全文表示

  • 🏝渡船釣果(24/4/15)

    2024年4月15日の渡船(島釣り)釣果です!
    ~~つばき丸~~
    【渡船先 & 釣果 & 詳細】
    ※対象魚種:マダイ・クロダイ・メジナ他

    ≪子島 2名(10時~17時)≫
    <釣果>
    マダイ54cm。大バラシ1発。エサ取り[なし]

    <詳細>
    元々はまな板予定だったお客様。本日もほぼ沼凪で、朝一は島選び放題だったので、島の様子を見て子島に変更!(^^)/
    とはいえ・・・、どの島を選んでもな・・・というのがつばき丸の正直な気持ち。浅場はタナゴだらけだし、三つ繰りは生体反応皆無だし(´;ω;`)
    ここ最近の釣果の厳しさより、今年はシーズン始まるのかも不安になっておりました。
    いっそ、本日のお客様には「こんな状況なので・・・」と、シケでもないですが前日からご来店のキャンセルを勧めるべきか、物凄く迷った程です(;´・ω・)
    お帰りの際にそんな心境だった事を打ち明けてみた所「状況は分かってて、それでもあえて来るんだよー笑」とやはり熟練者の皆様は同じ事をおっしゃる・・・(;’∀’)
    しかしながら、そんな状況でも、結果がどうなるかは本当に分からないという事を証明してくださるのもまた、熟練者ならでこそでしょうか・・・(((;゚Д ゚)))
    濁りも相変わらずなこの状況にして、50オーバーのマダイ!さらに、またまた大バラシです( ;∀;)

    直近の釣果情報は事前に確認済み。大バラシがちょこちょこと各島で発生しているので、時期早過ぎますがマダイは来ています。よって、本日は対マダイ用のタックルで挑まれていました。今回も、昼前頃に食ってきたとの事。その時間、海の中で何かあるのだろうか・・・(´・ω・)

    釣り上げた後すぐに2匹目が掛かりましたが、こちらは3号ハリス切れ。。。
    1匹目(54cm)の比ではなく、相当強い引きだったそうです(゚Д゚;)!!
    すぐに4号に変えるも、残念ながらそれからは一切アタリ無し。餌取りすらも沸く事はなし・・・。潮の速さは、投げる方向によって速かったり遅かったり。いつもの子島です。

    本日は夏の暑さでした(-_-;)
    風吹けば多少はひんやりしていますが、気温と太陽光線が圧勝で、夏場のようです。今でこれなら、今年の夏は心配ですね(><)

    [余談]
    直近の、八郎潟膨張水門のゲート開放記録は・・・、
    ・~10日までしばらく開放せず。ナマコ漁にも影響なく、底まで見えてずっと澄んでいるキレイな水。
    ・11日開放。上り潮なのでこちら方面には来ず、まだ綺麗。
    ・12日開放。下り潮で前日の分と一緒に入ってきた。
    ・13日開放。気温上がっているので、山の雪が溶けて川水の水位が増えているのでしょう。
    ・14日ほぼ開放せず。深夜から、毎秒2㎥程度。いつもは、開放すると120㎥とか300㎥とかなってるので、この日の量は微々たるもの・・・。
    ・15日開放せず。未だ濁りは取れず。潮が速いと1日2日で綺麗に元通りにもなったりしますが。。。

    想像してみて下さい。「1㎥のお風呂サイズの水」があります。それを120倍とか300倍くらいの膨大な体積にした川水の塊を想像してみて下さい。その巨大な塊を毎秒(1秒ごとに)、何時間もぶっ続けで海に流されているのですから、濁るな、水温下がるな、魚やる気出せ、っていう方が無理です。。。魚もそんな状況でよく生きてますよね。なんとかしてほしいなぁ・・・。

    ゲートのリアルタイム開放データは、以下から確認できます。
    http://h-suimon.la.coocan.jp/
    釣りに出かけます際はご参考までにm(_ _)m

    本日もご利用頂きまして、誠にありがとうございました。またのご来店をお待ちしておりますm(_ _)m


  • 🚢釣船釣果(24/4/14)

    2024年4月14日の【永幸椿丸】釣果です!
    《プラン 》乗合
    参加者:4名
    対象魚種:アマダイ

    【釣果】
    ウッカリカサゴ、アマダイ、ソイ、クロソイ、アジ、カナガシラ。6目達成❣

    【詳細】
    ~~店長より~~
    今日は一日中無風、無潮流で、船動かず、大苦戦💦(><)
    海は濁り、汚い水が流れて来て、釣れそうな気配がないため、あちこちに移動するも、アマダイは一本しか釣れず。。(>_<)
    アマダイは諦めて、潮瀬沖40m前後へ移動したところ、ウッカリカサゴ入れ食い!(^^)!
    時々、ソイ、クロソイなども混じって賑わいました☆彡

    本日もご利用いただき 誠にありがとうございました。m(__)m


  • 🏝渡船釣果(24/4/14)

    2024年4月14日の渡船(島釣り)釣果です!
    ~~つばき丸~~
    【渡船先 & 釣果 & 詳細】
    ※対象魚種:マダイ・クロダイ・メジナ他

    ≪とどぐり 1名(5時~14時)≫
    ≪とどえぐり 2名(6時~14時)≫
    <釣果>
    アタリ無し。餌取り何かあり。(おそらくタナゴ・フグ)

    ≪父島2名 (6時~15時)≫
    <釣果>
    アタリ無し。朝一頭かじられた程度で、以後餌取りすら無し。

    潮は、沖と違ってそこそこ流れていた模様。しかし未だ濁り取れず・・・。
    15時に父島に迎えに行った時点で、朝よりはマシになったくらいです(-_-;)
    これいつまで続くんだろう・・・(´;ω;`)

    ※最後の一枚は本日夕刻18時頃の鵜ノ崎海岸沿いを車で通過したときの夕空です。
    今日は美しい朝焼け、夕焼けも見られて、ありがたいな~と思いました✨(^人^)

    本日もご利用頂きまして、誠にありがとうございました。またのご来店をお待ちしておりますm(_ _)m