全文表示

  • 🏝渡船釣果(22/11/15)

    2022年11月15日の渡船(島釣り)釣果です! 
    渡船先:子島2名→シケにより変更:とどぐり2名。
    対象魚種:マダイ、クロダイ、メジナ。 
    釣果:イナダ、クロダイ、チャリコ。

    本日のお客様は、当店開店当時からの常連様。・・・といえば年配の方のイメージですが、まだまだお若い方です。
    前もってご予約を頂いておりましたが、前日(14日)の午後には本日(15日)の予報が南東3~5m。これは子島はキツいのではないか思ったのでお電話したものの、忙しかった模様で繋がらず、夕方頃折り返しのお電話を頂きました。そしてその段階での予報は南西1.6mにまで落ちていたので、「今の予報のままであれば問題無いですが変わる可能性も十分にあります」との旨をお伝えした上でご来店下さいました。
    正直言うと、内心では問題無いだろうという気持ちの方が強かったです。アプリ2つもニュースでも、前日の段階では全てベタ凪表示でしたので・・・。しかし結局、実際の風は南東となってしまいました。実データを見る限り、深夜から朝までずっと南東2~7m吹いていた模様で、当然うねりが強く子島は断念。本日はとどぐりに渡って頂きました。
    8時頃からは南向きになりましたが、4~8mと中々落ちず、風が吹いている間は全く釣れなかった模様。
    11時頃に1時間程ピタリと風が止まり、そのわずかな間になんとか子マダイ、クロダイ、イナダ等ヒットしていったようです。

    なんだろうと思い計測データを見た所、10時半頃から西系の風7~8mに切り替わっていました。
    気象の事はまだよく分かりませんが、10時までの南風とぶつかりわずかな時間相殺されたのでしょうか(´・ω・`)
    以前にも似たような事ありました。ティップランで起きるとそこそこ困る現象ですが、島釣りとしてはラッキータイムですね!\( ‘ω’)/

    本日は、風だけでなく雨も酷かったです。晴れたり降ったりを繰り返していましたが・・・。わずか3分ほど外に出ればシャワーを浴びた状態になったりしたので、防寒着だけでなく防水ジャンパーも必須ですね。

    本日もご利用頂き誠にありがとうございました。またのご来店お待ちしておりますm(_ _)m
    ※「予報(TIDE GRAPH、Windy、テレビのニュース)」や「当日の気象実計測データ(後半2枚)」に関する写真はティップラン釣果に載せたものと同じです。

  • 🦑ティップラン釣果(22/11/15)

    2022年11月15日のティップラン釣果です! 
    プラン:午前乗合い1名。
    海況:南東風。激うねり。時々大雨。
    釣果(午前):アオリイカ1杯。バラシ4杯。

    本日は1名様のみのご予約でしたが、店長の予定が特に無かった為出航致しました。
    しかし、予報に反して朝一の実際の風は南東7~4m・・・前日からこの予報であれば、「やめときましょうかー」となる事もあるのですが・・・、朝になって予報変わったもので・・・、というより、朝になっても予報は相変わらず南西1.6mのままなのですが、実際の風は南東から南向き、そして南西向きに7~5mとぐるぐるしております。冬が近付くとこういう事ばかりです(´・ω・`)
    とりあえず、朝一出られなくはなさそうでしたので、この後予報が落ちる事を信じて第十八つばき丸で出船・・・ですが、すぐにリターンして来ました💦やはりうねりがキツ過ぎて釣り辛いので、第八つばき丸で行くことに。とはいえ第八でも「多少マシになる」程度で大分厳しいですね。

    本日のお客様、実は「釣り東北」の伊藤社長です。もう11月でティップランも終わりの時期ですが、こうして社長自ら現場に出て欠かさず調査を行い、いつも頑張っていらっしゃいます。社員の皆様も、よく当店をご利用頂いております。社長の腕は会社の中でも特攻隊長よろしく、やはり知識も豊富で、かなり研究を重ねている熟練者です。アオリイカの釣り方や習性など、貴重なお話もたくさん聞かせて頂きました。釣り東北さんの月刊誌にはまだまだ色んな情報が載っていると思いますので、読んでみようと思います!(*’ω’*)

