全文表示

  • 🦑ティップラン釣果(22/09/28)

    2022年9月28日のティップラン釣果です! 
    プラン:午後乗合満席3名。 
    釣果(午後):アオリイカ5杯(2-2-1)。

    本日(28日)の釣果情報は、久々に1記事のみです。ご予約が無かった・・・のではなく、ご予約の問い合わせはたくさん頂いていたのですが、誠に申し訳無い事に当店都合で釣船・渡船・ティップラン午前が出せず、唯一午後のティップランだけマサキ船長が担当して下さいました。店長は前日の夜実家に泊まっていたため朝一店で対応する事ができず、つばき丸も本日は3週間ぶりにおやすみを頂いて市外の方へ用事があった為、出られませんでした。
    また、店長は29日、30日から用事で県外へ行くことになり、第八つばき丸による釣船はおやすみとなります。ご不便お掛け致します。渡船・ティップランは午前午後どちらも出せますので、既にご予約済のお客様、これからご予約されるお客様、明日からまた宜しくお願いします!m(__)m

    さて、本日はつばき丸もおやすみを頂いていたとはいえ、もちろんティップランの様子はマサキ船長から聞いておりました。
    風無しどころか、潮の流れさえなし。ティップラン船は連日と比べ9艘と多かったものの、あまりに釣れなさ過ぎず15時半になった頃には既に当店の船しか海に残っていなかったとの事。
    昨日の午後便でよく釣れたポイントも、今日になってやはりダメ・・・。
    皆様、とても辛い海況の中、頑張って頂けたんですね(´;ω;`)
    なんとか坊主は回避し、全員安打だったのは唯一の救いでございます(>_<)

    遠方からお越し頂いたお客様もいらっしゃいました。お電話では何度も本日の打ち合わせをしたりご予約の調整をさせて頂いたお客様だったので個人的に思い入れも深かったのですが、直接ご挨拶もできず終いとなり申し訳ありません。。。

    本日の内訳は熟練者様1名、ティップラン初心者様2名(エギング経験有)との事。
    熟練者様は、例の「お煙草を嗜んだ量で釣果が変わるらしい常連様」です。長年、当店のティップランを何度もご利用頂いておりましたが、「今日程厳しい日は初めてだった」との事でした。

    ティップラン終盤、あまりの釣れなさに、初心者様の方1名、試しに父島に渡してエギングをやってみて貰いました。
    一投目ですぐに1匹釣れました!が・・・それっきりです。30分程で船に戻って頂き、本日のティップランは終了となりました。
    この間の渡船父島エギング、大28杯+小40杯前後と、とても良かったので当店としてもかなり推しの場所だったのですが・・・、もういなくなってしまったのでしょうか・・・(;´・ω・`)
    そしてもしかしたら明日の(父島)渡船ご予約頂いているお客様もその情報を掴んだ上でのご予約である可能性もあります・・・。そうなると、今回頂いた情報は一刻も早くお客様に電話でお知らせして、キャンセルの有無をお聞きした方が良いだろうか・・・、いや、ある意味余計なお世話となってしまったらどうしよう。夜も遅いですし寝ていたのを起こしてしまったらそれこそ最悪です。前日の釣果がどうであろうが関係無く行くと決めた方々であれば、わざわざ要らない情報を届けるだけになるかもしれません…ひとまず一刻も早く釣果記事に載せ、もし万が一にも見て下さって居れば父島エギングの今日の状況を知らせなくては!(m;`・ω・)m🔲カタカタカタ…←イマココ

    本日写真無いので、「本日(28日)の予報」と、「明日(29日)の予報」の写真載せておきます。(29日朝6時再更新)

  • 🦑ティップラン釣果(22/09/27)※ドラマティックティップラン。

    2022年9月27日のティップラン釣果です! 
    プラン:午前チャーター3名、午後乗合満席3名。 
    釣果(午前3名):アオリイカ17杯(13-3-1)。
    釣果(午後3名):アオリイカたぶん26杯~30杯(13前後-13前後-2)。リリースチラホラ。大バラシ2。

