全文表示

  • 🏝渡船釣果(24/6/9)

    2024年6月9日の渡船(島釣り)釣果です!
    ~~つばき丸~~
    【渡船先 & 釣果 & 詳細】
    ※対象魚種:マダイ・クロダイ・メジナ他

    ≪とどぐり▶子島:1名(5時~8時半~13時半)≫
    <釣果>
    朝一南東系大荒れの為、うねり落ち着くまでとどぐりへ。8時半以降、子島へ移動。
    〔とどぐり〕フグだらけ。たまにアジ。潮はゆったり。
    〔子島〕メジナ、子マダイ、餌取りスズメダイ。アジはなし。下り潮遅め。
    メジナ28cm程。マダイも足裏。買取りさせて頂きました。


    ≪とどえぐり:1名(5時~6時半)≫
    <釣果>
    フグだらけ。
    ※悪天候により雷の雰囲気も。手感ビリビリするそうで、安全の為1時間ほどで撤退されました。


    ≪金崎A:2名(6時~12時)≫
    <釣果>
    黒系大バラシ3発。餌取りアジ、子マダイ、大フグ。気にならない。
    元々は母島予定のお客様。朝一南東のシケにより、ご案内できるまでには少々お時間が必要となりました。
    それまでは金崎Aでお暇をつぶして頂くことに。8時頃にはほぼウネリが取れた為お電話したところ、予定変更でそのまま金崎Aを継続されるとの事。

    餌取りは、アジのオンパレードでしたが、半ボイルのオキアミと練り餌を使うことで回避成功。
    かなり大きめの黒鯛を掛けるも、まさかの引きが強く、大バラシ✖3発。
    帰りは13時予定でしたが、十分楽しまれたとの事で1時間早く終了。
    3日間連続でのご利用でした!誠にありがとうございましたm(__)m


    ≪父島:2名(6時半~15時)≫
    <釣果>
    メジナ2枚(44cm,35cm)、黒2枚(46cm,36cm)、子マダイ。
    餌取り何か居るものの問題無く通る模様。潮は下り遅め・・・ほぼ流れ無し。
    写真の他は、子~足裏マダイ大漁(全リリース)。メジナもでかいのが海面にたくさん見えたそうです。最近、父島がアツイ!(((o(*゚▽゚*)o)))


    ≪母島:1名(9時半~15時)≫
    <釣果>
    マダイ、ウマヅラ、メジナ。(30cm前後)
    餌取り[ウマヅラ、フグ]
    タモと防寒着をワイルドに現地調達し、急遽飛び込み参加( `ー´)ノ
    金崎Aのお客様は元々母島予定でしたが、うねり落ちた後も島変更せずに大丈夫との事で、空いた母島に9時半頃からご案内(*’ω’*)
    潮は下りゆっくり。バラシ1発。サイズ対象外でしたが、需要マッチの為買い取らせて頂きました(^^)/

    本日もご利用頂きまして、誠にありがとうございました。またのご来店をお待ちしておりますm(_ _)m


  • 🏝渡船釣果(24/6/8)

    2024年6月8日の渡船(島釣り)釣果です!
    ~~つばき丸~~
    【渡船先 & 釣果 & 詳細】
    ※対象魚種:マダイ・クロダイ・メジナ他

    ≪子島:1名(朝一~15時)≫
    <釣果>
    マダイ5枚,メジナ3枚。針はずれ大バラシ1発。推定60cm。上層部だけ下り潮。餌取りは、際(きわ)はスズメダイ、遠投すれば中アジの包囲網。。。まさかの練餌の団子が釣れました・・・!食べずに取っておいたのかな(;’∀’)


    ≪父島:3名(5時~14時)≫
    <釣果>
    赤7枚(子~,足裏~,34,36,38cm)、アイナメ。バラシ1発。
    餌取り、姿は見せないものの何か居る模様。タナゴでしょうか。
    潮は上層のみゆったり。厳しい釣行だったものの、まぁまぁ楽しまれたそうです。アジは丘向きすら居まんでした!昨夜渡船の巻き餌でお腹いっぱいなったのかな・・・!


