全文表示

  • 🦑ティップラン釣果(22/09/30)

    2022年9月30日のティップラン釣果です! 
    プラン:午前乗合満席3名、午後乗合2名。 
    釣果(午前):4杯(3-1-0)。
    釣果(午後):アオリイカ2杯(1-1)。

    午前も午後も非常に厳しいです・・・。
    無風とか潮の流れがとか食い気がとかそういうレベルの問題ではありません。

    イナダとメジマグロのナブラがあちこちで観測されております!(´;ω;`)

    エソではないだけまだマシですが、辺り一帯のアオリイカ皆食べられたのではないかと思うほどヒットしません!あるいは、怖がって隠れているのかもしれません・・・。
    もしや昨日の時点で、アオリイカは奴らが来るのを察知して隠れていたから釣れなかったのでしょうか。
    回遊魚ですので、明日明後日にはいなくなっている可能性もあります。その時に隠れていた子達が出てくるのだとしたら、きっとお腹空かせているので食い気満々!なんて事にはなりませんかね・・・(´・ω・`)

    そんな訳で午前の釣果は計4杯。。。
    これでも捕食者に負けずよく釣れて来た方では無いかと思われます(>_<)

    午後のお客様は、2名様の内1名様お早めに到着しましたので、出航時間までタコ釣りに出かけました。いつも狙っているポイントまでその足で移動されましたが、既に人が居た模様。結果、3杯釣れたとの事です!先約の方が。。。
    タコ釣りも盛り上がっているみたいですね。
    とりあえず午後のお客様には、イナダが沸いた事と、午前の釣果と・・・、マサキ船長から(午前に)釣れなかった場所の説明を伝えました。そして本当に厳しい状況である事をよくご理解頂いた上でも、2名様とも前向きに挑戦して下さいました。

    しかし、奇跡は起こる事もなく、終了予定時間を過ぎました。。。ヒットの一つもなく…
    ここで「もうちょっと粘りたい」と思われるお客様か、「もう帰りたい」と思われるお客様かはよく分かれます。今回は幸いにも前者のお二方。30分程延長しました。夕方、だいぶ寒くなって来た為体力も奪われていきます。お二方もそろそろ限界近いです。
    「もう帰ろうか・・・」と皆で決めたその瞬間のこと。

    ググッー!!

    アオリイカです!!(´;ω;`)
    それも一人だけではありません。お二方同時に来たご様子。これで釣果は2杯(1-1)のギリギリ安打。
    見事釣り上げた瞬間、目の前でイナダのナブラがバシャバシャと跳ねました。
    みんなもう、大笑い。長く苦しい時間であった分、この時の喜びがどれ程のものだったかは、きっとご本人達にしか分からないと思われます。こんな苦しい経験の後でも、最後のイベント一つで、「なんだかんだ楽しかった」と言って下さったのですから。またリベンジして下さるそうです!次こそは爆釣される事を願っておりますm(_ _)m
    無事釣りあげたのは21cmの大サイズ!おそらく夫婦イカですね。お腹を空かせながら2匹でイナダから逃げて来たのでしょうか。道中おいしそうな魚(エギ)を見つけ、二人でパクりとした所、最強の捕食者人間に捕まったといった所でしょうか。そしてそれを追いかけるイナダ達。海の中では一体どんなドラマがあったのか・・・。想像が膨らみます。

    サイズはだいぶ大きくなってきたようです。しかし、小さいのもまだまだ居ます。イナダに食べられていなければ、「数が釣れる時期」がまた来るかと思われます。今大きくなっている方のイカは、大きくなれば逆に魚をどんどん捕食する側に変貌しますので、小さい子達守って欲しいですね(>_<)

    皆様、大変お疲れ様でした。本日もご利用頂き誠にありがとうございましたm(_ _)m

  • 🏝渡船釣果(22/09/29)

    2022年9月29日の渡船(島釣り)釣果です! 
    渡船先:父島2名。エギング&フカセ。
    対象魚種:マダイ、クロダイ、メジナ。
    釣果:小アオリイカ15杯程。40cmクロダイ、31cmクロダイ、24cmメジナ。エサ取り[ベラ、子マダイ]特にベラ酷い!

    本日(29日)と明日(30日)は、店長不在です。つばき丸が当店に参入してから、店長が連日で「いない日」を経験するのは初めてとなります。
    お客様は昔ながらの熟練者様1名と、沖磯初経験のお連れ様1名です。

    お二方を渡船でご案内してから店に戻っている時、店周りの風景に妙な違和感が・・・。よく目を凝らしてみると、車の頭に家が生えている?ではありませんか( ´゚Д゚`)ッ!!
    なにあれすごい!!と思って早速持ち主の方(まさかの常連様でした)にお尋ねしてみると、車の上に設置できるテントだそうです!電動で広げたり閉まったりできる優れもの!車の中で寝るよりも解放感あってスペースも有効活用でき、持ち運びも車の上に取り付けたままでいいからとっても楽です!まさに発想の勝利ですね!でもお高いんでしょう?そうなのです!お値段なんと数十万円以上!!(°A°;)!!
    とてもつばき丸に手を出せる代物ではありませんので購入は早々に断念致しました。とりあえず初めて見て感動したので記念に写真撮影させて頂きましたm(_ _)m

    本日(29日)のティップラン午前は、坊主に終わってしまいました。。。
    イカの影も形も見当たらない様子でしたが、父島の方はどうなっているのか電話してみた所、朝一15杯程釣れたようです!ただしほとんど小さめのもので、一番大きいので15cm程だったそう(>_<)
    ただ、少なくとも「イカは存在する事」を知り元気が出てきました。情報ありがとうございました!