    【午前チャーター3名】
    午前チャーターは、熟練者様2名、初心者様1名。とても仲良さそうな年配のお客様でした。いいなぁ・・・。つばき丸も、将来あんな風に友達と遊べたらいいなぁ・・・(願望☆☆)
    初心者のお客様、この日の為になんとロッドからリールから全て揃えて下さったとの事。これはなんとしても釣らせたい。しかし、そんな燃える日に限って海況は悪いものです。。。
    風は弱く、想定通りに船が動かない上に、そもそもイカが全然食いついて来ません。時折足は乗せてくるようですが、随分と警戒心強いようです。つばき丸も午後に船頭を担当してよく分かりましたが、マサキ船長も午前のお客様方も、この場所を流してて坊主回避できたのは凄いです・・・。

    一人で13杯と一番釣り上げて下さった熟練者様、ありがたい事に当店ブログよく読んで下さっているそうで、この海は「エギ王3.5号の紫オススメ」という情報見逃さず、急遽用意してお越し頂いたとの事。これで釣れなかったら私つばき丸、割と気まずいものなのですが結果としては良かったです!情報提供して下さったお客様方には、大変感謝しておりますm(_ _)m
    3杯だった熟練者様も1杯だけだった初心者様も、悔しさの残る釣果となりましたが、まだまだ皆様「挑戦の火」は消えておらず、既にご予約頂いている次回のリベンジを楽しみにされている様子でした。本日は、本当に海況がかなり渋いです。次回は二桁数いけます事を祈っております( `-人-´)

    【午後乗合満席3名】
    このターンはご予約の時点から、ドラマのある濃い枠でした。本日(27日)は、前日(26日)の時点でご予約の方は一人も居らず、マサキ船長も予定が入っている為お休みとなっておりました。ところがどっこい昨日(26日)の夕方頃に急遽午後の乗合1名様ご予約。
    「まず人数揃う訳がないだろうなぁ」と思っておりました。1名様の場合、本来は「キャンセル」か「2名様分のご利用料金で乗れる」ことになっているものの、つばき丸も早く船頭の力を身に付けなければなりません。そして本日の午後はつばき丸もたまたま予定が空いております。という事で、二度目の「船頭研修プラン」とさせて頂き、「1名様でも通常料金で受け付ける方針」でご予約を成立致しました。お客様(Aさん、熟練者様)にはその旨も了承済です。

    そして本日27日朝、午後便にもう一名様の追加予約が!(お客様Bさん。初心者様)
    昨日の話とはちょっと変わってしまう為、Aさんに早速問題無いか連絡し、ありがたい事に大歓迎とのお返事だったので、2名様のご予約として船頭研修プランで成立。
    午前中はやる事がいっぱいで終始バタバタしておりましたが、午後便開始の1時間半前に、お客様(Cさん。熟練者様)から「今日の午後便参加したい」とのご連絡が!?「間に合えば可能です」とお返事した所、なんだかんだで一番早く到着されました。なんとCさん、当店が釣具屋と並行で食事処をやっていた頃(十数年前くらい?)にも、何度か当店ご利用頂いていたそうです。最近、そういった「昔来た事あるお客様」も増えてきたような気がします。ありがとうございます。
    このように急遽満席となってしまった船頭研修プラン。一人増えるごとにつばき丸のプレッシャーも増し増しです。(^□
    「昨日はほとんど寝れてません!」と、本当は釣果記事書いて寝れなかっただけなのに、あたかも「緊張して寝れなかった」とうそぶいてみましたが、こういった冗談も皆様終始笑って、楽しんで下さいました。

