🚢釣船釣果(22/11/28)
2022年11月28日の釣船(第八つばき丸)釣果です!
プラン:立て釣りチャーター。
対象魚種:アマダイ。
釣果:アマダイ大漁 28本(2-4-5-7-10)、サメ🦈バラシ、レンコダイ大漁、エソ、ウッカリカサゴ。
~~店長~~
本日(28日)は、予報に反して出港時から南東の風強く、うねりも強くとても大変でした💦
隣県からのお客様で、立て釣りチャーター5名で、全員二度目のアマダイ釣り!(一度目は秋田港をご利用されたそうです)
しかし、一度目はカブラ等を利用してのアマダイ釣りだったそうですが、今回は5人中4人がディグアームを使用。4人ともディグアームでの釣りは初めてとのことです(`・ω・´)
初めてにも関わらず、一番多く釣った人で10本と、まずまずの釣果でした(*´ω`*)
2本の方は、不幸にも開始早々ディグアームを持っていかれてしまい、ご購入用のモノを念の為常備していたので新しいのを使って頂きましたが、またしてもサワラに持っていかれてしまい、ディグアームは諦めカブラで挑む事となり、なんとか2本といった所です😭
ほとんどのPEラインは1mごとに白いマーカーがついていますが、サワラはそのマーカーを狙って嚙みちぎってきます。その為、できる限りマーカーの付いていないPEラインのご使用をオススメします。
という事で、本日のディグアーム使用による釣果は実質3名でした(>_<)
もう1名様は、天秤仕掛けです。こちらはアマダイ4本(?)で、ディグアーム使用された方のみ5,7,10となりました。エサは、皆様ホタルイカとイソメどちらも使われていました。
本日の珍しいイベントとしては、まさかのサメがかかってきましたが、タモで掛ける所でバラしてしまいました(>_<)
仕掛けの差で、釣れた方、釣れなかった方の差が激しく、悔いの残る方もいらっしゃったかと思われます。またのチャレンジお待ちしておりますm(_ _)m
※本日は大荒れの中での立て釣りチャーターで操船忙しく、写真少な目です。動画はページ下部にございます(>_<)💦




🏝渡船釣果(22/11/28)
2022年11月28日の渡船(島釣り)釣果です!
渡船先:とどえぐり1名(8時~14時)、とどぐり1名(11時~17時)
対象魚種:マダイ、クロダイ。
【釣果】
とどえぐり1名:マダイ大バラシ1、クロダイ1、イナダ2、お持ち帰り用サヨリ10匹前後。エサ取り[フグ、サヨリ]。
とどぐり1名:クロダイ大バラシ2、クロダイ3、エサ取り[フグ、サヨリ、子マダイ]。
【詳細】
本日(28日)は、~9時西北西→9時~南東の予報のはずが予報よりも少々外れ・・・、朝5時半~西南西、7時~南西、8時~南東と、フライングして一気にグルっと風向き変わりました。
丁度南東になったタイミングでとどえぐりに1名様渡す事となりましたが、かき混ぜられるような嫌なうねりで、渡すのに一苦労でした。
とどえぐりはマダイ大バラシが1、37cmのクロダイが1、あとは、食べて美味しいイナダとサヨリいっぱい(*´ω`*)
大バラシは惜しかったですが、お客様も楽しめたそうで良かったですε-(´∀`*)ホッ
とどぐりには11時頃からのご案内。毎週ご利用頂いているお客様ですが、明日(29日)からしばらく大シケ予報でいつ渡れるか分からなくなるので、本日が最後のつもりでご予約されました。いつも暗くなる前にお帰り予定のお客様、本日のヘッドライトはよく照らしてくれるものをご持参されたそうで、本日は17時まで粘りました😝
海は、うねりの影響で濁りあります。こういう時はクロダイ日和なのだそう。
最初は3ヒロとってやってみましたが、この棚はまだまだエサ取りうるさかったとの事。また、激流下り潮&強風で中々仕掛け馴染まず、しばらく苦労されたそうです
エサ取りは、サヨリとフグに加え、珍しく子マダイ。一応ベラもいますが、こちらは気になりませんね!夏場程ではないですがフグが厄介です(`・ω・´)
途中から棚を4ヒロほどに変えてみた結果、クロダイバラシが2回。感触としてはどちらも40cmくらいだったそうです。
中々釣りあぐねていたものの、夕まづめ、潮が緩んで15時半過ぎからようやく仕掛け馴染むようになり、クロダイ3匹(30cm前後)釣れはじめたとのことです\(^▽^)/
こちらの3匹は、もうご家族の皆様もクロダイ飽きてしまったとの事で、お土産として頂いてしまったので、津本式血抜き施した上で熟成させ、良い頃にご馳走になりますm(_ _)m
本日もご利用頂き、誠にありがとうございました。またのご来店をお待ちしております。








🏝渡船釣果(22/11/25)※子島覚醒!マダイ75cm!(;´゚д゚`)
2022年11月25日の渡船(島釣り)釣果です!
