全文表示

  • 🚢釣船釣果(24/6/15)

    2024年6月15日の【永幸椿丸】釣果です!
    《プラン 》半日チャーター
    参加者:4名
    対象魚種:真鯛

    【釣果】
    真鯛、ウッカリカサゴ、サバ、沖メバル、クロソイ、アイナメ、カナガシラ、ベラ、ヒラメ、マゾイ、イナダ、キジハタ。11目達成❣

    【詳細】

    ~~店長~~
    全員安打。
    本日は、初めから中深海で釣りしたいとの事で(以前ヒラメやブリなど釣れて楽しかったから)90mラインから開始❣️
    早々に、デカGODZILLAや巨大ウッカリカサゴ、真鯛などが釣れて大賑わい❣️
    潮の流れも風の強さも程よく、終始大型魚で楽しみました🎶
    昼近くになり、魚影が薄くなり、浅場の根回りへ移動したところ、ここでも真鯛、GODZILLAなど大型魚が釣れて賑わい、半日チャーターは満足頂きました。


    本日もご利用頂き、誠にありがとうございました。またのご来店をお待ちしておりますm(__)m


  • 🏝渡船釣果(24/6/14)

    2024年6月14日の渡船(島釣り)釣果です!
    ~~つばき丸~~
    【渡船先 & 釣果 & 詳細】
    ※対象魚種:マダイ・クロダイ・メジナ他

    ≪とどえぐり:2名(4時半~15時)≫
    <釣果>
    アジ・ベラ(中層、底)・木っ端メジナだらけ。
    相変わらずのエサ取りの厳しさ・・・。しかし今回、エサ取りを上手くかわし、赤黒グレ(足裏~35オーバー)および中大アジ大漁(((o(*゚▽゚*)o)))
    南向きの、岩礁壁で囲まれている浅場にて釣果出しました!
    浅い上に根掛かりするゾーンですので不人気の方向ですが、ほぼほぼそちらで釣り上げた模様。深場側の釣果は相変わらずです(;´Д`)


    ≪父島(相席):1名(5時~17時)≫※元々は子島予定だったものの、シケにより父島相席に変更。
    ≪父島:1名(11時~19時)≫
    <余談>
    ※釣果はもう少し下にございます。すみませんが相席に関するお話を少々。
    父島は、相席希望とキャンセルラッシュ・・・。まずはAさん1名の希望。続いてBさん1名昼からの相席希望。念の為Aさんにご伝達。Aさん相席を避けキャンセル。その後Cさんの相席希望。こうして計2名で当日を迎えるも、Dさん朝一シケで子島渡れず、急遽父島に相席希望。Cさん遅れて到着するも、朝一からの2名相席を避けて片島に変更。問題です。本日の父島は誰と誰でしょうか。

    という訳でコロコロと変わりましたが、相席については歓迎な方そうでない方いらっしゃいます。おそらく皆様で大体共通の暗黙のルール等もあるかと思いますので、当店からは特別その内容を明記・告知せずお客様方にお願いしてしまっているのですが・・・。
    現在は、「この暗黙のルールを明記し、相席者がいた場合のお互いの心理負担を減らすべき」というつばき丸と、「店として余計なトラブルには突っ込まずお客様方に任せるべき」という店長とで意見が割れその行方を検討中。。。つばき丸がお客様方の声を聞いている限りは、明記して欲しいという意見が多いんですけどね・・・。どうやったら伝わるものか。とりあえずいずれ明記する予定ではありますが、問題は大きく分けて2通りのルールに分かれる事です。

    ルールα:第一予約者が島の主役として、常時全てのポイントの釣権を握っている。第二以降の予約者は「相席させて貰う側」であり、第一予約者の釣りたいポイントが自分の所に変わる際は、譲らなければならない。また、第一予約者の釣りの邪魔にならないポイント選定、釣り方をしなければならない。

    ルールβ:第一予約者は、「最初のポイントだけ」はどこでも自由に選べる(第二以降の予約者が先に島に上がっていた場合でも、第一予約者が上がった時点で明け渡す必要がある)ものの、一度決めた場合には第二以降の予約者の遊んでいるポイントを譲ってもらう事はできない。(全員がポイントを決めた後は、現場で空いているポイントを選び直す事ができるものの、元居たポイントの釣権は放棄した事になる)

    明記化するにも、この二つで迷う所。相席ルールの明記化自体を希望する声は多数上がっておりますが、その詳細を突き詰めていくとお客様によっても主にα派とβ派で意見が分かれております。
    地磯における暗黙のルールに近しいのはβのルールだと思われますが・・・、「第一予約者である以上何時に渡るつもりでも、最初のポイントだけはご予約段階で決めた場所の確保ができる」のが地磯との違い。とはいえ状況はコロコロ変わる訳で、うねりや風次第では当日になってそちらの方向では遊べない場合も出てきます。