    ≪とどえぐり:2名(5時~12時)≫
    <釣果>
    足裏マダイ1枚。餌取りひたすらアジだらけ。フグなし。潮は上っ面だけ。若干流れていたくらい。
    相変わらず厳しいですね。。。


    ≪片島離れ:2名(朝一~14時半)≫
    <釣果>
    ターゲットの生体反応皆無。あれだけ居た大アジの群れもなし。。。
    上層フグだらけ。スズメダイもちょこちょこ。潮はずっとビタ止まりで、終わりかけにちょっと当て潮が来たくらいだそうです。これは厳しい(T^T)


    ≪母島:1名(朝一~13時半)≫
    <釣果>
    赤34cm、チャリ子ポツポツ。大バラシ1発。推定60cmオーバーのマダイ。潮は上層だけゆったり。
    朝一からウネリ酷く。大物掛かってきた時に限ってバッカン流されそうに💦
    流されないよう片手で抑えてる間に、切られてしまいました(T-T)
    釣れたマダイは最高で34cm。おかず用の子~塩焼きサイズもいくつか抑えて終了。


    ≪帆掛け離れ:1名(6時半~)≫
    <釣果>
    大アジ、ベラだらけ。おそらくフグも。潮は上層のみゆったり。大バラシ1発(根ズレ)。ガガガガっと入って行ったそう。
    昨日まであれだけ居た片島の大アジは本日にして居なくなって、帆掛け離れまで廻って来たのでしょうか・・・。


    ≪届かず島▶母島:1名(6時半~13時半~17時)≫
    <釣果>
    届かず島:アジだらけ。サバもいました。潮は上がったり下ったり。赤黒なし。。。
    午後から母島に移るので、餌をキープする為10時には一旦やめて、島で休んでいた模様。

    →午後母島:我慢した甲斐あり、午前から13時までの母島のお客様と入れ替わりで母島に上がり、17時まで粘って55cmのマダイ捕獲!今年は全体的にマダイ小さく、50オーバーでもレアです(>_<)💦
    餌取りは父島同様、姿見せずとも何か居ます。ベラのような感触もありました。潮は、午後には止まっていました。

    本日もご利用頂きまして、誠にありがとうございました。またのご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

    おまけ💛
    本日の朝焼けと日没の頃


  • ⛴釣船釣果(24/6/8)※JOY夜鯵

    2024年6月8日の【JOY SHIP 椿】釣果です!
    《プラン 》
    ◆ナイト便:18時~
    参加者:乗合4名(満席)
    対象魚種:バチコンアジング。

    【詳細】
    ~~つばき丸~~
    本日頂きましたご予約はナイト便のバチコンアジング・・・!
    なのですが、ご予約頂いた段階でまだ知識量の浅いつばき丸も「バチコンアジングとはなんぞや」状態でしたので、ササッと検索。

    Google検索上位2件のサイトより抜粋。
    つまりは船頭のやる事と言えば、沖の方まで船を持って行って、アジ反応のあるポイントを流すか、立てるだけ・・・。それならばお安い御用です。と安請け合い致しましたが・・・。
    結論から言えば、ちょっと考えが甘かったです。

    アジはどこもかしこもわしゃーっといますが、釣れるのは20~28cm程のアジばかりで、皆様が期待していたのは30cmや40cmの尺~ギガアジだった模様(;´・ω・)
    先月の方がまだアジ大きく、現在ではそもそも時期的に狙えないような感触すらありました。。。
    おそらくこちらでは大きなアジを狙うとなると5月・9月頃がメインになるのでしょうか(T-T)
    確か秋頃に永幸椿丸で30・40オーバーのアジが入れ食い状態だったのを見た気がします。あの時期でないと、たぶん難しいですね。。。
    今時期釣れるアジのいる所さえ流せば良いのだろうというつばき丸の判断ミスで、ここは「尺・メガ・ギガアジが釣れる時期」についても責任を持って説明し、ご予約を非推奨とするのが正解でした。誠に申し訳ありません。。。

