🏝渡船釣果(23/5/30)
2023年5月30日の渡船(島釣り)釣果です!
~~つばき丸~~


本日(30日)は北~北西のベタ凪予報・・・ではありますが、前日(29日)の朝一吹き荒れていた南西強風によるうねりが本日になっても残っていて、三つ繰りのご案内は割とギリギリでした。北系で風は強いままですが、うねりは落ちていくのでひとまずは問題無くご案内。
それよりも心配なのは、一昨日の雨による影響で開いた防潮水門による泥濁りです・・・。食べた事ある方なら分かるかと思われますが、しっかり血抜きされていないと、泥濁りの中で釣れた魚も正直美味しくはありません。津本式の血抜きを正しく行えば、泥川で釣った鯉ですらその臭みを取り除く事ができる実験結果が出ているそうです。魚の臭みは結局「血」ですので(`・ω・´)
本日の海の濁りは・・・朝一、少し泥川臭がしたくらいですが、それでも夜中のうちにだいぶ取れていました!後は、潮の流れと魚の食い気ですね(;´・ω・)【渡船先 & 釣果 & 詳細】
※対象魚種:マダイ、クロダイ、メジナ。


≪1名:父島。5時~15時≫
<釣果>
大コブダイ(57cm)。エサ取り[アジ猛攻]
<詳細>
コブダイ57cm・・・!
つばき丸が見てきた中では過去最大サイズです・・・!顔もぶっくりと太っていますね(;’∀’)
引きめっちゃ強かったんだろうなぁと思いましたが、特別なんてことは無かったそう。
もしかして肥満体系だから、動くのめんどうになった子でしょうか(´. .)
エサ取りは、ひたすら一昨日から変わらずアジの猛攻です💦
潮は終始止まっている上にアジが多すぎて、そもそも底まで届かないそうです。これでは勝負できませんね(P´’ω“q)
昨日、ずっと思ってた疑問を店長にぶつけてみました。
Q.「小魚はプランクトン食べに来て、大型魚は小魚食べに来るなら、アジだらけの各島に大型魚食べに来ないの?」
A.「潜って魚見てみれば分かるけど、大型のマダイもクロダイも、みんなアジと仲良く泳いでるよ」
平和条約結んでいるのか。そうか・・・。マダイは小魚も食べるそうですが、貝類や甲殻類も好むそうで。この間のマダイの胃袋にサザエがたくさん入っておりました事から、一度サザエを餌に使ってみたいですね(´・ω・)
ちなみに潜っている時、店長の手からは喜んでムシャムシャと食べるそうです。かわゆい(*´ω`*)
去年そうやって飼ってた子は、秋頃に金崎地磯で上がり天寿を全うしました。65cmでした・・・。


≪1名:子島。4時半~15時≫
<釣果>
メジナ4枚(~33cm)、ウマヅラハギ1枚、食用アジ・メバル・サヨリ大漁。エサ取り[アジだらけ、スズメダイ]
<詳細>
本日は水温やや冷たく、それ以上に風が冷たいですね。しかも強風です。エサ取りだけではなく、この風の強さもまた、釣り辛さの原因でした。
子島の潮の流れは、潮瀬方面へゆったり流れていたそうですが、途中から逆向きに。やがてほぼ止まったとの事。
本日子島のお客様は、メジナよりも赤黒狙いです。しかし釣果はメジナばかり(>_<)💦
逆にメジナ狙いの方にばかり赤黒が来る事もあります。中々希望通りのお相手にはマッチングしないものですね・・・。9割は詐欺(エサ取り)です。
とはいえ、なんとかこのアジの猛攻を回避し釣果を出してきて下さいました(T^T)
ウマヅラも美味しいサイズですね(^^)/
14時予定だった所を、1時間延長されました。この1時間は、帰りに食用の魚達を釣る方向に意識を向けられたそうです。なるほど、エサ取りで邪魔だったアジが今度は対象魚にもなるから、最後には楽しくできますね。そういう時間の使い方もアリかも・・・!
初めて見ましたが、クーラーボックス等を二段にして背中に背負えるようなツールをお持ちでした!便利ですね(((o(*゚▽゚*)o)))~~海況報告~~
28日の大雨により、八郎潟の防潮水門が開いております。
29日は、バスクリン状態です。
30日(本日)は、朝一まだゲート開放後の泥川臭さが多少ありましたが、潮の影響か、あるいは北風の為か29日開放分は上手くどこかへ流れて行き、いつも程の酷さはありません。本日は10時から開放された様子ですが、毎秒約140㎥と比較的少量ですので、今回の大雨→ゲート開放による影響は少なく、これで収束しつつあります。
尚、サイトで直に確認をしたい方は、以下のリンクから確認できます。
・八郎潟防潮水門リアルタイムグラフ
・八郎潟防潮水門開放履歴
30日12時05分時点のリアルタイムグラフ 
28日9時~15時開放 
29日10時~15時開放 
30日10時~13時開放。少量なので、ほぼ影響なし。 🏝渡船釣果(23/5/28)
2023年5月28日の渡船(島釣り)釣果です!
~~つばき丸~~
【渡船先 & 釣果 & 詳細】
※対象魚種:マダイ、クロダイ、メジナ。