    αのルールは、β派にとってはやり過ぎのようにも見えるかもしれません。しかしながら、これを希望する声が多いのもまた事実で・・・、α派からしても「お金を払っている」「その日の為に時間を空けている」以上は、のびのびとやりたい部分はあるのだと思われます。これが嫌である場合には島を諦めるか、あるいは誰よりも早くその日の島の予約をするべきという考えもあるのかもしれませんが、誰しもが前もって休みを調整できる訳ではない事も考慮しなければなりません。直前にならなければ休みが分からない方も多数いらっしゃいます。

    どちらの気持ちも分かるので難しいですね・・・。その内アンケートを取りたいと思います。
    その他お客様よりご意見ありましたら、是非つばき丸までその声をお届け下さいm(__)m

    <釣果>
    という訳で相席に関するお話が少々長引きましたが、父島の釣果です。
    クーラーに入ったDさんのお魚達はこれでも一部。朝一からメジナと大アジの入れ食い状態で、もう少し大きめのリュック型クーラー(予備)にも、この写真の1.5倍程の量が入っているそうです。マダイもそちらに入っているものの方がもう少々大きめ!しかしリュック型ででヒモで縛ってしまったので、わざわざ出してもらうのは申し訳無く、お写真までは撮れませんでした(>_<)💦

    後半、うねりが治まるのと同時に釣れ高も落ちてきました。コブダイはありがたく買い取り(^^)/
    子島水没による父島相席となりましたが、十分楽しめたご様子でしたので良かったです(*’ω’*)

    午後父島Bさんからの情報は、底ベラ。中間に巨大サヨリ。上層にアジ・・・。一気に雲行きが怪しくなりましたね(-_-;)
    大鯛狙いのタックルですが、それらしいアタリは最後まで無し。潮は緩い下りで、途中1回止まった時は餌取り天国。。。潮さえ動けば、やれなくはない餌取り量ではあったとの事。問題は、今年なかなか大鯛来ない事その一点!先月までは大バラシ連発しておりましたが、最近は少なくなりましたね(>_<)


    ≪片島▶帆掛け離れ:1名(6時~11時~14時)≫※元々はCさんとして父島相席予定だったものの、現地見てから再考慮し片島に変更。その後、帆掛け離れに移動。
    <釣果>
    本当は三つ繰りが良かったのですが、3人相席を避け片島に変更です。片島は直近まで、大き目のアジも回遊している様子ですので、場合によってはそれも狙いに行きました。
    11時頃には、帆掛け離れに移動。片島では足裏メジナが10枚ほど釣れたものの、本日はアジもおらずフグだらけだったようです・・・。あれだけ居たのに、アジを求める人が渡る日に限って居なくなる病ここでも出ました(´;ω;`)
    しかしながら、まだ片島で足裏メジナと戦っている方が良かったかもしれません。帆掛け離れは小アジ・フグだらけ。。。このアジが大きければいいのですが、最近調子悪いですね💦
    また、ほかけ離れは蚊が酷かった模様。もうそういう季節ですね。虫よけ対策必須です(>_<)


    ≪とどぐり▶子島:1名(8時半~14時半~17時)≫※元々は子島予定でしたが、シケによりとどぐりに変更。
    <釣果>
    朝一の段階で、子島水没しご案内できない事はお電話でお伝えしたものの、別の島でも大丈夫との事でご来店下さいました(T^T)
    ひとまずは子島をやめて、最近大きなグレが群れていたと言われているとどぐりに変更。
    とどぐりの餌取りは、小アジ・スズメダイ。今回は珍しくフグはいません。潮は上りでした。こませを撒くと上がってくるメジナは、前回のとどぐり同様やはり大き目で、少しダウンしましたが目視40オーバーくらいの大きなメジナが群れていたそう、しかしながらやはり前回同様、餌取りが多過ぎて食わせきれません。。。

    午後になってようやく子島に渡れるようになりました。エサも少なくなり今更渡るか悩ましい所ですが・・・💦
    わずか2時間ほどで25~30cmのメジナを良いペースで釣り、最後の最後に40cmの黒1枚も捕獲(*´▽`*)
    潮は、とどぐりと違い下り潮。船着場に当て潮になるような感じで、子島に当たってちょうど真っ二つに割れていきました。


    ≪とどぐり:1名(14時~18時)≫※飛び入り受付
    <釣果>
    午後から急遽飛び入り参加のお客様。午前とどぐりのお客様は子島に行く為、入れ替えで午後とどぐりにご案内。
    釣果はメジナ3枚に、アジおかず分。30cmもあればやはりメジナは迫力ありますね(^^)/