渡船先:帆掛け離れ島(10時~15時半1名)、父島(~14時2名、~16時1名)、子島(~14時1名)。
対象魚種:マダイ、クロダイ。
【釣果】
帆掛け離れ島1名:お持ち帰り用ベラ。エサ取り[フグ、サヨリ、ベラ]。
父島3名:クロダイ3枚(40cm・47cm・48cm)、全員安打。エサ取り[ほぼなし(朝一少々)]。
子島1名:マダイ4枚(75cm・48cm・43cm・35cm)。クロダイ7枚(56cm・50cm・46cm・45cm・42cm・36cm・27cm)。ウマヅラハギ(32cm)。エサ取り[サヨリ、ベラ]。
【帆掛け離れ島(10時~15時半1名)】
釣果:お持ち帰り用ベラ。エサ取り[フグ、サヨリ、ベラ]。
本日は平日にも関わらず、たくさんのお客様に渡船をご利用頂きました。誠にありがとうございます。
直近大バラシのあった「帆掛け離れ」か「とどぐり」かで迷ったこちらのお客様。帆掛け離れとは昔から相性が悪いそうですが・・・、いいや、今日こそ何か変わるかもしれない!そんな期待を胸に珍しく帆掛け離れを選択するも、やはり相性最悪のようです(;´Д`)
坊主で帰ってくる事はこれまでなく、どんなに厳しい海況でもいつも何かしら安打を出して来て下さるのですが、残念ながら本日帆掛け離れは赤黒釣果なしとなりました(´;ω;`)
代わりに、お土産にベラいっぱい頂きました!・・・という訳で安打にしておきましょう!今日はベラ狙いだったと信じています(`・ω・´)
【父島(~14時2名、~16時1名)】
釣果:クロダイ3枚(40cm,47cm,48cm)、全員安打。エサ取り[ほぼなし(朝一少々)]。
父島の3名様は、グループでお越しでしたが、一番大きいのを釣った1名様は16時までの2時間延長予定で残られました。
以前、4名様程で来て頂いたものの、ご予約が集中していた日で予約人数が8名にもなってしまった為、とどぐりしか渡れる場所が無くなってしまった関係で、急遽キャンセルし地磯に行かれた方です!ちなみにその日、地磯でも赤黒そこそこ釣れていたそうで良かったです(*´ω`*)
本日は、念願の三つ繰り。父島に渡りました!ずっと行きたかったとの事で、ようやくご案内できて嬉しかったです。
水温はまだ温かいはずなので、もう一シケあってからくらいの方が望ましいかもしれませんが・・・11月からは昨日・今日のように三つ繰りに渡れる日はほとんどありませんので、良い機会だったかと思われます。
3名も渡りますと、一人くらいは坊主になる人が居てもおかしくなさそうですが・・・、なんと見事全員安打となりました!サイズも、全て40以上です(((o(*゚▽゚*)o)))
最後まで残った1名様は48cmと、50cmまであともう少し!道具を自作されているそうで、ポケットから出てきたのは糸が通っているウキ。最初はこの糸やウキセットで何を自作したのか分かりませんでした。なぜなら、そのウキは完全にどこかのメーカーで作られた商品だと思ったからです。自作したというモノの正体はまさにこのウキそのもので、とても人の手で作られたとは思えない程綺麗に塗られていました。形から色合いから完全に、「個人で作った」レベルを超えています。
