▽`*)





≪母島▶子島:2名(4時半~6時~14時)≫
<釣果>
母島で赤黒2枚ずつの釣果!しかしながら朝一問題無かったのが6時頃には一気にうねりが強くなってしまい、ご本人方は・・・平気そうではありましたが、一応途中で子島が空いたのでそちらをおすすめし、ちょっと迷ってから移動。いえ、確かに人が流される程ではないのですが、あの状態の母島で残るか迷えるのはすごいメンタルです(;’∀’)
島に上がるご経験はめったに無く、基本的には地磯で遊ばれているそうです。そういったお客様のほとんどは、ベタ凪時の三つ繰りですら不安を感じる方が多いはず・・・。母島も朝一若干は飛沫あり、最初こそ、少々迷っていたくらい(;’∀’)
しかしどうやら段々「こういうもの」と慣れてきたみたいですね。・・・いやすみません、6時頃の母島は熟練の方々でも9割の人がギブアップする状態でありました(;´∀`)
10秒に一回くらいは、膝下まで濡れていたので。。。よくあれでバッカン流されなかったなぁと不思議なくらい💦
途中から空いた子島に移動してからも、多少うねり飛沫はあったものの、母島のそれを経験した以上はもはやかわいいものとの事で、最後まで子島で遊ばれました(^^)/
子島での釣果ですが、お二方それぞれ写真の通りです!まずは推定60cmのマダイ大バラシ(>_<)
釣れた分でも、大きいのから小さいのまで、ご満足に遊ばれました(^^)/
餌取りはスズメダイでしたが、これでも昼頃までは餌取り含めて生体反応皆無だったようです。午後になると、バタバタと入れ食いになった。この理由は一つ前の項「子島→片島→母島」の方々の詳細に書いた通りですm(_ _)m
ひとまず「母島→子島」のお客様は、初めてのご利用で母島も子島も経験でき大変楽しめたご様子(^^)/




≪父島:2名(4時半~17時)≫
<釣果>
大バラシ2発(マダイ80オーバー)。
釣果は写真通り。クロダイ50cmに良型メジナ・ウマヅラ、お見事です(((o(*゚▽゚*)o)))
こちらの方、過去に81cm/79cmの大鯛を釣っているスペシャリストですが、いつも見積もりより低めで報告されるので今回のこれ90オーバーある可能性も。。。
店長曰く、「この方々でどうにもならなければ、ほぼ誰がやってもそのマダイ捕るのは無理だ・・・」と断言されるほど。そんな事言われたら是が非でも捕りに行きたくなっちゃいますねぇ~!三三三(・∀・)
餌取りはウマズラハギ・ベラ・子マダイだらけ。
他の島同様、途中で汚染水流れてきてからは、生体反応無くなりました。
各島一日中下り潮でしたが、父島だけはなぜか上り激流・・・。どこかで摩擦起きてる・・・?( ゚Д゚)
子マダイは足裏含め全リリース(>_<)
おそらく持ってきて居れば写真に納まりきらなかったと思われます(;`・ω・´)
ちなみに本日のハリスは3号だそうです。以前釣った大鯛もまさかの3号で釣り上げてましたが、切られないコツとかあるんでしょうか・・・。4号・5号でもやられてるのに(;´∀`)

≪とどえぐり:1名(5時~13時)≫
<釣果>
黒3枚(30~34cm)。6時8時10時と2時間おき。
餌取りはチャリ子と底ベラ。
ずっと潮瀬向きで釣っておりました。
潮は下ったり上ったり・・・。
唯一、防潮水門のゲート開放による生体反応消失現象から逃れた島ですね。ここだけは毎回、この問題に対して他の島と感触違う事が多いです(^^)/
いえあるいは、無ければもっと釣れていたのかもわかりませんが・・・!
とどえぐりは最近、釣果率そこまで悪く無いです。シケ強度強い島で釣果率高いのとてもありがたい(T-T)




≪しんじょう島:1名(5時半~15時)≫
<釣果>
マダイ50cm(写真は位置ズレてますが、50オーバーあります)
大バラシ2発(推定70マダイ)。連続で来た模様!
餌取りはチャリ子・ベラ。
前回しんじょう島に来た時も大バラシあり、悔しい思いをされて帰港されましたが、本日リベンジ!そして無事50cmのマダイを捕獲で一応リベンジ(?)成功(*´▽`*)
しかしながら今度は推定70cmのマダイ大バラシ2発と、マダイ側も煽りスキル全開でこれまたリベンジしに来なければいけなくなりましたね!(;・∀・)
潮は下り快速。朝一はまだ釣れていたものの、途中から餌取りも含め急に生体反応皆無に。ほぼほぼ諦めかけていたようですが、昼頃を過ぎると、急に活性が増し始め連続大バラシ。その後は小さいのから大きいのまでマダイラッシュで50cm釣り上げたという流れでした(^^)/
本日もご利用頂きまして、誠にありがとうございました。またのご来店をお待ちしておりますm(_ _)mおまけ💛
早朝3時過ぎ夜明け前の月。
段々と朝日の赤みが濃くなり、後半2枚は朝5時頃のしとやかな色合いに。
今日も今日とて感動の朝に感謝…(´-人-`)✨

















































































コメントを投稿するにはログインしてください。