    先日、及び午前に湧いていた大型のメジナは、午後にはもういなくなったそう。アジの群れも、午後はそこまで気にならず・・・。どこかへ行ってしまったのでしょうか( ‘ω’)/
    とりあえず足裏~30前後のメジナはまだ残っていたそうで、無事釣り上げました(^^)/
    初めてとどぐりに渡ったそうですが、島自体も快適でお気に召したご様子(*´ω`*)

    各島刺してくるタイプの虫が湧いております。店長曰く、ハッカ油1てき2てき塗るだけで、良い対策になるそうです( `ー´)ノ

    本日もご利用頂きまして、誠にありがとうございました。またのご来店をお待ちしておりますm(_ _)m


  • 🏝渡船釣果(24/6/13)

    2024年6月13日の渡船(島釣り)釣果です!
    ~~つばき丸~~
    【渡船先 & 釣果 & 詳細】
    ※対象魚種:マダイ・クロダイ・メジナ他

    ≪片島:2名(4時半~14時)※元々は子島予定。シケにより片島に変更≫
    <釣果>
    黒40cmあるなし。巨大サヨリ。良型アジ大漁。
    餌取り[アジ・フグ・サヨリ・ベラ・木っ端メジナ。オールスターズ。しかしやれるレベル]。
    潮はゆっくり上ったり下ったり。
    餌取りは種類が豊富にいるも、「やれないレベルではなかった」との事。どちらかと言えば潮速度がほしい所でしたね💦
    アジもお好みなので、途中からはアジ釣りに切り替えた模様(^^)/


    ≪父島:1名(4時半~16時,14時)≫
    <釣果>
    風速の実測値(入道崎)を見て一瞬ヤバいかと思いましたが、父島は平気そう。最も近くの計測器でこちらでも目安になるとはいえ、結局は入道崎の数値なのです。最近は秋田北堤防の実測値も目安にしております。

    父島の釣行は、朝一それらしいアタリがあったり、足裏~30前後の赤黒灰馬やアジなどがいくらか釣れた程度・・・。それ以降はずっと変わり映えせず、エサ取りしか相手してくれないので飽きが来てしまい、元々16時予定だった所を2時間早めて終了。お客様を飽きさせるなんて、父島周りの子達はもう少し教育が必要だわね!(*` ε ´*)

    餌取りは、姿見せずも何かはいました。タナゴまたはアジベラの感触です。オキアミ・練り餌ともに、取られたり残ったり。
    潮はずっと下りで、コンディションとしてもそこまで悪くはありませんでしたが・・・、その割に生体反応が薄かったですね。単純に魚が居ない可能性も💦
    強いて言えば、本日は特に三つ繰り周りかなり濁ってます。水門は開いてはいませんので、雄物川か藻抜けか、どこかの自然発生した濁りですね。港前で素潜りできる程度ではありました。


    ≪尾館栗島(北):2名:(5時半~17時)≫
    <釣果>
    元々は母島予定でしたが、最近続いております「風弱いのになぜか島周りうねっている現象」にて、本日も母島水没。潮位高めとはいえ、うねる程の風じゃないのに・・・。母島に鉄板みたいな柵とかほしいですね。勝手に作ったら国に怒られちゃったりするかな?( ;∀;)
    お客様をより安全にご案内する為とかなんとか言えば案外許可もらえたりして・・・。
    ダメかな・・・?ゴミの不法投棄扱いされそう(´・ω・`)

    それはともかく、母島がダメだったので急遽島変更です。有効な島はいくつかあるものの、門前に行ってみたいとの事。5時半過ぎてるのでたぶん空いている所無いだろうなぁと思っていたら・・・、門前全域ガラッガラではありませんか。選び放題。。。え、平日ってこんななんですか(;´・ω・)
    最近は加茂漁港さんからの渡船は北側の磯の方が人気と聞いておりますので、もしかしたらそちらにいらっしゃるのかもしれませんね( ゚Д゚)

    当店から尾館栗島の北側にご案内するのはとても久しぶりなのですが、手のひら~足裏サイズのメジナがいっぱいだったようです。30前後のキープサイズはおよそ5枚。内3枚程はスカリから脱走してしまった模様(´;ω;`)
    潮はゆるーく下り。餌取りは際のみスズメダイだらけ。遠投すればアジもいないので大丈夫でした(^^)/
    今晩は釣具屋二階の休憩スペースに泊まり、明日の朝ゆっくりご帰宅されます。遠方からお疲れ様でした!(*’ω’*)

    本日もご利用頂きまして、誠にありがとうございました。またのご来店をお待ちしておりますm(_ _)m


    おまけ💛17:51撮影。
    何に見えますか?
    笑った顔?怒った顔?ちょっとダークだけど、海を見守ってるようにも見えませんか(^^)/