⚓椿港釣果(22/09/26~27)
2022年9月26~27日の椿港夜釣り釣果です!
釣場:椿防波堤。26日~27日まで夜釣り。
対象魚種:マダイ、クロダイ、メジナ。
釣果: 40~45cmクロダイ2枚、27cmマダイ。
本日も遠方からコンビニ感覚でご来店頂きました。かの日の夜釣りの英雄です。なんだかこの方のコーナーになりそう笑
いえ、よく渡船にも行かれるのですよ!7月~9月の島釣り渋い時期にも関わらず、何度も渡って頂きました。ただ、やはり今の時期はまだエサ取りが多いので、コスパの良い夜釣りにシフトし顔を見せに来て下さります。10月からは段々沖釣りも旬の舞台となりますので、今後更にどんな釣果を見せて頂けるのか楽しみですね!
今回も、椿港内でせっかく面白い釣果を見せて下さっているので、釣果情報載せておきます!
堤防釣りの皆様も、少しでも楽しんで頂ければ幸いです。
また、椿港の堤防や地磯でキープサイズ以上の釣果上げられた方いらっしゃいましたら、遠慮なく当店までお越し下さいませ!宜しければお写真撮らせて頂きますm(_ _)m
あまり良くなかった場合でも、釣果情報にまでは掲載されませんが、たくさん情報集めていきたいので、是非つばき丸を当店で見かけた際にはお話し聞かせて頂きますと幸いです!
※危険な区域は立ち入らないよう、くれぐれもご注意下さい。
夜釣りの英雄、前回は凄かったですね!この時期の堤防での釣果が本来どれくらいなのかは分かりませんが、爆釣だったのは間違いないと思われます💦
⚓椿港釣果(22/09/20~21)※椿港にて、夜釣りの英雄現る。
↑前回のこの方。
今回は、前回ほどの「数」は無かったものの、サイズが凄いです!
40cmクロダイと45cmクロダイ、27cmマダイ・・・。渡船の釣果ではありません。堤防の釣果です!驚きのサイズですね(゚Д゚;)!!
クロダイは2匹とも釣りを始めてすぐに釣れました。あとはそれっきりピタリと止まった為、3時頃にはやめてきたそうです。最近記事更新が「翌日」になってしまって申し訳ありません💦
今回は26日の「釣船」、「ティップラン」、「渡船」、「堤防」の4記事新着となります。
しばらくはこのスパンでの更新になるかもしれませんが、少しでもお楽しみ頂けますと幸いです。

🏝渡船釣果(22/09/26) ※爆釣!渡船エギング記録的更新!
2022年9月26日の渡船(島釣り)釣果です!
渡船先:父島エギング。1人。11時~17時
対象魚種:アオリイカ
釣果:アオリイカ大サイズ28杯。+小サイズ全リリース40杯。=68杯/1人。大サイズ落水2杯。
またまた更新遅くなりすみません。。。一日中走り回っていた気がします💦
昨日(25日)は、とどぐりエギングで良釣果でした。渡船エギングの真価に気付かれたお客様から、徐々に予約が入って参りましたね!
本日(26日)お越しのお客様は、三つ繰りを希望。いずれの島も初めてのようで父・母・子、あるいはとどぐりか、とどえぐりか・・・、迷っておられました。しかし釣りに関しては本当に詳しい方で、とても勉強になる事をたくさん聞かせて頂きました!地磯の形と潮の流れの関係、風の向きによる釣れ高までを意識したその日の島の相性。話す内容も分かりやすく、本日渡船のお客様、只者ではありません。
つばき丸もこれまで様々な先生方(店長やお客様方)から情報を吸収し、にわかレベルには理解してきたつもりでしたが、またまた良い先生に巡り合えた気持ちです!
店で写真を見て貰った後は他に渡船のご予約は無かった為、船で実際に現場へ行き持ってきて頂いたオモリを使って、じっくり深さ等を調べてから島を選んで頂きました。
子島は、陸側と沖側が深く、その中間は浅いです。父島は、沖側右手は浅いものの、左側にくるとガクンと突然深くなる。つばき丸も話で聞いていたくらいの情報なのではっきりとは覚えていなかったのですが、わずか10分ほどで、子島父島周辺の地形がだいぶ分かりました。改めて魚の住み着きやすい良い磯だなぁと思います。
最初は子島にしようかと思っていたのですが、深さを調べている内に波が被っておりました。父島の周辺は素潜りの方がいらっしゃいましたが、丁度探索を終えたらしくどこかへ行かれました。深さを調べていた結果、お客様父島に決められました。
あとの問題は・・・、この周辺にアオリイカが集まっていますように。。。そう祈りお客様を島に渡してつばき丸は店まで帰還。そして船を操船中、たった今ご案内したお客様からお電話が・・・!?何かあったのでしょうか。やはり気に入らない事があって移動でしょうか!?大至急電話に取ってお話しを聞いてみると・・・。
「エギ入れて一投目で良サイズ釣れました!入れ食いです!」
最高のご報告ありがとうございます!(*ノωノ)
緊急時はもちろんお電話して頂かなければ困りますが、そうでなくても、こういったお知らせを頂けるのもとても嬉しいものです(^^♪
お客様楽しんでくれてるかなぁ・・・という不安が一気に解消されるので(>_<)
その後も、ご用事でお電話等あった際、ついでに釣果を聞かせて頂きました。
11時から始めて、12時半までのわずか1時間半。たった一人で12杯・・・!