ここまでこだわっているのですから、釣りに掛ける情熱は高く、もちろん相当の釣りスキルも持ち合わせていると思われます。後は・・・運ですね!釣りのできる環境で、魚の食い気が良い日に、魚の居る場所で、魚を釣る。単純な事でありながら、誰もが難しく悩ましい問題です。こればかりは、工夫しようがありませんものね。。。釣果情報がその一助になれれば幸いです。
【子島(~14時1名)】
マダイ4枚(75cm・48cm・43cm・35cm)。クロダイ7枚(56cm・50cm・46cm・45cm・42cm・36cm・27cm)。ウマヅラハギ1枚(32cm)。エサ取り[サヨリ、ベラ]。
さて皆様気になるこちらの釣果・・・。大爆釣ですね(;’∀’)
本日の当たり島は子島でした。しかしもちろん、当たり島で「ただ釣る」だけでは、釣れるものも釣れません。道具を揃え、研究を重ね、技術を磨き、知識を積み重ね、熟練の境地へと達しなければ、これ程の大型赤黒を捕獲するのは非常に困難かと思われます。
子島のお客様は、本日予約なしで飛び入り参加のご案内です。朝一加茂へ行く途中で、当店前を車で通る時、当店船が父島渡船から帰って来るのをたまたま見掛け「もしかして今も渡船やっていますか!?」という所から始まり、悩んだ末島に渡る事を決断されました\(‘ω’)/
ずっと以前に数回ご利用頂いた事があるそうですが・・・、温暖化の影響で例年よりも島釣りが厳しい事、エサ取りはフグ・サヨリ・時々ベラやスズメダイ等がまだまだ邪魔である事、本日潮の流れがあまり無い事、大バラシはとどぐりやとどえぐりで何度か観測されている事、と・・・、「ありのままの状況」をお伝えしました。いえ、決して「ご案内したくない」とか怠惰であるとかではなく、下手に期待をさせてしまい残念な想いをさせたくないのです。「それでも行きます」との事でしたので、ご武運を祈って子島に出航。いえしかし・・・これ程の悪条件が揃っていてここまで釣り上げるとは・・・。
75cmマダイはお昼頃に釣れたそうです。最近、11時~13時の間にその日の最上釣果が上がる事が多いように思うのですが・・・この海域の主達は昼飯時間決めているのでしょうか(´・ω・`)
また、よく常連のお客様方から教えて頂く11月の釣果の動きとして、「まずは最初にとどぐりで大きな釣果が上がり、渡船シーズンの開始が告げられる」→「その為最初は三つ繰り釣れずとどぐり盛り上がるものの、段々三つ繰りやとどえぐりに魚が移動する」→「三つ繰りなどでよく釣果が上がる頃には逆転し、今度はとどぐりだと中々釣れなくなる」という流れがあるそうです。
これに従うなら、そろそろとどぐりは厳しいかもしれませんね(´. .)
個人的に思うのですが、今回釣れた75cmのマダイは、とどぐりで何度も観測された大バラシのマダイではないでしょうか。確実に60cm以上はあると言われていたあの大バラシマダイです。今回のお客様、それを見越しての子島選択だったとしたら・・・、只者ではありませんね!(;・`д・´)
なにはともあれ、帆掛け離れ島の常連様含め、皆様楽しめたとの事でしたので良かったです!
本日はご利用頂き誠にありがとうございました。またのご来店お待ちしておりますm(_ _)m
※魚の口がズレたりして、0地点間違えて写真撮ったりしております。ご了承下さい。






























コメントを投稿するにはログインしてください。