≪1名:帆掛け離れ。4時半~12時≫
<釣果>
なし。エサ取り[アジ・フグ]
<詳細>
昨日(27日)はエサ取りの五目釣り状態でしたが、久々に3回の大バラシがありました帆掛け離れ・・・。本日(28日)は、昨日よりも更に厳しく、潮の流れなし。大バラシもなし。子マダイすらなし。濁りだけあり。。。食い気皆無ですね💦
帰港時間は13時までの予定でしたが12時に短縮。せめて何か一匹でも上がれば良かったのですが(-_-;)
厳しい環境の中、たくさん粘って頂けました(T-T)
釣りにはこういう事も付き物であるのは分かるのですが、楽しみにして来て頂いただけに、なんともショックです。お魚様方、ちゃんとお食事お召し上がりになられてますでしょうか。これもう餓死していらっしゃいませんか。。。
またのリベンジ、お待ちしております!m(_ _)m💦




≪1名:父島。5時~12時≫
<釣果>
メジナ10枚(~32cm)、ウマヅラハギ2枚、アジ・メバルいっぱい。エサ取り[アジだらけ]
<詳細>
本日父島に渡った常連様は、これまでのデータを見ると、やはりどこの島へ行っても必ず釣果を出してくる名師です。元々ご予約の段階では三角島予定でしたが、実は他の方から父島のご予約を頂いていたものの、店長経由のやりとりで前日キャンセルとなったそう。しかし当日、父島は思いのほか行けた為、三角島からの滑り込みで父島に変更という流れです。
とはいえ、本日は三つ繰りも一筋縄ではいきません。先に物凄い釣果写真ぶちまけておいてなんですが、アジだらけもアジだらけ。四方八方からエサをおねだりに来ております。加えて雨も酷い、波も高くなって来た、最悪の状況です。
朝一、二投目に変なバラシが一回あったそう。そんなに強い引きではなく、クロダイチックでもありませんが、ハリはボロボロにされてしまったのだとか。子島のお客様からもしっかり目撃されていらっしゃいました(*ノωノ*)
元々は大雨に備え11時までのご予定でしたが、10時頃、父島より物凄い勢いでご連絡が(電話中だった為すぐに出られず申し訳ありません)。内容は、1時間延長しますとの事( ´∀`)bグッ!
お時間になってお迎えに参りますと・・・なんとメジナ祭りではありませんか(((o(*゚▽゚*)o)))
途中まで、どの方向に投げてもアジばかりでダメでしたが、わずか一か所だけ。父島の先端奥の根に投げた所、メジナの巣だったそうです。それからはもう時間いっぱいメジナの入れ食い。そのポイントを見つけられたか否かで、釣果には天地の差がありました。大逆転ですね!(`・ω・´)
今の所、今季「メジナ捕獲枚数」はこれで暫定1位となります。「サイズ」の暫定1位は5月16日の激流島46cm。どちらかの記録、まだまだ塗り替えチャレンジお待ちしておりますm(_ _)m



≪2名:子島。4時半~12時半≫
<釣果>
赤5枚(~45cm)、黒2枚(~35cm)、アジいっぱい。エサ取り[アジだらけ]
<詳細>
12時に帆掛け離れ・父島にお迎えに上がった段階では、まだ子島ギリギリ大丈夫かなぁと思っていた所、しかし港に着くまでのわずか数分の間に一気に吹き荒れて来た為、シケ模様もいよいよ心配に。案の定帰港してすぐに子島からお電話が・・・!
「寒くなってきたので帰ります!」
え、あ、そっちですか(;’∀’)!?
という訳で、元々は15時予定でしたが、12時半には撤退です。実測値データを見ると南西9m。12時に迎えに行った時とはえらい違いの馬鹿うねりでした。
子島もエサ取りは健在で、父島に負けていられない程のアジだらけ。しかしこちらもまた熟練の2名様です。厳しい環境下にも関わらず、赤黒見事捕獲。ついでに食べて美味しいサイズのアジも大漁にお持ち帰り頂けました(*’ω’*)