    早々に切り上げ、フカセに変更したとの事で、こちらの結果は30cm~40cmクロダイ2枚、24cmメジナと、これまたエサ取りの多い中で見事な釣果です!エサ取りはベラと子マダイで、特にベラが多かったとの事です!
    最近はクロダイ大きいですね!エサ取りの回避術が必須スキルです(>_<)
    朝5時から19時までの長時間、お疲れだったと思われます。初体験のお客様も、「とても楽しかった」との事で嬉しかったです!ご来店頂き誠にありがとうございましたm(_ _)m

  • 🦑ティップラン釣果(22/09/29)

    2022年9月29日のティップラン釣果です! 
    プラン:午前チャーター、午後乗合い満席。 
    釣果(午前):なし。
    釣果(午後):アオリイカ16杯(7-6-3)。

    【午前チャーター、3名】
    釣果(午前):なし。
    午前のパーティは毎年遠方から当店に通って頂き長年ティップランをこなしてきた熟練者2名様と、今回で3回目となる経験者1名様。

    多少うねりがありますが、風もちゃんと吹いている為、釣れない訳がないと踏んでいました。・・・甘かったです。あまりに釣れない為、終了よりも30分早く帰ってきました。幸いにも皆様、「ダメだったぁー!」くらいの感覚で心身共に疲弊している感は無く気持ち的には持ち直されて居たので良かったです。曰く、「こういう事で腐るようなら常連にはなれない」との事で、当店としましてもそのように前向きで居てくれる事は大変ありがたい事でございます。
    とはいえ、つばき丸としてはやはり申し訳なさといいますか、気まずさが拭えないのは、やはりまだまだ経験不足なのでしょうか…
    そこは覚悟しなければいけない事なのかもしれませんが、やはり辛いものです。だから、お客様がより釣りやすい、釣果を上げやすい環境を作る事に、これからも妥協する事はありません。先人の積み上げて来たものを漫勉なく吸収し、新しい事をいっぱい勉強して、研究して、多くのお客様に少しでも楽しく釣って頂けるよう頑張りたいと思っております。

    本日(29日)午前のティップランは、「イカの食い渋り」どころではありませんでした。「イカがいなかった」のだと思います。当店で抑えているポイント11箇所くらい回りましたが、ヒットすらなし。根掛かりの他には、ピクリとも反応しませんでした。
    しかしまだまだシーズンど真ん中、エソ等の発生もなし。「一切いない」という事はありえないはずです。この広大な海のどこかには必ず居て、船の通ったラインにたまたまいなかっただけだと思われます。わずか10m、20mズレていただけで全く違う結果になるらしいですから・・・。

    【午後乗合、満席3名】
    釣果(午後):アオリイカ16杯(7-6-3)。
    午後のメンバーは3人共個別としての乗合です。
    うち一名様は明日(30日)もご予約頂いているお客様ですが、本日朝に、急遽ご予約下さいました。
    しかし先週まではまだ良かったものの、ここ2,3日はあまりにも厳しく、午前に至っては坊主である事も予め午後の皆様にお伝えしました。他所様の船も早々に引き上げております。そんな状況でも前向きに考えチャレンジして下さるそうで、とてもありがたかったです。

    午後からは更に細かくポイントを精査する為、調査船も出しました。
    また、渡船で父島エギングに渡っているお客様からも、釣れた時間やサイズなどの情報提供にご協力頂けたので、大変ありがたかったです。「朝一、10~15杯は釣れたものの、どれもかなり小さく、エギも小さ目のものに変えざるを得なかったレベル」との事でした。一番大きいので15cm程度だそうです。先週のイカの群れはどこへ行ってしまったのか・・・。しかし「アオリイカを観測している事」自体は、大変勇気を貰えました!お邪魔にならないよう父島に赴く事はありませんが、それらの情報を元にマサキ船長もう一度挑戦します。
    そして開始からわずか12分程で、マサキ船長から電話が。トラブルでしょうか。恐る恐る取ってみると・・

    「釣れた・・・!」

    午前の渋さどこ行った(°Д°)
    ちなみに調査船の方は変わらず厳しいもので・・・。2時間程で1杯見つけた程度です💦
    なんとか午後便は、少数の群れや、ポツポツとした狼を釣り上げ、7-6-3で全員安打。坊主でもおかしくないレベルの渋さで、よくこれだけ釣り上げて来て下さいました(´;ω;`)
    主に使用されていたエギは、ダートマックスのパープルだそうです!
    いずれにせよ、やはりエギ王とダートは安定しております(*’ω’*)
    個人的にはフラッシュブーストももっと輝いてほしいのですが、今の所椿漁港ではあまり実績を聞かないですね・・・。Youtubeの「釣果でエギ同士戦わせて見た」動画見ると圧倒的に優勝している様子なのですが。。。

    調査船の報告ですと、アオリイカはどうやら丁度当店ティップランが稼働していない「真昼間」に食い気を出している様子・・・。
    「え、ちょっと、、、一丁前に人間と同じ時間に昼飯タイム堪能してるのか」と、頭で思っていたつもりが声に出てしまいました。
    昼食食べそびれた子達が、午後にポツポツと掛かってきたのでしょうか。
    本当に読めない、不思議な生き物ですね・・・。

    皆様本日はお疲れ様でした。苦しかったかと思われますが、またのご利用をお待ちしております。
    明日(30日)は、午後便空席出たので、間に合う方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合せ下さいませ。