    さて肝心の釣果ですが、もちろん店長からも、マサキ船長からも、それぞれの視点で釣れる場所、流す場所を徹底的に指導して貰い、つばき丸としては「指示通り」にその場所を流す方針で進めました。以前当店で爆釣経験のあるAさんも「そう!まさにここ!!完全に同じ所から流してるのになんで!?」と何度もフォローして頂けたくらいに割と完コピだったはずなのですが・・・。ぜんっぜん釣れません!!なに!?ティップラン難しい!船頭むずかしい!!・・・
    一匹狼みたいなアオリイカが、熟練者Aさんには30分ごとに1杯程度、熟練者Cさんには20分ごとに1杯程度、初心者Bさんには3時間半経っても0・・・。しかも釣れてる内の数匹はサイズ小さくリリースです。様々な戦略を練っては挑戦し、教えられた事の全てを捻じ伏せられ終了30分前まで、想像以上に厳しかったです。
    「あ、たぶんこれあれです。イカさん達はつばき丸の事見て『おい素人船頭が来たぞ!イジめてやろうぜ』って話になってるんです。マサキ船長見れば『キヤーーーマサキサーン!!』と飛び付く仕様で、彼がモテモテなだけなのです」
    と、呼吸のようにジョークを飛ばしながらも焦るつばき丸。皆さんは合間合間にそういった冗談を楽しんで下さいましたが、内心は気が気でなかったです。なんとしても釣らせたい・・・。
    残り30分。これまで教えられて来た事の中で、唯一試していない事がありました。

    「もう完全にダメだと思ったら、全て捨てて良い。海なんてのは、どんなにデータが揃っていても分からないものなんだから。『当たり前』や『常識』とは真逆の事をしてみれば、以外な展開になる事だってある」

    この3時間半忠実に守り続けてきた、店長やマサキ船長から教えられてきた考え方、ポイント、流し方を、一度捨ててみました。昨日も、今日の午前も「一切釣れない」と言われていたポイントがあります。「そこにはいかなくていい」とすら言われていました。だからあえて捨ててみよう。真逆のことをしてみよう・・・。

    「本来釣れる場所で釣れないなら、釣れない場所に行けば釣れるに決まってるじゃない!!」と何か名言っぽく宣言して、その「釣れないポイント」へ移動。
    熟練者Aさんも「ティップランはそんな甘いもんじゃないよ~?っても、釣れたら謝ります!笑」と笑いながら竿を入れた一投目・・・。

    ググッ!ググッーーー!

    群れ発見。すかさず「ごめん謝るwww」と皆で爆笑しながらそのポイントで一気に釣果をあげ、熟練者Aさんあっという間に二桁以上達成。本日3時間半粘ったポイントで一番釣果を上げていたCさんは、少し遅れてからこのポイントでも掛かるようになりました。合間合間に漫勉なくエギを変えて試していらっしゃいました。ここで釣れるイカのサイズも、リリースするようなのは1匹も見当たらず15~20cmとデカいのばかりです。この時点で、誰が何杯釣ったかのカウントも完全に計測不能となりました。あのカウントするカチカチの奴、用意しないと…
    さて、残るは初心者Bさん・・・!この状況ですら中々引き当てられません。群れもいつの間にどこかへ行ってしまった様子。「絶対に坊主で帰しませんから!」と宣言し、とにかく周辺を探索。この3時間半、Bさんはこっそり根掛かりを繰り返してしまっては、周りに迷惑をかけまいと、喚く事無く自ら糸を切り、何度もエギを海に喰われていました。残るエギの本数もあとわずか・・・。本日ようやく釣れるポイントに来た所で、丁度良いサイズのエギはもう尽きていたそうです。それを知った熟練者Aさん、臆せずに「これ使って!」と2本のエギをBさんに貸してくれました。また、熟練者Cさんも、Bさんに釣り方やコツを分かりやすく教えてくれたりしています。Bさんも礼儀正しく、釣れなくても腐る事なく最後まで粘って下さいました。全員、今日知り合ったばかりの乗合なのに、みんな優しい。。。
    そして数分後・・・