    さて海況ですが・・・、昨日の時点での水温は15℃。時期的にもかなり厳しいです。ただそれ以上に、本日は出航した中でおそらく今期一番のうねりとなりました。「釣り辛い」というレベルではなく、普通は釣れません。。。
    この状況で釣果一杯でもあげるのはまず不可能と言っても過言ではないのですが・・・、本日見事に釣果を出して下さいました(;’∀’)
    ご本人も、出航前に「坊主覚悟で1杯でも釣れたら御の字」との事で挑戦して下さいましたので、一応はノルマ達成です。その後も、バラシが数回あった模様。「イカはまだいますね!」との感想で、強風激うねり、大雨に打たれながらも「今期最後の締め」としてティップランを楽しめたご様子でしたので良かったです。このような状況でもあんなに笑顔で帰って来て下さったのですから、仕事としてだけではなく、本当に釣りが好きで釣りに情熱を掛けておられる方なんだなぁと思いました。

    本日はご来店頂き、誠にありがとうございました。また機会がありました際には、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 🏝渡船釣果(22/11/14)

    2022年11月14日の渡船(島釣り)釣果です! 
    渡船先:とどぐり1名。+1名(あとから相席で1名追加)
    対象魚種:ベラ。マダイ、クロダイ、メジナ。
    Aさん釣果(朝一~):クロダイ2匹(32cm、42cm)、ベラ2匹(本命)。
    Bさん釣果(12時半~):クロダイ1匹(34cm)
    エサ取り[大サヨリ(40cmくらい)、子マダイ]。ベラほぼなし。
    (~16時)

    ~~つばき丸~~
    遅ればせながら14日の渡船釣果です。
    本日(14日)はとどぐり渡船1名様。いつも堤防夜釣りで大きなクロダイ釣り上げていらっしゃる常連様です。
    夏頃以来の渡船のご利用ですが、本日はなんと逆に「ベラ狙い」でいらっしゃいました!いえ本当に、ジョークとかではなく(;´∀`)
    もちろん、ベラの食味が良いという事は昔からご存じだったものの、「この間の店長フェイスブックにて、ベラの話題の記事にコメントを頂いていた際、店長のお友達の皆様も以外と食べている人が多かった」のを見て、Aさんもそろそろ食べてみようと思ったらしく・・・、今回は異例の「ベラ狙い」でのご利用です。

    東北ではベラを食べる習慣がありませんが、南の方ではかなり重宝されているそうです。青色と明るい色とササノハベラ(茶色いの)とよく見かけるもので3種類くらいいるようですが、青いのが一番美味しいのだそう。
    ※ちなみに店長もずっとベラ食べてみたかったそうで、たくさん釣れたら少しおすそ分けしてもらうつもりでした(;’∀’)
    しかし、丁度こうして身近でベラ需要が高まってきた頃に限って、ベラシーズンも終わりが来た様子。釣果は小さめのベラがようやく2匹です。色はどちらも青色。一番美味しい奴ですね!

    帰ってきてから早速脳締めやウロコ取りされていましたが、これがまたヌルヌルで中々刃が通らず、とてもストレス溜まりそうな作業でした。座ってやると腰痛めるので、あれはキッチンとかで立ちながらやった方が良さそうです(-_-;)
    後で店長から聞かされましたが、逆にウロコ取りはやらずに、脳締めと内臓除去だけして、そのまま粉付けて揚げちゃった方が美味しく仕上がるらしいです。今回はとりあえず塩焼き用として食すことにし、また機会の良い時に試してみてほしいですね!(`・ω・´)

    クロダイは「ついでに釣った」ものでしたが、それぞれ9時頃、11時半頃に釣れた模様です。
    風向きは、北系とはいえ強風の為、非常に釣り辛かったみたいです。三つ繰りも、夏場の北系強風なら問題ありませんでしたが、今時期になってしまうと北系でも強風だと気圧の影響で波が被ってしまいます。たまに風が治まった時を見計らって釣り上げたとの事でした。
    尚、とどぐりから見える金崎地磯では、足裏サイズのクロダイも釣れていたご様子。金崎、とどぐり周辺、クロダイうろついてますね(*’ω’)
    三角島とか金崎A・Bとかしばらく誰も渡っていないですが、釣れないのかな・・・(´・ω・`)

    お昼頃、とどぐりもう一名様追加で渡りました。本当は本日地磯の予定だったそうですが、昼頃に来てみると思いのほか凪良かった為、相席でとどぐり希望されました。本当は、ボートフィッシングの可能性を探る為調査船として一緒に行ければ一番良かったですが、風が強すぎて断念し、とどぐり相席させて頂きました。
    こちらの釣果は34cmのクロダイ1枚。エサ取りは大きなサヨリと子マダイ。風は強いですが潮の流れは無く、そもそもエサ取りも大型魚も活性悪かったご様子。この間のとどえぐり状態ですね。
    お二方、本日はお疲れ様でした。またのご来店お待ちしております。