本日の父島自体良い環境だったのかもしれませんが、やはりその腕も釣り上げるスピードも見事なものです。しかも基本良サイズのみで、小さいものは眼中になく全てリリースしております。
17時に帰って来たので、時間にしておよそ6時間。結果は、胴寸15~20cm前後の良・大サイズアオリイカを、たった一人で28杯、小さなものは40杯ほどリリース!これだけ釣って、良サイズのバラシはたったの2杯・・・。凄い腕前です!大きなサイズのジップロックに詰め詰めでした。
完全に、渡船エギングのシーズンですね。アオリイカの成長は相変わらず凄い速さですが、一週間持つでしょうか・・・。
基本的にアオリイカは、大きくなるに連れて沖側に行ってしまうので、段々とティップランでしか釣れなくなってきます。
今年は、そんな基本を覆すようなデータがたくさん集まってしまっているので、機械的に流すのも難しいのですが・・・。「釣れれば良い」だけではなく、同じ場所同じ光景で飽きさせない為に、できる限りは色んなポイントを廻りながら、色んなポイントでたくさん釣って楽しんで頂くのを理想として動いております。
明日(27日)は渡船のご予約頂いておりますが、皆様フカセです。今度はどんなドラマがあるのか!楽しみですね(^^♪🦑ティップラン釣果(22/09/26)
2022年9月26日のティップラン釣果です!
プラン:午後乗り合い。2名。
釣果(午後):アオリイカ38杯前後。(24杯前後-14杯前後)
第十八つばき丸によるティップランは本日午後乗り合いです。一つ前の記事も26日のティップラン(午前チャーター)なのですが、少々記事が長めになった事と、一応あくまで「第八つばき丸の釣船枠を使ったティップラン」である事から、別の記事とさせて頂きます。
昨日(25日)店長のもとに1件、「明日(26日)ティップランいけますか」とのご予約のお電話が・・・。当店ティップラン、乗り合いの場合は2名以上揃わなければ出航ができない(あるいは2名様分料金で出航可能となります)もので・・・、早い段階からご予約を頂いていなければ人数が揃わない場合があるのです。シーズンど真ん中ですので、第八つばき丸の釣船乗り合いに比べれば急遽人数揃いやすいものですが、マサキ船長のシフト調整の関係から、急遽予約となりますと出られない可能性がありますので、お早目のご予約をお願いしております(;’∀’)
もちろん、すでに1名様以上ご予約ある枠に追加で入って頂く分には、前日正午までであれば大歓迎で入って頂けます^_^
正午を過ぎると、「キャンセルか2人分料金での出航か選べますが、どうされますか(´;ω;`)」と当店からお電話を差し上げることとなっております。
昨日(25日)店長が受け取った翌日(本日)午後のご予約の分「人数揃わない可能性もありますが・・・」としたものの、ダメ元で仮予約。そして丁度店長が釣船から帰ってきた頃、偶然つばき丸の元にも1件のご予約が。まさかの前日に急遽マッチングしたので、お二方、本日の午後に乗って頂く事となりました。
そんな経過の元、無事に出航。
午前は無風だったものの、午後から丁度風が吹いて参りました。
午前は午前で、前回の記事に書いた通り魚探戦法駆使しデータ揃っていますので、非常に良い流れでの出航となります。
開始わずか1時間で、なんと16杯!今日の午後は、調査船も含めかなり食い気がありました。「君達どうせなら昨日からその調子で居てくれよ」とマサキ船長、イカ達への不満もこぼしていたかもですが、とりあえず昨日のダメージを持ち直し、今日は今日の船頭に集中しております。
出航前にお客様から「船長は釣りしないのー?」と、質問されたのですが・・・、一応、当店は基本的に船頭仕事に集中しております。店長も第八つばき丸操作していて、入れ食いを見たりすると内心「めちゃくちゃ一緒に釣りしたい!」と思う時もあるらしいですが、我慢我慢です!((´∀`*))
せいぜい、状況を見て、一瞬だけ竿を入れてもお客様にご迷惑、ご不快な思いをさせないタイミングの時があれば、許可を頂いた上で、「津本式血抜き法をつばき丸に教える為に魚を2,3匹釣ってくる時」くらいでしょうか。しかしながら、そんな都合の良い機会などめったにありません。
マサキ船長も、昔は個人的に釣りをしていたものの、船頭をしてからは「いかに自分が釣るか」ではなく「いかにお客様に釣って頂くか」の思考になったようで、あまり釣りに行ってないのだそう。そして、ティップランはお客様のやっているのを見て興味はあるものの、やった事は一度もないそうです。もちろん、釣りの知識は豊富ですし、動画を見たり情報を集めたりとたくさん勉強はしているので、安心して任せて頂いてます。
スタッフとの何気ない世間話からそういった経緯を聞いたためか、お客様、途中でマサキ船長にも自前の竿を貸して下さり、ティップランの経験をさせて頂いたのだそう。お心遣いに感謝致します。
ただしマサキ船長、「根掛かりして仕掛けをロストさせる訳には絶対にいかない💦」と、そっちの方が怖かったそうで、ほとんどシャクらずにエギを入れるだけにして待ってみたそうです。
なんと、そんなでも普通に食いついて来たとの事!記念すべき1杯を釣り上げる事に成功し、マサキ船長も嬉しそうでした。
本日は途中で無風になったりと苦しい局面もあったものの、ある程度ポイントで釣果をあげた後は再び新しいポイントへ冒険に出たそうです。
お客様お二方、とても楽しかったとの事でしたので、良かったです!
またのご来店をお待ちしておりますm(_ _)m













コメントを投稿するにはログインしてください。