    Bさん「来ました!!!!!!!!」

    Bさんにとっても初めてのティップラン、初めてのアオリイカ。感動的な1杯目に船中盛り上がりました。イカを釣り上げ、お約束の墨噴射で顔中真っ黒になってしまったことも、本人含め皆で大笑い。ここまでくればその墨さえシャワーのように心地良い。開始から3時間と50分。本来の終了時間間際になりようやく全員安打です!状況が状況ですので少し延長させて頂きましたが(>_<)
    その後もBさん立て続けにもう1杯釣れ、最後の最後にラスボスの如く大きな引きがBさんを襲います。竿もほぼ直角に・・・内角に・・・あ!ダメだ折れてしまう・・・!!💦
    と思ったその瞬間、大バラシです。竿もエギもなんとか無事で、エギにはイカの足がくっついてきました。「それ(イカの足)食った方がいいですよ!」と教えるCさん。Bさんもそれを聞いて、一瞬冗談だと思ったようですが、事実です。今日は終始みんな(主につばき丸が)冗談ばかり言っていた日だから、そう思っちゃうのも無理はありませんよね笑
    つばき丸も以前マサキ船長から「足だけ釣れた時はそのまま食べる慣習がある」とエピソードを聞かせて貰い知っていたので、後押しして事実である事を伝え、美味しく召し上がって頂きました。
    和んだのも束の間、Cさんにも先程と全く同じバカデカい引きが!!竿の曲がり具合がヤバいです!「釣れてくれ」以上に「竿折れないでー!!(´;ω;`)」の方が、つばき丸としては勝っていた所、安堵していいのかまたも大バラシ・・・!
    巨大イカがいるのか、それとも掛かったイカをマダイ等に食われそれ系統と勝負をしていたのか・・・、定かではありませんが、ロマンがあるので巨大イカだった事にしています。
    皆様も満足頂けたご様子でしたので、帰港致しました。

    なんだか、釣れなかった3時間半も含め、終始イベントだらけのティップランだったように思います。
    釣果こそは爆釣とはなりませんでしたが、「釣果が全て」ではなく、やっぱり「如何にお客様が楽しめるか」こそが最重要なのだと、改めて思いました。
    その後も、皆様から「こんなに楽しい船ない」なんて、これ以上ない程嬉しく光栄なお声掛けを何度も頂き、今回の船頭研修プランは大成功として幕を閉じました。
    初めての船頭の時も、2回目である今回の船頭も、つばき丸にとっては一回一回が特別で、本当に貴重な経験です。何よりも当店は、常連様も新規様もお客様に恵まれ過ぎですね。。。
    皆様ありがとうございました。またのご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

    ※写真や動画は、諸事情でお一人のお客様より姿見・道具NGでしたので、一部色々モザイクを掛けた上で掲載させて頂きます。

    ※動画再生時は音量にご注意下さい。ページ下部のリンクも含め、有効期限は30日間となっておりますのでご了承下さい。

    次の動画、音量は必ずほぼミュートにしてから再生してください!

    【動画が見れない場合はこちら】
    動画1:一投目はCさん!一匹狼のイカを捕まえるのがとても上手いです。
    動画2:【音量注意】Bさん大バラシ!本日一の大物だったのは間違いありません。

  • 🏝渡船釣果(22/09/27)

    2022年9月27日の渡船(島釣り)釣果です! 
    渡船先:子島2名(5時半~15時)、母島2名(5時半~15時)、父島1名(12時~18時半)。
    対象魚種:マダイ、クロダイ、メジナ。
    【釣果】 
    母島2名(5時半~15時):メジナ。エサ取り[アジ、ベラ、スズメダイ、子マダイ]
    子島2名(5時半~15時):マダイ2枚。エサ取り[ベラ、スズメダイ]アジフグなし。
    父島1名(12時~18時半):30cmキジハタ1枚。エサ取り[子マダイ、ベラ、イシダイ、サヨリ]。アジフグなし。

    本日は渡船のご予約で賑わい、三つ繰り全て埋まりましたが、昨日までとは違って「全員」がフカセ釣り!
    エサ取りが心配でしたが、やはりまだまだ苦しかったようです。同じ三つ繰りでも、それぞれの内容はややバラバラですね!
    先日の渡船釣果の記事では、とどえぐりにて「ベラが消えた」と書きましたが、今回三つ繰りではまだまだいっぱい観測されました。
    しかしそれでも、各島それぞれ1匹以上ターゲットが釣れていて良かったです!「島」として見れば、本日のフカセは坊主なし。エサ取り魔達に対しては堂々の勝利宣言ではありませんか!m(_ _)m