    以下、具体的な釣行記録です。

    最初に狙ったポイントは、キジハタポイントから少し逸れたアジ回遊ポイント。少しずつキジハタポイントに近付いて行くので、最初は根掛かりせず、時間経つにつれて段々根掛かりするようになります。
    一投目から、まさかのケンサキイカが立て続けに2本釣れてびっくり・・・。サイズは小さ目でしたが、まだ夜中にもなってないのに狙えるものなんですね(;’∀’)
    カサゴやキジハタ等も釣れながら、くまなくアジ反応のあるポイントを流し、ミドルレンジで3回目のライン変更でダンゴ反応発見(^^)/
    中身はアジサバの群れでした(`・ω・´)

    繰り返し流しましたが、風や潮はぐるぐるしていてやりづらかったです。。。
    反応も悪くなって、周囲が暗くなってきた頃には第二ポイントから、集魚灯を使ってロングレンジで第一ポイント方向まで流されていきました。
    道中、灯りを見つけたであろうかなりの量のアジが群がって、どこまでも付いてきます・・・。ピク〇ンみたい(´・ω・`)
    常に集魚灯に付いてくるのと、同中のアジもかき集めるので魚探反応の上層の反応がみるみる大きくなっていきます。アジは入れ食い状態(;’∀’)
    ですが、やはり少しでも大きなサイズは群れの下層にいるそうで、上層のアジはほぼゲスト・・・。アジを釣りに来てアジを回避しなければならない状況となりました。
    途中、上層5mにも大アジの反応。小さいのと混じっていてはますます釣りづらそうです(-_-;)

    頃合いを見て第三ポイントへ移動。いつものナイト便の島周りを攻めました。光線が眩しい・・・!
    狙わずともメバル等が釣れてきたので、前回のナイト釣行でもう終わりかと思っていましたが、仕掛け次第では狙えばまだメバル釣れそうですね!
    アジの方は・・・。流しても立ててもサイズ変わらず(-_-;)

    最低でも尺はないといけない・・・、のであれば、昼間の渡船で大アジだらけと情報のあった島方面へ。
    残念ながら、第4ポイントではアジ反応すらありません。昼と夜でこんなに違うなんて(T-T)
    これは時間の無駄でした。早々に見切りをつけて、何も釣れないよりはせめて中大サイズのアジが溜まる第三ポイントへと後戻り。ただし今度は島より遠方から縦釣りで、風潮の関係で灯台からこちらへ照射される光線をバックに、少しずつ島に近付いて行くような流れです。アタリの感触も良いのですが、アジサイズは未だ30を越えません💦

    1時間半ほど延長してくまなく探しましたが、撃沈です。あえて何らかの大型反応のみの場所も試しましたが、どこを流しても尺サイズには届かず。
    3人グループと1人の乗合でしたが、1人で参加のお客様からご予約の際に頂いたお電話で「これって本当にバチコンアジングの募集ですか!?」とのお問い合わせがあった時は、「そんなに珍しい釣り・・・、あるいは難しい釣りなのかな・・・」と思ったものですが、記事の最初に書きましたように、前提として「尺サイズ・ギガサイズまで狙えると思っていたお客様方」と、「とにかくアジの居るポイントをバーチカル(真下)に落として貰えれば成立する(その時期釣れる中でもより大きなアジが底の方で狙える)と考えていたつばき丸」とで、おそらくここは語弊がありました。
    せめてここは最初のご予約段階で「挑戦自体はできますが尺サイズ以上のアジは期待できません」と非推奨の一言を促すのが、船頭として正解だったと思われます。。。誠に申し訳ありませんでした(´;ω;`)

    尺・メガ・ギガサイズのアジが釣れる時期は秋頃の永幸椿丸にていずれ情報が入って参りますので、その頃にでも改めてご予約を頂けますと幸いです。9月の場合は、ティップラン期なのでご予約しにくいかもしれませんが、ナイト便であれば結構空きもあり入れやすいかもしれませんm(_ _)m

    本日もご利用頂き、誠にありがとうございました。またのご来店をお待ちしておりますm(__)m