≪1名:とどえぐり。4時半~16時≫
<釣果>
アイナメ(48cm)。エサ取り[アジ・フグだらけ]。
<詳細>
まずは、この雨の中でも最も長い時間粘っておられました事、感服の至りでございます。
17時予定の所を16時に短縮でしたが、雨風の影響かお客様の声が中々聞こえず、お帰り時間指定のお電話だけで無駄に時間が掛かってしまいました。申し訳ありませんでしたm(_ _)m💦
とどえぐりは、昨日の釣果の段階で嫌な予感はしていました・・・が、何があるかは分かりませんので、釣れる事を祈ってご案内。もし厳しい状態であれば、12時に父島から引き返す際、ついでに移動を提案しようかと思っていましたが、地味にシケ被りそうでグレーゾーンでしたので自重致しました(-_-;)
結論としては丁度昼から雨風うねりが強くなってきたので、ここは我慢して正解でした(>_<)
釣果はアイナメのみですが、これがまた大きいですね(((;゚Д ゚)))
このサイズにもなると、40オーバーの赤黒よりも出会える確率少ない気もします。
とはいえ、やはり地磯に近い島は潮の流れが無いとそもそも勝負になりません。昨日のとどぐりから情報を頂けましたように、見える場所に居るクロダイの真ん前にエサをぶら下げても食べないレベルでは(;´・ω・)
おそらくどこもそういう状態なのだと思います。魚は居ても、とにかく食べない。。。絶賛断食中です。
そんな中でも三つ繰りは比較的釣果が上がりますが、やはり人気な為早めにご予約が埋まってしまいますので、日程調整やご予約自体が大変かとは思われます💦
ご予約の際のルールに関しましては、どこの渡船屋さんよりも平等性を重視していると自負しております。その上で、今後も当店にでき得る限りのサービスを提供して参りますので、宜しくお願いしますm(_ _)m
ちなみに三つ繰りではなく地磯に近い島ですと、去年のデータや直近のデータを見ても、個人的には片島推しです(`・ω・´)~~追伸~~
お客様からカレンダー予約状況の見方についてお問い合わせが・・・!
「『子1,父2』等の表記がよく分からないのですが、これは釣船の予約でしょうか」との事で・・・、ここは島名である事をお伝えし解決しましたが、これ確かに仰る通り、当店海域ご存じ無い方が見れば「子供一人、お父さん二人」の釣船予約という意味に受け止められても仕方ありませんねΣ((゚Д゚)))!!!
特に最近は子島が一番人気なので、それで見てしまうと当店の釣船「お子様の乗船者」がかなり居る事になってしまってて一人でツボに入ってましたが、笑ってる場合ではなく表記方法変えないと(;’∀’)
ちょっと以前の書き方になりますが、「子1,父2」→「島(子1,父2)」にしようと思います。どんな些細な意見や質問でも、ありがたいお問い合わせです。今後も宜しくお願いしますm(_ _)m
~~追記~~
5/28の大雨により、八郎潟防潮水門のゲートが開きました。
1枚目のスクショはリアルタイムグラフ。29日11時32分時点のスクショです。
2,3枚目はゲート開放履歴になります。
(2枚目)5/28:9:00~15:00の間。
(3枚目)5/29:10:00~15:00の間。
29日から海の濁り状況が大惨事である可能性がありますので、ご予約のお客様はシケ等関係なく、どうかお気遣いなく、キャンセルのお電話受付けております。通常、濁りが取れるまでに、早い時であれば1日で取れますが長引くと3~4日かかります。風向きや潮の流れ次第でその日数は大きく変動します。また、何日かに分けてゲート開放されてしまった場合には、潮の流れ等に関係無くその分濁り海の状況は長引きます
尚、サイトで直に確認をしたい方は、以下のリンクから確認できます。
・八郎潟防潮水門リアルタイムグラフ
・八郎潟防潮水門開放履歴


🚢釣船釣果(23/5/28)
2023年5月28日の釣船(永幸椿丸)釣果です!
【プラン】
参加者:乗り合い 3名。
対象魚種:ジグ・カブラ。








【釣果】
クロソイ、ウッカリカサゴ、キジハタ、マゾイ、カサゴ、沖メバル、アジ、アイナメ。
【詳細】
~~店長~~
8目達成。
本日(28日)も潮動かず、風なく、とても厳しい状況でした。
特に、1番流したいポイントに網を貼られてしまって、思うように流せなかったのが痛いです(><)
沖の方は濁り多少ありましたが、魚に影響するほどではなかったです。
今日は大雨だったので、携帯壊れてしまわないように写真・動画は少な目です。皆さんこの環境の中でも負けじと釣り上げて下さいました!(`・ω・´)
釣果数ダントツで上げて下さった方は、朝一当店で購入して頂いたホタルイカを使用。中々効いています(^^)/





































コメントを投稿するにはログインしてください。