    母島に上がりましたのは、渡船利用回数トップのいつもの2名様!母島での「メジナ」は、上がるのは珍しいように思いますが…どうなんでしょう(^^;)

    子島の2名様は、大きなマダイを釣って来られました!昨日の夜釣りのお客様が、「潮の流れ早いから今日はマダイが釣れる」と未来予知されていましたが、本当にその通りになりました!!
    本日の子島2名様、聞く所によると当店開業した頃に数回ご利用頂いていたようで、今回は20年以上ぶりのご来店でございます。ありがとうございます!
    当店入ってすぐの所に大きなマダイの魚拓がございます。それを釣り上げた方も、昨日ご来店頂いていたのですが、今回子島に渡ったお客様は、その方ともご友人だそうです。あと一日ズレていれば・・・!
    色んな所で繋がりがあって楽しいですね。当店にも開業以来の古い写真が天井・壁そこらに貼ってありますので、「知り合いはいないか」と楽しそうにご覧になっていらっしゃいました。久々のご利用で、良いサイズのマダイを早速釣って頂き嬉しいです!

    父島はお昼から20時までの予定でしたが、「風が強くなってきた」との事で、18時半頃にはティップラン船の終わりと同時に一緒に帰って参りました。結果は30cmのキジハタ一匹。たぶん今年渡船で一番多くキジハタ釣ってきております。データ集計後、今回で7匹目くらいになるのでは・・・(もっといくかな?( ’ω’))
    渡船で高級魚1匹釣れれば、つばき丸的には御の字ですが・・・、延べ竿師匠、今回は今までの渡船で一番苦しかったと嘆いておられました。やはりレベルが高いと目標も高いです
    曰く、食い渋ってるのではなく「そもそもいない」との事。早く戻って来ると良いですね(;´・ω・)
    何よりエサ取りが邪魔過ぎで、今の所フカセは釣りになりません💦
    全ての島で1匹以上の釣果が上がったの奇跡ではないかとすら思っております。

    もう9月も終わるというのに・・・。本当に渡船は10月からが本番なのでしょうか。気になって詳しい事を店長に聞いてみると、厳密には、「寒くなってから」が、渡船人気シーズンだそうです。最近朝晩夕方は冷え込んできましたが、海水温はまだまだぬるいですね。
    寒クロが盛んになると、今のティップランが流行っているのと同じように渡船でのクロダイシーズンが到来するみたいですね。寒い時期のクロダイと温かい時期のクロダイ、味も全然違うとの事。食べ比べた事はありませんが、天地の差が付くようです。ただ、寒くなるに連れてこちらの海はシケやすく、ご予約頂いても渡れない事の方が多いのですが・・・。

    昔は寒空の下、夜から朝までお客様を待たせておいて渡船先には早い者勝ち(店に並んだ順)というようなシステムだったそうな(現在も結構な割合でこういうお店は各地にあるらしい)のですが・・・、当店は今年6月を持ってそのシステムを撤廃。
    今年からはホームページによる完全予約制を活用し、できる限り苦しい思いをさせる事なく渡って頂くつもりです。結構、かつての渡船方式をご存じのお客様方から、今の渡船予約システムについて「助かる」という声が入ってくるので、お役には立てていると自負しております。

    フカセメインのお客様もそろそろ渡船の時期に期待して下さっていると思われますが、まだもうしばらくはエサ取りがいそうですので、辛抱頂けますと幸いです。少なくとも、渡船エギングシーズンの終了と徐々に入れ替わりで寒クロシーズンに切り替わりそうですので、是非釣果情報お見逃しなく!。海水温が一気に冷えるとアオリイカも釣れなくなってしまいます(>_<)
    逆に、渡船エギングがメインのお客様は、今がチャンスとなっております。

    明日28日は、当店都合で「午後からのマサキ船長」以外全員機能しません。。。
    先程、明日の午前の渡船エギングのご予約のお電話を頂いたのですが・・・、スタッフの日程調整が合わずお断りさせて頂きました。ご不便お掛け致します。
    またのご利用を、お待ちしておりますm(_ _)m